久しぶりに技術士として,技術的なコメントを書いてみようかな.
やっぱり文章を書かないと,どんどんへたくそになってしまうので,
購読している日経コンストラクションをはじめ,気になった記事に
ついて,自分なりにまとめていこうと思います!
特に,技術士を取得したテーマであるリサイクルや入札関係を!
---
設計コンサルタントの技術力低下による設計ミスの増加・・・等,
近頃よく耳にする技術力を発揮する前に,まず何より設計条件
の確認が重要なのはいうまでもない.そのために,国土交通省
では2012年度から「条件明示チェックシート」なるものを導入
するらしい.
これまでの経験上,設計条件をしっかり確認せず業務を進め,
途中で条件が異なることが判明し,手戻り→修正漏れ→設計ミス
という流れが多かったように思う.
設計条件をはっきりさせることは,設計者として当たり前のこと
なのだが・・・重要なことは,受発注者がそれぞれ,この条件を
しっかりと決めておかないと,手戻り等が大きくなるぞと判断で
きる技術力の向上にあると思う.
また,履行時の設計照査も充実させるらしい.そういえば,現在の
詳細設計時の照査技術者によるチェックシートなんて,単にレ点を
つけているだけで形骸化しているように思うし,第三者照査を導入
しても,同業者同士で,今後の付き合いもあり,むちゃくちゃ言え
ない雰囲気もあるのではないだろうか.
やはり,設計ミスを防止するには,設計工程に余裕を持ち,照査
費用を含めた適正な金額で発注するのが,一番良い方法だと思う.
そうすれば,たくさんの経験豊かな技術者に参加してもらい,
出来るだけ多くの目で,膝を付き合わせて,形式にとらわれずに,
ワイワイ成果をチェックする場を複数回持てるのだから.
やっぱり文章を書かないと,どんどんへたくそになってしまうので,
購読している日経コンストラクションをはじめ,気になった記事に
ついて,自分なりにまとめていこうと思います!
特に,技術士を取得したテーマであるリサイクルや入札関係を!
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設計コンサルタントの技術力低下による設計ミスの増加・・・等,
近頃よく耳にする技術力を発揮する前に,まず何より設計条件
の確認が重要なのはいうまでもない.そのために,国土交通省
では2012年度から「条件明示チェックシート」なるものを導入
するらしい.
これまでの経験上,設計条件をしっかり確認せず業務を進め,
途中で条件が異なることが判明し,手戻り→修正漏れ→設計ミス
という流れが多かったように思う.
設計条件をはっきりさせることは,設計者として当たり前のこと
なのだが・・・重要なことは,受発注者がそれぞれ,この条件を
しっかりと決めておかないと,手戻り等が大きくなるぞと判断で
きる技術力の向上にあると思う.
また,履行時の設計照査も充実させるらしい.そういえば,現在の
詳細設計時の照査技術者によるチェックシートなんて,単にレ点を
つけているだけで形骸化しているように思うし,第三者照査を導入
しても,同業者同士で,今後の付き合いもあり,むちゃくちゃ言え
ない雰囲気もあるのではないだろうか.
やはり,設計ミスを防止するには,設計工程に余裕を持ち,照査
費用を含めた適正な金額で発注するのが,一番良い方法だと思う.
そうすれば,たくさんの経験豊かな技術者に参加してもらい,
出来るだけ多くの目で,膝を付き合わせて,形式にとらわれずに,
ワイワイ成果をチェックする場を複数回持てるのだから.