米Microsoftは現地時間2014年1月27日、オンラインストレージサービス「SkyDrive」の名称を「OneDrive」に変更すると発表した。
変更される時期は「近いうち」としていて、明らかにしていない。専用サイトで電子メールアドレスを登録すれば、OneDriveが公開された際に通知を受け取れる。
SkyDriveおよび「SkyDrive Pro」の既存ユーザーは、それぞれOneDriveおよび「OneDrive for Business」に移行される。ユーザーは特別な手続きをすることなく、従来同様の機能とコンテンツにアクセスできる。
「OneDrive」という名称は、すべての所有デバイスから、1ヶ所のオンラインストレージにシームレスにつながることで、ユーザーの生活のすべてに応える、という意味が込められているそうだ。しかし、名称変更の本当の理由は「SkyDrive」の名称がBSkyBの商標を侵害しているとの判決が英国の裁判所から出されたことによる。控訴して係争を続けるよりも、名称を変えることでBSkyBと和解することを選んだようだ(な~んだ!そういうこと?)。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます