モバイルガジェット好きのブログ

スマートフォン・タブレット・ポケットルーターetc. すべてのモバイルガジェットの話題を紹介!

スマホと携帯電話の2台持ちの率は減少

2013-04-17 14:58:45 | スマートフォン

 ライフメディアのリサーチバンクによると、年々スマートフォンの所有率が上がるにしたがって、スマートフォンと携帯電話の2台持ちの率は減少していることがわかった。

 これは全国の10代~60代の男女約1,200を対象に調査をおこなったもの。

【携帯電話利用調査】
年度 スマホ利用率 2台持の率 iPhone率 Android率
2010 22.9% 50% 7.3% 1.6%
2011 17.5% 39.9% 7.4% 7.7%
2012 28.1% 19.5% 10.9% 16.6%
2013 42.8% 13.5% 14.6% 28.0%

やっぱり最近のスマートフォンは電池の持ちがよくなったことが最大の原因でしょうか?2010年ころのスマートフォンは電池が1日持ちませんでしたからね。

 スマートフォンの利用率は増加傾向にあり、利用している機種ではiPhoneが利用率を伸ばしているが、Androidの伸びはiPhoneをさらに上回る。

 しかし、今後利用(購入)したいスマートフォンではiPhoneが29.1%に対してAndroidは20.3%と、利用している率とは逆になっているのがおもしろい。

 これはドコモのユーザが、iPhone欲しいけどAndroidで我慢しているってことなんでしょうか? ということはドコモからiPhone出ればまだまだ売れるっていうことなんでしょうね。

詳しくはライフメディアのスマートフォンに関する調査を見てください。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