羽生結弦選手 応援ブログ~kosumo70

日々の出来事や、フィギュアスケート、羽生選手の情報や感想など。
楽しく羽生選手を語りたいと思います。

4回転ジャンプの構成は前・・新フリー

2017-08-09 11:20:36 | 日記
 羽生結弦、五輪連覇へ2季ぶり「SEIMEI」…
 「何より自分でいられるプログラム」(報知より)
 
 4回転ジャンプの構成は前半にループとサルコーの2本、
 後半にサルコー―3回転トウループ、トウループ―1回転ループ―
 3回転サルコーの連続ジャンプ、トウループの3本で計5本。

 前半2本、後半1本の計3本だった2シーズン前と比べると格段に難易度が
 上がっている。

 「何より自分でいられるプログラム。滑っていて心地よいし、
  余計なことを考えずに滑ることが出来る」と話す必勝プログラムで、
 ディック・バトン(米国)以来66年ぶりの五輪連覇を狙う。
 フリーだけでなくSPもジャンプの難易度は上がっており、自身が持つ
 世界最高得点330・43点の更新が期待される。

 羽生結弦「自分でいられる」五輪連覇へ陰陽師再演
 フィギュアスケート14年ソチ五輪金メダリスト羽生結弦(22=ANA)
 の今季フリープログラムが、05-06年シーズン「SEIMEI」
 の再演となることが8日(日本時間9日)、カナダ・トロントで行われた
 公開練習で発表された。

 羽生にとっては「自分でいられる、滑っていて心地よい」プログラム。
 昨季に入る前から「五輪で使おうと決めていた」と明かした。

 2季前のフリーは4回転ジャンプ2種類3本だったが、今季は3種類5本を
 入れる予定。滑り慣れたプログラムで、これらのジャンプも成功させれば
 昨季の世界選手権で出した223・20点超えも見えてくる。
 SP、フリーともに世界最高点を更新できるかとの問いに羽生は「はい」と
 自信たっぷりに答えた。

 見慣れたプログラムという懸念について、羽生を指導するブ
 ライアン・オーサーコーチ(55)は「それはない」と否定した。
 「誰が見ても、いいなぁと思うプログラムだし、振り付けも新しく
 なっている。
  ただ、レベルを引き上げる必要はある」。
 羽生も「また、と思わせないように演じたい」。
 2度目の「SEIMEI」をいかに進化させるか。五輪に向けて、
 新たな挑戦が始まる。日刊スポーツより

 

 

 
 (お写真は読売インスタより) 

 動画・・
 170809 勝負曲はSEIMEI 平昌金へ、新FS公開
 Pino Yuzuさんが動画をあげてくださいました。
 こちらです。

 羽生結弦、「陰陽師」再び 新しいフリー、初公開
 フィギュアスケート男子の羽生結弦(ANA)は、平昌五輪シーズンの
 今季、フリーで「陰陽師(おんみょうじ)」の世界を再び表現する。
 8日(日本時間9日未明)、カナダ・トロントで新しいフリーを初公開した。
 世界歴代最高得点を2度更新したことがある名プログラムを改良し、
 男子シングルで66年ぶりとなる連覇を狙う。
 続きはこちらでご覧ください。

 

 

 

 

 平安時代の「陰陽師(おんみょうじ)」安倍晴明をテーマとした
 「SEIMEI」は、自ら選んだ思い入れのあるプログラムだ。
 狩衣(かりぎぬ)をイメージした衣装に加え、振り付けにも能や狂言を
 研究して日本の伝統を取り入れた。過去に日本人トップスケーターらも
 和風プログラムに挑んできたが、国際舞台ではなかなか評価されにくかった。
 だが、羽生は15年のNHK杯で当時の世界最高得点となる
 216・07点をマーク。続くグランプリ(GP)ファイナルでは
 さらに219・48点と記録を塗り替え、世界に「和」を認めさせた。

 プログラムは、2シーズン前と同じく映画「陰陽師(おんみょうじ)」の曲を
 使った「SEIMEI」。4回転ジャンプを5本入れる難しい構成に
 衣替えし、羽生は「自分に合ったプログラムで、滑っていて心地いい。
 (五輪で)連覇したい気持ちはある。代表に選ばれたら、金メダル目指して
 しっかりやっていきたい」と意気込んだ。

 16年世界選手権のお写真
 
 ------------------------------------
 Javier RayaさんのインスタSより

 
 (まだ、出てこない・・SEIMEIとかの噂もチラホラ??)

