おでかけごはん。

出先で出会った旨いモノの数々。

震災復興建築の中の喫茶店 <東京珈琲 Bistro Mr.Beans(閉店)>【東京都千代田区】

2015-05-29 21:10:28 | 喫茶店
☆2011年春訪問。

いやしかし、ほんとここんとこ「閉店」した店ばっかりアップしてるな自分(笑)。
しかも、いま調べて初めて知ったんですけど、ここ「東京珈琲」って店名だったのね。
店先からは「Mr.Beans」しか目に入ってこなかったから(^^;;

いまはなき、関東大震災の復興建築として長い歴史を誇っていた「九段下ビル」。
もうね、そーゆー血が流れている人が見たなら、一瞬でハートを打ち抜かれる素晴らしさ。
(ほんの少しでも興味が湧いた方は、よろしかったらぜひ検索してその姿を見てみてください)
晩年は、いつ解体されてもおかしくなさそうな状態ではあったものの、なんとかずっと生き延びては来てたのですが、
あの東日本大震災ですぐそばにある九段会館で悲しい被害があったことなどから、ここ九段下ビルの解体も決まってしまったそうです。
その前にゆっくり見ておきたい、と思って出かけたら、こんな喫茶店があったのか♪
ということで、ちょっとお茶してきました。


店名に珈琲って付いてるんだから、きっとコーヒーが美味しいんだろうけど、アイスココアを注文。
だって、アイスココアが飲みたかったんだもの。コッテリとした甘さがこの日の気分にピッタリでした。


ゆっくりと時間が流れる店内で、道行く人を眺めていると、時の経つのはあっという間です。
もうこんな寛ぎ方もできないんだな。残念。昭和初期の貴重な復興建築の喫茶店、忘れません。

そばが有名な高尾だけに <名物 そば処高尾山>【東京都八王子市】

2015-05-28 19:43:28 | 駅そば
☆2008年春訪問。

中央線で高尾から水色の電車に乗り換えて大月方面へ行くとき、高尾駅のホームにある駅そばに立ち寄りました。
高尾といえば、そばが美味しいことで有名な土地だけに、ちょっとだけ期待して入店。
せっかくなので高尾らしい「とろろそば」とか食べればよかったのに、ついいつものクセで天そばにしちゃった。
味は、うん。いたって普通だった気がする。


こちらが友人チョイスの「冷玉たぬきつね」。
たぬきつねって!!!!(笑)
冷たいおそばで、なんとお揚げと天かすが乗ってて、しかも温玉がトッピングと、和洋折衷っぽい雰囲気。(?)
なかなか豪華なメンバーですが、これもたぶん、いたって普通に美味しかったんじゃないかと記憶しております。

たとえば、そば処の長野駅の駅そばってかなりクオリティ高かったりするもんだから、
ちょっとだけと言わずに実はまあまあ期待したんですけど、普通に美味しかったです(笑)。過度な期待はいかんね(^^;;
でも、駅のホームだからこその旅情みたいなもんがあったのがすごくよかったです。
また食べる機会があったら、次はとろろ食べてみよう。

こんな穴場があったなんて <ブールミッシュ 川崎さいか屋店(閉店)>【神奈川県川崎市】

2015-05-27 21:49:51 | カフェ
先日、もうすぐ閉店してしまう川崎さいか屋の中にある「パスタカフェスパッソ」に食べに行ったときのこと。
食べ終わって、1階の売り場をなんとなく見て歩いてたら、ちょっと奥の方にカフェがあるのを発見。
「ブールミッシュ」のイートインスペースでありました。
さっき食べたばっかなのに、ちょっとお茶でもしようと寄ってみることに(笑)。←デブまっしぐらだな

ここがけっこうな穴場のようで、3つ(だったっけな?)ほどのテーブルや数人が座れるカウンターはほぼ満席。
しかもかなり高めの年齢の方々ばかり。きっとお買い物中のちょっとした休憩で立ち寄るようなお店なんでしょう。
ソフトクリームがかなり人気のようでしたが、せっかくなのでケーキセットを。
ワタクシは「ティラミスフレーズ」とアイスティーのセットにしてみました。苺のティラミスなんてちょっとオシャレ。
甘さと酸味が絶妙なコンビネーション。ペロッといただいちゃいました。


同行の方は、「苺とバニラのムース」とアイスコーヒーのセットを。デカい図体してちょっとかわいらしかった(笑)。
狭い店内ですが、ちょっと一息つくにはいい空間ですね。ここもなくなっちゃうのかぁ。ちょっと残念。
まあ、最後に立ち寄れてよかったです。あ、シブースト食べればよかったな~。

そしてまた食べに行ってしまった <パスタカフェスパッソ 川崎店(閉店)>【神奈川県川崎市】

2015-05-26 01:17:45 | パスタ
数日前、所用でたまたま川崎へ行ったんですが、夕方には諸々済んだので早めに夕飯でも、と言ってて思い出しました。


あ、スパッソまた行けるじゃん!!!


