モバイルガジェット好きのブログ

スマートフォン・タブレット・ポケットルーターetc. すべてのモバイルガジェットの話題を紹介!

ドコモ、LTEサービス「Xi」の基地局数を今後1年で倍増

2013-04-30 15:54:15 | スマートフォン

 

Xilogo200_2

 ドコモは、 4月26日に行われた決算会見で、LTEサービス「Xi」の基地局数を今後1年で倍増させると発表した。

 Xi基地局は2013年3月時点で2万4400局あるが、増強計画を前倒しし、2014年3月までに5万局に増強する。

 私が通勤するとき、乗車駅では「Xi」つかんでいるが、発車して直ぐに「Xi」がエリア外になるのか通信できなくなる。3Gに切り替わるまで結構時間がかかり(移動中は特に切替に時間がかかるようです)、その間は当然通信できない。もう1台の3G専用のスマホ(Galaxy NEXUS)は、当然のことながらずっと通信できるので、トータルすると3Gの方が快適なんていう、笑えない状況です。そのようにLTEのエリアはまだまだ穴が多いことを実感してます。早く基地局増強してLTEの穴を塞いでもらいたいですね。先日の日経の調査結果でも、ドコモのLTEエリア普及率は一番高いのだそうです(これでも)。そのドコモがこれなので、SBやauはどうなっているのでしょう、しかも両社ともAndroidのLTEとiPhoneのLTEは別物なので、一層拡大するのが大変なようです(その分ユーザ数が少ないので、つながれば早いんですけどね)。

 また、基地局の数を増やすほかに高速エリアの拡大も加速する。下り最大75Mbpsに対応する基地局数は、2012年末の計画で2013年3月に4000局、6月に1万局を目標にしていた。これを、3月に6800局、6月に1万5000局へ引き上げる。このほか、6月時点で下り最大112.5Mbpsに対応するエリアの数を、当初の52都市から100都市に拡大する。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