長井こうすけのたたかい日記 

【地域主権・岡山モデル】の構築を先頭に立って提唱する、北区選出の民主党岡山市議会議員・長井孝介の日々の記録です。

積み重ね。

2012-02-15 11:58:19 | Weblog
2月議会の開会を間近にひかえ、代表質問を仰せつかっている
長井は毎日のように原稿の作成・校正に汗をかいている毎日です。

どの分野においても、質問内容を煮詰めている途中で
その内容がリアルタイムで政策的変化をして、質問する内容も
揉み直しを余儀なくされたり…で大変です。
でも、その面倒な作業の積み重ねを怠っては本番で胸が張れないので…
今しんどくても、やるしかないんです。

話が変わりますが、
この日曜日に、西川アイプラザで「チャリティーコンサート」
があります。昨日の新聞にも取り上げていただいてましたが。
高井たかし衆院議員と一緒に、毎年参加しています。
“チャリティー”
という言葉の意味を、自分たちの思いを、ステージで
どういう形で表現できるか…
毎年のように頭を悩ませながら、内容を考えて取り組んでいます。
しかも、なるべく他の出演者の方々とカブらないように。。。
今年もなんとか、形が準備が整いました。
私はともかく、高井さんも忙しい中ですが、心を込めて取り組みます。

議会ではいま、この2月議会で「一問一答方式」を試行的に
導入できるかどうか…の最終的な鬩ぎ合いです。
議会側が“GO!”なのに、市長はじめ当局側がひるんで
ブレーキをかけようとしている~という説明が、簡潔かつ的確だと
存じます。
情けない話ですが、それならそれで、こちらも本会議のなかで
遠慮なく攻撃させていただくまでです。お楽しみに。。。