って、どんだけスパッソ好きなんだ自分(笑)。
でもさ、いまのうちに行っとかないともう食べられなくなるもんね。
今回もまた大食いな方が同行だったので、すんなり受け入れてもらえて入店です。
マンゴージュースとローズヒップティーをドリンクでオーダー。微妙にピントが合ってませんが(汗)。


この日選んだのは、こちらの「なすとしめじのアラビアータ」。
前回の失敗(?)を踏まえて、たぶんラストとなる今回はLLサイズをオーダーしてみました。
ピリ辛でにんにくたっぷり。食が進みます。結局ペロッと完食してしまいましたよ(笑)。←デブまっしぐら


同行の方は、「なすとごぼうと舞茸の大葉ジェノベーゼ」のLLサイズ(笑)。
こちらまでジェノバソースの香りが漂ってきて、とっても旨そうでした。うーん、これも食べてみたいな。
残すところ、あと6日の営業となった「さいか屋」&「スパッソ」。
いやいや、さすがにもう行く時間がないなぁ。これまで本当にごちそうさまでした。

もうすぐお別れ全種類全サイズ699円パスタ <パスタカフェスパッソ 川崎店(閉店)>【神奈川県川崎市】

2015-05-24 23:09:03 | パスタ
全種類全サイズ699円という、魅惑のパスタカフェスパッソの最後の1店舗と思われる川崎店。
駅前にそびえ立つ「さいか屋川崎店」の地下にお店があるんですが、そのさいか屋が今月末で閉店するそうで、
それに伴い、スパッソも閉店となるそうです。

てことは、MサイズもLサイズもLLサイズも同価格の、あのパスタがもう食べられないってこと??

それはもう食べに行かないとね、というわけでGWに行ってまいりました。
ワタクシは「マスカルポーネのトマトソース」のLサイズを。


同行の大食いの方は「ボロネーゼ」のLLサイズを。さすが大食い。
ちなみに、Mサイズは乾麺120g、Lサイズは180g、LLサイズは240g。これで全種類同価格って超魅力的じゃない?

で、自分もLL頼めばよかったと、食べ終わってから後悔。旨くてペロッと食べちゃった。
ちょっと麺細めなので、お客さんが多い時間帯でも比較的回転もいいんだよね。
麺細めのパスタが好みの自分としては、ここがなくなるのは痛いなー。


京急乗ってると、車窓から見えるこの建物。閉店後はどうなるんだろうか?まさか更地に??
今月いっぱいで閉店ですので、まだ食べられます。お近くの方はぜひどうぞ♪

さよなら最高の刺身を味わえる魚屋さん <魚治(閉店)>【神奈川県川崎市】

2015-05-21 11:23:04 | 惣菜
若い頃住んでた所の近くに、夕方になるとお客さんで店先が鈴なりになる魚屋さんがありました。
そこのお刺身がとにかく絶品。これでもか!ってくらいの盛りで、どのネタも一切れ一切れの身が厚い。
その内容にしては、良心的なお値段ということもあって、かなりの人気のお店でした。
刺身だけじゃなくて、手作りのお惣菜なんかもたくさん並んでて、やっぱりこちらも争奪戦。

そんな名物の魚屋さんが、建物の老朽化による立ち退きだとかで先月末で閉店となると聞き、あわてて出かけてきました。
到着したときには、すでにけっこうな数のお客さんがやっぱり鈴なり。
おいおい、食べたい刺身がなくなりませんように!とハラハラ。
自分の順番が回ってきたとき、ちょうどショーケースの後ろから現れたこちらの「鯵のたたき」をゲット!!
この盛りっぷり。ツマで底上げなんてしてません。食べてみると身がプリプリで食べ応え満点!!
よかった、わざわざ出かけてまたこれ食べれてよかった(泣)。


そしてこちらも最後のひとつだった「まぐろの中落ち」を捕獲。
ネギトロ丼にするにも、楽に3人前くらいのボリューム。それを丼にせずに贅沢に豪快にそのままいただきます。
いやもう、まぐろの甘みが旨くて旨くて、なんか食べ終わってしまうのが悲しくなりながら食べてしまった(^^;;
ほんと、これ食べれてよかった(泣)。


