シーズー犬日和つきこはる

シーズーつき&こはると飼い主このみ【このりんこ】の日常。動物スポットや動物愛護についても触れています。

3~4月を振り返る。

2016年09月01日 | つきこはるネタ
○ハッピーバースデーつきさん11才。


2016年3月14日、つきさん11才になりました。




毎度頂いている「犬OKカフェ&ドッグカフェ案内 - ぷーちなび」さん
http://poochnavi.com/pc/
からの誕生日プレート、今年もありがとうございます♪




ネットでお犬様用ケーキを注文しましたが



つきこはるは食事制限があるので半分以上は人間が食べました(^◇^;)


ハッピーバースデーつきさん11才。(2016.3.14撮影)



しかし最近は血液検査の数値が調子良いつきさん。



このまま元気にまだまだ長生きするぞ☆


ところで、同じ3月14日が誕生日の
旦那様の実家のダックス、マロンちゃん。



今まではマロンちゃんは特別誕生日祝いをしてなかったのだけど、
今年は記念すべき15才ということで、別の日ですがケーキを買ってってお祝いしました♪
これからは毎年お祝いしようd(^O^)b
マロンちゃんは、つきさんより4つ年上だけど、つきさんよりずっと健康優良児!すばらしい!



○初めてのうさぎカフェ。


旦那様と一緒に
下北沢のうさぎカフェ「おひさま」
http://www.rabicafe.com/
に行ってきました。



うさぎがたくさんいる部屋と飲食する部屋は分かれています。
うさぎさんたちは何も持っていなくてもけっこうなついてくれますが
おやつを持っているとめっちゃ群がってきてくれます(^◇^;)
とっても楽しかったです♪



○3店目のふくろうカフェ。


近所の犬仲間さんと一緒に
巣鴨の「ふくろう喫茶 ふくろうのおうち」
http://www.296home.jp/
に行ってきました。
※2016年8月末から改装のため休業するようですが、池袋の姉妹店もあるそうです。



私は3店目のふくろうカフェですが
そのお店によってシステムなどがまったく違うのでおもしろいです。
こちらのお店は、ふくろうたちももちろん可愛いのですが
ケーキのクオリティーがとにかくすごかったです( ゜Д゜)・・・・



○お花見。


今年もお散歩コースの荒川沿いでたくさんお花見しました。









数年前までは穴場で静かなスポットだったのですが、年々お花見客が増えています。
マナーの悪い人もちらほら見かけます。。
ゴミを散らかしたり禁止されている場所でBBQしたり、恥ずかしい大人ですね。
中でも驚いたのは



なんでわざわざ桜の枝に帽子をかけるのだろう?

せっかく桜が綺麗に咲いているのだから、見に来る人間も綺麗な心であってほしい。。



○つきこはる日常の様子。






子供の頃から持っているジェニーちゃん人形、普段は犬の手の届かない所に飾ってありますが
イベントで新しい服を買ったので見せてみたら、
こはるは真っ先に逃げて、つきは若干興味あるけどやはり迷惑そう(^◇^;)



しかしまあ。。今年中に今年のことを書き終えられるよう頑張ります。。




https://www.youtube.com/user/konorinko/videos?view=0
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

2月を振り返る。

2016年07月17日 | つきこはるネタ
○お友達の家の子猫ちゃん。


お友達がマンチカンの子猫を迎えたというので、ご挨拶に行ってきました。
猫ちゃんが大好きのつきさんも連れていきたいところだったのですが
子猫ちゃんをびっくりさせてはいけないので、とりあえず今回はうちの犬たちはお留守番。



お友達の家の猫ちゃん。(2016.2.3撮影)


この時点で生後半年、好奇心旺盛ですぐに私にも慣れてくれてめっちゃ可愛かったです(((≧▽≦)ノ



○節分


ペットパラダイスで買ってきた犬用のお豆(卵ボーロ)。
お面もついてます。







お面は写真だけ撮ってすぐに外しましたが、この超迷惑そうな顔・・・(^◇^;)
お豆(卵ボーロ)は、ちゃんと年の数だけあげました(笑)

このボーロ、人間も食べてみましたが、甘くない卵ボーロはやはり美味しくはナイ。。
しかし犬たちはとても気に入ったようでよかった、楽しい節分になりました(^-^)



○バレンタインにスカイツリー。


旦那様とスカイツリーのプラネタリウムを見て
以前から行きたかったマックスブレナーでチョコレートのピザなど食べてきました。


私の大好きなざっくぅのイベントもやっていて

東京スカイツリーでZAQざっくぅと戯れる。(2016.2.13撮影)


