おでかけごはん。

出先で出会った旨いモノの数々。

あと数年で見納め、北九州の台所で食べ歩き♪ <旦過市場>【福岡県北九州市】

2016-08-25 13:47:24 | 市場
☆2011年夏訪問。

「北九州の台所」の愛称で呼ばれる旦過市場。こういう地元に根付いた市場とか商店街が大好物のワタクシ。
もうね、小倉行くならここは絶対歩いておかなきゃダメ、ってくらい好きなとこだったりします。


かまぼこ屋さん。「こくら揚げ」とありますが、


これこれ。さつま揚げっぽいヤツですが、さつま揚げは薩摩の国のだからさつま揚げなんだよね。
ちうわけで、ここのはこくら揚げなんですね。旦過市場名物「カナッペ」ってのがあります。旨そう。


こちらはあかもくの天ぷら。あ、福岡ってさつま揚げみたいなのを「天ぷら」っていうよね。「ごぼ天」とか。
で、別名「ぎばさ」ともいうネバネバ系海藻のあかもく。それを天ぷらにしたなんて絶対に旨そう。


ちょっと行った向かい辺りにあったぬかみそ炊き屋「たちばな」さん。これがまたどれも旨そう!!


通りをどんどん進んでいくと、こんなかわいい看板がありました。わかりやすい。


超魅惑のショーケース。たまらん。どれにしようか迷うぢゃないか。


ちうわけで、名物のカナッペとあかもくの天ぷらをゲット。


もちろん、ぬかみそ炊きも。これはいわし。


そして、デザートには水ようかんとあわ雪をチョイス。
これを通りの中の休憩所みたいなテーブルにていただきました☆

いやもう、どれも旨かった。ペロリ。カナッペなんて、戻って追加で買っておみやげに持って帰った(笑)。
ぬかみそ炊きのいわしもピリ辛で、白ごはんくれ!!的な旨さです。
水ようかんの甘さと、口に入れたらまさに淡雪のように消えるサッパリした甘さのあわ雪も絶妙。
もちろん、ほかにもたくさん魅力的なものがありますよ。雰囲気だけでも味わう価値あり!!

そんな旦過市場ですが、ちょうどこの記事書こうと思っていろいろ見てたら、全面的に建て替えられるらしいですね。
そうか、この雰囲気もあと数年で見納めかー。ちょっと残念だな。この歴史ある雰囲気が大好きだったのに。














↑これぞ、ザ・旦過市場!な光景ですが、この川の拡幅工事に合わせ、市場の再整備が決まったそうです。
計画はもうちょっと先のようなので、工事が始まるまでにまた行きたい。旨いものを食べに☆

小倉の老舗パン屋さんは「セ」じゃなくて「ヤ」 <シロヤベーカリー>【福岡県北九州市】

2016-08-19 22:29:28 | パン
☆2011年夏訪問。

小倉駅をモノレールが走ってるほうへ出て、すぐそばの商店街の入口に見えるパン屋さん。
ここはいつも人が群がってますね。人気なのがわかります。最初、看板の字体がなんともインパクトがあって、
「シロヤ」の「ヤ」が「セ」に見えて、「シロセ?シロヤ?どっち??」なんて思ったこともあったっけな(^^;;
看板にはフランス菓子とも書いてあって、旨そうなケーキがショーケースに並んでますが、みんなやっぱりパン買ってます。








とりあえず、絶対的に旨そうな「オムレット」と「バターパン」は外せないと思いながら「ミルクパン」も購入。
いやもう、この価格でこの旨さは最強!!いまはちょっと値上げされたみたいだけど、それでも十分に安い!
安くて旨いなんて、そりゃ人気になるわけだ。いまは博多でも買えるようになったらしいので、それもまた楽しみです☆

小雪ちゃんのおすすめカレーはあまりに斬新すぎて <カツレツ専門店 ばてれん(閉店)>【福岡県北九州市】

2016-08-10 11:36:51 | とんかつ
☆2011年夏訪問。

小倉で晩ごはんを食べることになり、アーケードのかかる魚町サンロードをただひたすら歩いてました。
途中、魚町銀天街ものぞいてみたけど、以前入ったお店が別の店に変わってた?ような気がして、
あちこち歩いていてアーケードの端あたりまで来たときに見つけたお店がここ。
扉が開いてて、チラッと中ものぞけたので、さてどうしよう?と悩んでたら、中から声がかかりました。
そうね。そういうキッカケもいいよね。と、店先の看板に目をやりつつ入店。え?


小雪ちゃんのおすすめカレーってなんだ??

中に入ってみると、あちこちに小雪のポスターが。ハイボールのうちわもありました。おもむろに手渡されたし(笑)。
どうやらこちらのお店、小雪の叔父さんがオーナーなんだそうです。
それなら、小雪ちゃんのおすすめカレーにしてみようかな。カウンターの中のおばちゃんもかなり押してきたし。


同行者は、開店30周年記念メニューの盛合せカツ定食を。かなりのボリュームです。緑色のかかってるのはなんだ?
どうやらアボカドディップみたいなもののようです。へー。なんかおもしろいね。

そうこうしてたら、やってきましたワタクシの小雪ちゃんカレー。


ジャーン。

えっと、なんかこれ、すごいっすね。
なんだっけ、カツとコロッケ?とエビフライが乗ってたような記憶が。
カレーとあとソースもかかってたっけ??そして、さっきのアボカドディップに、赤いのは、ジャム????
あたまのなか?マークが飛び交ってましたが、とりあえずトライ。