そしてこちらは、魅惑のお惣菜のうちのふたつ。イカフライとカキフライ。
これがねぇ、衣はサクサク、中身はカキはプリプリ、イカはフワフワの歯ごたえ。ヤバウマ。
もう二度と食べられないんだなぁ、と思うとほんと寂しい。

ここの名物といえば、お店に立つおかみさん。なんとも口が悪い(笑)。
でも、それがまたいい味を出しているのだ。
この日も、わざわざ来たんだから一言お礼が言いたいと思い、勇気を振り絞って、

「前にそばに住んでてよく来たけど、なくなるって聞いたから電車乗って買いにきた」

って声をかけたら、

「そんなひとばっかりだよ」

だって!(笑)
最後まであの店らしくてよかったな。これまで長い間、近所の食卓を賑わせてくれた魚屋さんに心から感謝です。

サンプルに惹かれて入店 <DEMODE Country 相模大野ステーションスクエア店>【神奈川県相模原市】

2015-05-20 16:02:15 | レストラン
3月に所要で相模大野へ行った帰りに、晩ごはんでも食べようとお店を探していたところで見つけました。
ここ、サンプルのデカさがハンパなかったんですよ(笑)。
ハンバーグもデカい。付け合せのポテトもデカい。サラダもデカい。
同行者が大喰いな方だったので、じゃあここにしよう!と満場一致。(デブまっしぐらだな)
で、同行者が選んだのがベーコンエッグハンバーグのライス・サラダセット。

あら??期待してたほどそんなに大きく見えないのは気のせい???

と思ったら、
なるほど、ハンバーグがベーコンとエッグに隠れておりました。まあまあデカいよ!
ハンバーグは肉汁ジューシーだし、ベーコンはかなりの厚みがありました。サラダも野菜たっぷり!


ワタクシはトマトチーズハンバーグを。このハンバーグ旨いです。個人的にかなり好み。柔らかいし。
トマトソースとチーズが肉に合いますね。気が付いたらペロッと食べちゃった。旨かった!


これまでアメリカンレストラン系って入ったことなかったんですけど、ここはまた食べに行きたいな。
あ、ドリンクもかなりデカいコップで来ました。ガッツリ行きたいときにはオススメ!
今回食べなかったけど、パンケーキも旨そうでした。また次回かな。

付け合せにちょっと目が釘付け <不二家 沼津駅ビル店>【静岡県沼津市】

2015-05-08 23:43:10 | ファミレス
3月に沼津で講習会があったので、それ受ける前にごはん食べとこ、って思って駅ビルの2Fにあった不二家レストランへ。
夕方の早い時間ということもあって、店内はけっこう閑散としてまして、
ゆっくりしたいとこだったんですが、あまり時間もなかったので簡単に済ませられるカレーを選択。
期待通り早めにテーブルへと運ばれてきたんですが、この付け合せってなに???と、思ってしまうのは自分だけ??(笑)
福神漬けとらっきょは理解できるものの、トマトがひと切れってなんかおもしろくないすか??(^^;;
いや、家とかならなんかわかる気がするけど、オシャレに並んでるのがなんかシュールっていうかなんていうか。

なるほど、スプーンとフォークが運ばれてきたけど、フォークはそのために使うのか。

と、ヘンに納得しながらいただきました。カレーは普通に旨かったです☆

カリッとモチッと優しい甘さの天狗ちゃん <香住売店>【東京都八王子市】

2015-05-05 11:03:01 | スイーツ
高尾山へ行くとき、下からケーブルで上がってきて降りると、甘くていい香りに誘われます。
それがこちらの、香住売店さんで売られている「天狗焼」。
香りに誘われてすぐにでも食べたくなりますが、お詣りが先!というわけで、いつも帰りに立ち寄ります。
この日もいつもの通り、ケーブルを待っている間いただくことにしました。
あ、そうそう。ここは焼きあがったあとの「耳」の部分を試食させてくれます。
この「耳」がまたカリッとしてて旨いんです!!なるべく大き目の「耳」を選ぶのがベスト(笑)。


これがその「天狗焼」。かわいらしい表情をしています。たい焼きみたいなタイプですね。
あまりにもかわいいので食べてしまうのがもったいないですが、ガブッといっちゃいます。


中には、小豆の餡子ではなく、黒豆餡がたっぷり入ってます!!これがまたいい甘さで旨い!!
そして、皮は外側はカリッと、そしてモチッとしていて旨い!!皮の旨さはぜひ試食でどうぞ(笑)。
休日は行列ができるくらいの大人気ぶりだそうですよ。高尾山にお出かけの際は、絶対押さえたい人気スイーツです♪