 まりさんのツイより
 8/9 読売朝刊 (大阪)
 オーサーコーチ
 「結弦はあらゆる期待に応えたいと全力を尽くしている。
  シーズン前の状態としては、今までで最高だ。あと半年でどこまで
  成長できるか楽しみにしている。」

 NEWS ZERO[字] 長崎原爆の日…国連軍縮トップを取材
 08月09日(水)23:00~23:59
 ▽羽生結弦
 羽生結弦連覇への思い…平昌五輪まで半年(日テレ
 -----------------------------------
 常に、新しい記事がでましたら随時更新いたします!!
 ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。
 心より・・愛を込めて・・!
 人気ブログランキング

 注意↓韓国旅行ブログ 勝手にリンク貼り付けられています。
 このブログは、当ブログとは一切関係ありません。
 自動的に、フィギュアランキング、韓国海外ブログへと時間事に
 勝手に入れ替わっています。フィッシングの可能性ありです!!↓
 押さないでください。↓何もソースがないのに(空欄)勝手に張り付いています↓

 私の方からはずす事ができないんですよね。困った!!↓
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日のZIP!every!注目? | トップ | 動画あれこれ・・ニュース記事 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
陰陽師❗Σ( ̄□ ̄;)❗ (由鈴)
2017-08-09 08:50:40
こすもさん、皆さん、おはようございます❗
早速の更新をありがとうございます。

きたきたきた〜❗❗
陰陽師❗…あーびっくりした。
まさに最強の布陣です。

大好きな晴明様にまた会えるんですね。
嬉しいです。

記事&動画のUPをして下さる皆さん、ありがとうございます。

こすもさん、皆さん、今日は超・高温になりそうですので、体調には気を付けて下さいね。
朝から暑いです…(×_×)

またお邪魔します。
返信する
ゆづ君 SEIMEI (ムーミン)
2017-08-09 08:52:14
こすもさん けーたんさん おはようございます。
朝から何度もお邪魔して、やっと情報が
ゆづ君 もう決めてたんですね。
陰陽師 インパクトありましたから
絶対的自信をもって今期滑れますね。
バラ1 SEIMEI バージョンアップして
最高得点狙ってオリンピックシーズン行くんですね。
フリーは 新作と思ってしまいましたが 以外でした。ゆづ君 オーサーさんが話し合って決めた事 信じて応援します!
衣裳は変わるのかな?楽しみです。

こすもさん 朝から疲れたでしょう?
今日一日忙しくなりそうですが、がんばって下さい。
返信する
やはりSEIMEIでしたね (わこ)
2017-08-09 09:44:13
 こすもさん、皆さん、こんにちは。
早速のお知らせ、ありがとうございます。ここのところ、録画整理をしていて、ついつい、見入ってしまったSEIMEI。
NHK杯の時の笑顔。GPFの時のなりきっていた晴明。羽生君が作り出す世界に、引き込まれて行きます。
悲しかった世界選手権の氷の溶けてるようなリンクのSEIMEI。
全ての過去の体験を糧に、また、新たな晴明を作り上げてくれることでしょう。
忙しい中、こすもさん、ありがとう。
また、後ほど、コメントさせてください。

返信する
ほっと (との)
2017-08-09 10:29:12
こすもさん、けーたんさん、皆様、こんにちは。


情報をいつも直ぐにアップして下さってありがとうございます。
私たちが何処を見ることもなく何を探すこともなく、こすもさんのところに来るだけでいい。安心して待ってられるのは、こすもさんやけーたんさんが、ずっーとずっーと夜通し新情報をキャッチして下さるお陰です。受け取るだけですが、こすもさん、お力をお借りしてありがとうございます。
けーたんさん、ありがとうございます。


SEIMEIですね。
演じていた時から決めていたんですね。それで去年度のプログラムなんだ〜
オリンピックに安倍晴明様が付いて行って下されば安心かも
だって魔物を退治してくれるものね。

メロディとか振りも多少変わるのかしら。これからまたワクワクが増えたなぁ。

少し眠れますか?また来ます。では。
返信する
陰陽師(^ν^) (ミッフィー)
2017-08-09 10:55:48
こすもさん、皆さんこんにちは

ゆづくん、SEIMEIに決めてたんですね。
オリンピックの舞台でまたあの陰陽師がみられると思うと、嬉しいです(^。^)

バラ1とともに、素敵なオリンピックシーズンになりますように

こすもさん、平昌まで全力応援でご一緒させてくださいね

また来まーす
返信する
SEIMEI様! (みおつくし)
2017-08-09 11:18:01
こすもさん、けーたんさん、皆さん、こんにちは。

『SEIMEI』、来ましたね!
世界最高得点を2度叩き出した名プログラム、どんな風に生まれ変わっているのか、楽しみで仕方ありません。
とくダネ!の映像で、既に前回の時に、五輪シーズンのプログラムに決めていたことや、後半を4回転3本の構成にすることを聞きました。
結弦さんが語ったように、今季を健康に、怪我のないシーズンになりますようにと心から願っています。
返信する
最強プログラム (ももいろのきりん)
2017-08-09 13:12:32
こすもさん、みなさん、こんにちは。


こすもさん、絶え間なく新情報upありがとうございます。

フリーはSEIMEIですね!驚きました~。

FSは新プロかなと勝手に思ってたので(←いつものパターン)、第一報を聞いた時には一瞬「新プロが見たかったな」と感じてしまいました。

でも各メディアが伝える羽生選手の言葉から、ご本人のただならぬ覚悟を感じてすぐに考え直しました。

一昨年から五輪プロに決めていた!
それほどまでに思い入れがあって自分に合うプロなんですね。

絶対に金を獲るという気迫が伝わってくるようでした。
(私がライバル選手だったら震えますわ!)