えっと。
カレーはほんとにごく普通に旨い。でも、カレーにジャムってどうなのか??
いや、IKEAでミートボールにジャムつけて食べるじゃない。あんな感じだよね。
とか思いながら食べてみたけど、まあまあいろんな味が口の中でケンカ、いやパレードしてる感じですかね(^^;;
これは話題性ってことで、なかなか斬新なものをいただいた小倉の夜でした。それにしても斬新すぎるぅ(笑)。

あ、カツは旨かったです。いま調べてたら、店長さんが体調不良で閉店されたとか。もう斬新カレー食べられないのか。残念。

惨劇!ひよ子がペシャンコに! <ひよ子本舗吉野堂 八幡中央町店>【福岡県北九州市】

2016-08-07 08:54:07 | スイーツ
☆2011年夏訪問。

北九州は八幡の街を歩いていたら、「ひよ子本舗」ってお店を発見。あの「ひよ子」のお店です。
そうそう、「東京銘菓ひよ子」って、元々福岡のひよ子が東京上陸したものなんですよね。
てっきり東京のお菓子だとばかり思ってたから、初めて福岡でひよ子見たとき、「パチモン?」って思いました。(失礼)

で、久しぶりに「ひよ子」食べちゃおうかな~って入ったところ、うわー!!ひよ子がペシャンコになってるー!!!






すいません、惨劇でもなんでもありませんね(^^;;
「ソフル」という、ひよ子をしっとりさせてクッキーにしました、なもののようです。
せっかくなので、ミルクショコラといっしょに北九州山口限定のバナナ味も買って宿で食べてみました。
うん、ほんとしっとりしていて、なんかすごく優しい味。濡れせんべいならぬ、濡れクッキーだなこれは。
なんか、あまおうとか八女茶とかもあるらしい。これ、東京にもあったらいいのに☆

蒸し麺つかった名物ちゃんぽん <清龍>【福岡県北九州市】

2016-08-05 19:32:49 | ラーメン
☆2011年夏訪問。

北九州放浪の旅(?)。放浪記で林ライスを食べた翌日、戸畑までたどり着きました。
ここまで来たら、やっぱり戸畑ちゃんぽん!!ここのちゃんぽんは、蒸し麺を使っているのでちょっと麺が茶色がかってます。
たまたま降り立ったバス停のそばにアーケードがあって、適当に歩いてたら見つけたお店「清龍」さん。
こちらで戸畑ちゃんぽんをいただくことにしました。野菜たっぷり!!スープはこってり!!


麺はこんな感じ。長崎のちゃんぽんは太麺ですけど、戸畑のは細くてコシの強い細麺。これがこってりスープと合う!


セットでついてきた餃子。皮がモッチリしてて餡はギッシリ。旨かった!!


同行者のチャーハン。お肉は角切りチャーシューではなく、ちゃんぽんに入ってる豚肉が細かくされたもの。
これがまた旨みを出してる感じ。そして、付いてきたスープはやっぱりコッテリ系!!ちゃんぽんスープですね。
なんというか、ポタージュみたいなポッテリ味。旨かった。ごちそうさまでした☆

小説のタイトルが付いた喫茶店 <喫茶 放浪記>【福岡県北九州市】

2016-08-04 18:28:58 | 喫茶店
☆2011年夏訪問。

門司で夜にお腹が空いたので、プラプラとあてもなく栄町銀天街を歩いてみると、
ちょっと時間が遅かったのか、歩いてる人もいないし開いているお店も見当たらない。大失敗。
港のほうへ行ってみようかな、とふと脇道の細い路地を覗いてみたら、明かりが見えたので行ってみるとこんなお店を発見。
食事もできそうな雰囲気だったので、雨も降っていたし入ってみることにしました。


店内には所狭しと古い骨董品が並べられています。窓枠もオシャレ。雨の夜のせいか、とっても静かで落ち着いた雰囲気。
こちらのオーナーは、門司出身の小説家、林芙美子さんのファンだそうで、彼女の本や資料なども置いてありました。
メニューもハヤシライスならぬ「林ライス」だし。あとは「生ウニ丼」が評判のお店のようです。せっかくなので、


林ライス、なつかしポテトサラダ付きをチョイス。ちょっと酸味のあるハヤシですね。とっても旨かった。


同行者はボリュームセットから「から揚げ御膳」を選択。若もも肉から揚げにのり付きご飯、サラダ、小鉢、味噌汁付き。
その名の通りなかなかのボリュームで大満足。雨の夜、大満足の晩ごはんでした。

とけちゃうとけちゃう <甘党の店 梅月>【福岡県北九州市】

2016-08-02 12:50:42 | スイーツ
☆2011年夏訪問。

喫茶「リバー」で焼きカレーをいただいた後、栄町銀天街(この「銀天街」って響きがすごくいい)に向かって歩いてたら、
アーケードに入る手前で「甘党の店」っていう超いい雰囲気の店を発見。甘党って、自分のことじゃないすか!


しかも、店の脇にあったこの看板がとっても素敵☆
これはもう食べるしかないでしょ!!氷って暖簾も旗も気にはなったけど、ここはデザートでソフトクリーム!


入口の脇にあった窓から渡されたんですけど、この形がものすごい素敵!!
って必死にカメラに収めようとしてたらなかなかピントが合わなくて、気が付いたらとけちゃうとけちゃう!!!
大ピンチでしたが、急いで撮影してパクッとひと口。これがまたいい甘さ!!旨かった!!!
暑い夏にピッタリのソフトクリーム、これはまた食べたいです。でも次回はかき氷か?