シーズー犬日和つきこはる

シーズーつき&こはると飼い主このみ【このりんこ】の日常。動物スポットや動物愛護についても触れています。

漫画も映画も「いぬばか」大好き。

2009年11月28日 | その他
わたくしこのりんこオススメの漫画

「いぬばか」 

作者=桜木雪弥

2009年11月28日現在

月刊ヤングジャンプ連載中

ヤングジャンプコミックス1~20巻まで発売中

漫画いぬばか スペシャルコーナー



犬に対して不思議な能力をもつ“いぬばか娘”が田舎から上京し、

都内のペットショップ「わっふる」で働く日常を描いている。

作中には様々な種類の犬が登場する。

(↑説明はウィキペディアから引用)



私的お気に入りのポイントは

○少年誌に掲載されてるからか、登場人物がみんなエロカワイイ。

○犬がめちゃくちゃカワイく描かれている。

○「すべての人と犬が幸せに暮らせる社会を目指す」という主旨に賛同。

○現代の犬事情を楽しく詳しく知ることができる。



そんな「いぬばか」が 

この秋映画になりました

映画いぬばか オフィシャルサイト

先日、早速見に行ってきたのですが

タイミングを逃して舞台挨拶を見られなかったのが残念。。(ユーチューブで見たけどね)



主人公「宮内すぐり」役にスザンヌさん

愛犬で雑種の「るぱん」役には、

なんとシェルター出身のワンちゃんががんばって演技してました

また、「ドッグダンス」というものが映画に使われたのは

この映画が日本で初めてだそうですよ。



映画の率直な感想を正直に言えば

ストーリー的にはやっぱり原作には敵わないと思います。

けど、実写には実写の良さがありますよね

漫画で心打たれたシーンを実写で見ると、もっとリアルに感動できたり

ものまねではなく、スザンヌらしく演じられた「すぐり」も、それはそれでかわいかったです。

「阿樹場博士」役を演じていた前田健さんが

撮影の後、阿樹場の愛犬「ジダン」を演じたフレンチブルドックを

そのまま引き取り、本当の飼い主になっちゃったそうです。

その話を聞いてから映画を見たので、彼らのシーンは

特別心温まる気持ちになりました

そうでなくても前田健さん、なんだか超ハマリ役でしたけど

ジダンのその後は、前田健さんの公式ブログでチェックできますヨ。なんかうれしい



映画「いぬばか」、東京では2009年11月21日から

渋谷シアターTSUTAYAのみで上映中。

現在のところ終了時は未定なので、興味ある方は急いで映画館へGO

「私この映画見たよ」という方、

「映画まだだけどこの漫画ファンよ」という方、

コメントいただけたら幸いデス



↓↓↓↓トップページはコチラから


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エビ沢)
2009-12-01 21:51:18
映画いぬばか、最初、どうなんだろ~?
って思ってたんだけど、
良かったですよね!!
「阿樹場博士」の台詞、「こんなに愛されたことない・・・」ってのも、
「そーなんだよーっ!犬ってそーなんだよーーーっっ!」
てジーンとしてしまいました~
ドッグダンスも、るぱんくんがんばってましたよね!
で、実は原作読んだことないのです・汗
よまなきゃですね~!
返信する
お返事 (このりんこ)
2009-12-02 03:43:10
■エビ沢さんへ~■

映画いぬばか、舞台挨拶の会は満席だったようですが
うちら夫婦が行った会は祝日の夕方なのに
10人足らず・・・くらいしかお客さん入ってなくて
これはどんどん宣伝していかなければっと思いましたの。

このりんこも同じシーン大感動デス
って、えーーー原作読んでない???
ストーリーは、だいぶイメージ違いますよ
返信する

コメントを投稿