以前、SEIMEIのプログラムは今だったらいつでもノーミスできるようなことを言ってましたよね(←うろ覚え)

羽生選手は構成のことを言ったのかもしれないですが、プログラム自体がやっぱり合うんだと思う。
今回構成をあげましたが、そんなプログラムだからこそ安心感があります。
新構成もきっとすぐ馴染むでしょう。
羽生選手の決断と挑戦を心から応援しますよ!

バラ1、SEIMEIの最強プログラムで臨む五輪シーズン。
66年ぶりの五輪連覇、必ず出来ます。



構成のことですが…今日は朝からずーっとそればっかり考えてました!

早朝に入った5クワド情報・・「5クワド!?アクセル1本?それとも新クワド投入!?」

とくダネ・・「アクセル2本跳んでる!じゃあ新クワド?4Lz…もしや4A!?」

どこかのニュース(←忘れた)・・「4T-1Lo-3S!?ひいい新コンボ投入か!!」


もうその都度、予想構成を考え直し、基礎点の計算をし直して…
ほんと疲れました!!
(ずーっとこんなんやっていたので、こちらにお邪魔するのが遅れました!)

結局、ブログで最初にご紹介の、スポーツ報知記事で解決です。
(クワドの予定構成を詳細に書いてくれたのはここだけのような…)

3種5クワドって事はアクセル1本ですね。
ちょっと勿体無い気もするけど、リカバリ用の武器として取っておけるのはいいですね。

チラチラ写るSEIMEI映像を見て、明らかに一昨年より進化しているのがわかりました。
全容を見られる日が待ちきれません(≧∀≦)


こすもさんは今日は何時起きだったんでしょう。
まだまだこれから(明日も!)大量に情報がくるでしょうから、休める時に休んでおいてくださいね!

それでは~
返信する
やっぱりSEIMEI (マッタリのママ)
2017-08-09 13:23:01
こすもさん、けーたんさん、皆様、こんにちは👋😃

今昼休みです😋🍱

やっぱりSEIMEIでしたね。
あれこれ意見はあると思いますが、私的にはOPに向けて最高の選択と思います。
なんと言ってもSPもFSも歴代最高得点を出したプロです。FSの記録はセセンでゆづ君自身が更新しましたが、他の誰からも抜かれていません。
これだけでも他の選手に十分なプレッシャーになると思います。
OPシーズンは冒険のプロはやれません。SPは先シーズンで感じてしまった苦手意識を持たずに演じられますし、FSもクワドを5回に増やしてジャンプ構成を高める以上一からの新プロで攻めるのは難しいと。昨年のセセンでも今年のセセンでも、FSの出来がメダルに大きく関わるのは明らか。やはり心身ともに慣れ親しんだプロが良いと思います。
そしてゆづ君にとって過去プロを並べたことは、自信にとってもかなりのプレッシャーになっていると。「また」とは思われたくないですから。そして過去最高得点を出したプロで、その輝かしい実績に傷をつけるようなことは出来ません。それこそ目新しさを出しつつ難易度を上げて、更なる記録更新を狙うことになります。

ゆづ君が2本過去プロを出してきたことで、OP2連覇への並々ならぬ思いが伝わってきました。何がなんでも最高の演技で何物でもない「金メダル」を取りに行く固い意志。
もう今から応援テンション上がりまくりです✊💥


昨日の記事でクリケのインタにボーンさんがいたので「これは!」と思っていましたかが、ウィルソンの出番は? FSにすかし変化を持たせるのにウィルソンスパイスを足すの? まさか他の振り付け師の演技に別の振り付け師が加わることはないかな?

すちません、よく情報をみれていませんので😥

今忙しくて朝も8時出勤してますが、ゆづ友さんからのSEIMEI第一報メールからワクワクしています🎵

それでは支離滅裂ですみません。
仕事に戻ります☺
返信する
ムーン隊長応援団長🍀コスモファミリー様❤ (レインボー🌈)
2017-08-09 17:03:11
きた~🎵待ってました❗

コスモ様❤けーたんさん❤

ファミリーの皆様❤ありがとう😆💕✨ございます

良かった❗ですねー🎵

結弦君が  何より自分で居られるプログラムって

     滑っていて❗心地良い🎵って
それが🎵
   一番  大事❗
私達も幸せ😃💕で~す❗

結弦君の笑顔と 幸せ😃💕溢れる演技を

皆様と共に応援出来る幸せ😃💕を

この暑さのなか しおれている場合じゃない
水浴びしたみたいに  急に元気に成れる🎵私

結弦君のお力  改めて❗凄い❗ありがとう😆💕✨です

ムーン隊長も❤水浴びしてますか?
コスモ様❤ファミリーの皆様❤ますますお世話になります❤
あー❗楽しみ楽しみ楽しみ~🎵
希望の日々を🎵感謝しま~す❗
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事