NEC biglobeが発表したところによると、東日本大震災が起きた3月11日のツイッター利用者の投稿数は約3,300万件で、通常の約1.8倍に達していたようだ。
被災後、電話がかかりにくい中、ツイッターが安否確認などに活用されたことが裏付けされた。
通常は、スポーツやエンターテイメント情報が60%を占めるが、震災から約1週間後は地震や津波による被害状況や安否情報などの震災関連が70~80%に達した模様だ。
投稿内で最も多く引用されたサイトはNHKで、東京電力、朝日新聞、各地方新聞社などが続いた。
<iframe marginwidth="0" marginheight="0" src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=jiyao0009-22&o=9&p=8&l=as4&m=amazon&f=ifr&ref=ss_til&asins=4844330063" frameborder="0" scrolling="no" style="WIDTH: 120px; HEIGHT: 240px"> </iframe> <iframe marginwidth="0" marginheight="0" src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=jiyao0009-22&o=9&p=8&l=as4&m=amazon&f=ifr&ref=ss_til&asins=4774146188" frameborder="0" scrolling="no" style="WIDTH: 120px; HEIGHT: 240px"> </iframe> <iframe marginwidth="0" marginheight="0" src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=jiyao0009-22&o=9&p=8&l=as4&m=amazon&f=ifr&ref=ss_til&asins=4774145343" frameborder="0" scrolling="no" style="WIDTH: 120px; HEIGHT: 240px"> </iframe>
-----------------------------------------------------------------------------------------