おでかけごはん。

出先で出会った旨いモノの数々。

ビルヂングでいただく最後のとんかつ <花ごろも(閉店)>【愛知県名古屋市】

2014-04-30 14:13:30 | とんかつ
☆2012年春訪問。

昨日に引き続き、「大名古屋ビルヂング」ネタを思い出したのでもうひとつ。
同じく地下の「ダイナード」に入ってたとんかつ屋「花ごろも」さんでの昼ごはんです。
名古屋といえば味噌カツも有名ですね。有名店だと「矢場とん」さんがありますが、ここの味噌カツも旨かった。
チェスティーノさんと同じく、よく新幹線に乗る前に立ち寄ったなあ~。
このころにはすでに閉館の話を耳にしていたので、これが最後かなあと思いながらいただきました。
ガッツリいただきたかったので、「熟成ロースねぎみそかつ御膳」をチョイス。
これでもかっ!ってくらいのねぎが、味噌ダレのたっぷりかかったロースかつに乗っかってます。


旨みタップリの豚肉に、まろやかな味噌とシャキシャキねぎが絶妙で、ごはんにピッタリ。
何杯でも白飯イケる感じ。いやあ、とにかく旨かった。


同行者の「熟成おろしロースかつ御膳」。え?普通にロースかつっぽいけど、おろしどこ??って感じですが、
ちゃんと右上にチラッと写ってます(笑)。なんで味噌カツ選ばなかったんだろうか??


食後、これが最後の眺めになるなあ、と撮った大名古屋ビルヂング全景。
やっぱ何度見ても絵になるビルです。ちなみにこの前、更地にしてるとこを見たけど時代の流れを感じました。
ありがとう。大名古屋ビルヂング&ダイナード。ごちそうさまでした☆

(おっと、ここまでひとつはさんで4店連続閉店ネタだ(^^;;;)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