めっちゃ楽しかったです♪


留守番だった犬たちにはドッグデプトのセールでゲットしたお洋服を。



試着しないで買ったから不安だったけど、ピッタリでかわいくてよかった(´ε` )



○じいじの誕生日祝い。


我が家でじいじの誕生日祝いをしました。
私のお友達が豪華なケーキを買ってきてくれました(^o^)



つきこはるは苺をもらって大喜び。


時々説明していますが、よく登場するこの「じいじ」
私と血縁というわけではないのです。

もともと祖母が営んでいた居酒屋のお客さんで、一緒に住んだことはないのですが
私が生まれた時から40年近くもずっとお世話になっていて
大人になってからいろんな事情で実の両親とも祖父母とも疎遠な私にとって
今はこのじいじが私の親みたいなものです。

子供の頃かなり複雑な家庭環境だった私は、じいじだけでなく
肉親以外の親戚・祖母のお店のお客さん・ご近所のおじちゃんおばちゃんなど
まわりの大人の人たちにたくさんの愛情をもらって大きくなれたと思います。
浅草という土地柄と、1970~80年代という時代も良かったのかもしれませんが
血のつながりって関係ないなと心から思います。
じいじ78歳おめでとう☆



○秋葉原のふくろうカフェ「アウルの森」。


昨年、月島に行ってからすっかりふくろうカフェにハマリました。
今回は秋葉原の「アウルの森」へ。





「don't touch」と札があるコ以外はナデナデ自由で、
スタッフさんにお願いすれば慣れているコを手に乗せてもらえます。

私と旦那様は月島に行った時にみっちり説明を受けたので
ふくろうについてだいぶ知識がありましたが・・・
初めてふくろうに触るお客さんには、ここはちょっと説明が不十分な気もします。。

しかし料金はとても良心的だと思います。
なにげに自販機のコーヒーのクオリティーが高くてちょっとびっくりでした(笑)
行かれる方は電話予約してからの方が無難ですよ。



○おまけ動画

布団にもぐりたいこはるさん。(2016.2.10撮影)


毎晩こうして布団の中に入れろと私の顔をチョイチョイしてきます。。




https://www.youtube.com/user/konorinko/videos?view=0
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月を振り返る。

2016年06月29日 | つきこはるネタ
○お正月。


初日の出。






じいじも一緒に初詣。






旦那様の実家。




その近くの道路から初めて見えた富士山。縁起が良い☆




毎年このパターンですが、今年も平和なお正月でした(^-^)



○つきさん目に傷ができる。


お正月が過ぎた頃、つきの左目が充血していたので
すぐに病院で診察してもらうと、角膜に傷がありました。
シーズーは目が大きいのでいつも気をつけていたのですが
いつ負傷したのか心当たりがなく。。



目薬をしっかりさしてエリカラつけて・・・
このエリカラは寝やすいみたいで、そんなに嫌がらずつけさせてくれるので重宝しています。
3週間ほどで完治しました。



○我が家でお友達と鍋会&珍ケーキ。


ここ数ヶ月かけてガラッと模様替えをした我が家で、お友達を招待して鍋会(^○^)♪



つきこはるは大好きなお姉さんたちが来てテンションマックス↑


そして、お友達がお土産に持ってきてくれたものが



カツ丼と餃子・・・
いえいえ、実はこれ、中はこんなかんじの



ケーキです( ´艸`)(人間用)

ダンボール製の「おかもち」もあるのです。
カツ丼はオレンジケーキ、餃子はアップルパイになってます。
見た目だけ楽しいのではなく、味も美味しくて感動でした!

新宿駅の西口側の地下で売ってます。お店少し見つけにくいかもですが
興味ある方はぜひ、
「ラーメンケーキ」と検索するとヒットします。


別の日に上野のABABでも見つけたので、ラーメンをゲット!



ラーメンはモンブランでした(*^∇゜)v



○ヨーキーのモコちゃんマコちゃん。


ご近所のお散歩仲間、ヨークシャーテリアのモコちゃんとマコちゃんです。
モコちゃんがマコちゃんの産みの親です。



飼い主のお父さんお母さんとは知り合ってまだ3年くらいですが
最近ではお友達というか親戚みたいなお付き合いで、いろいろお世話になっています(^o^)
犬がいるおかげで素敵なご縁に恵まれました。
これからも末永く家族ぐるみの仲良しでいられますように☆




https://www.youtube.com/user/konorinko/videos?view=0
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

顎変形症(開咬症)の手術(犬ではなく飼い主)。

2016年06月29日 | その他
5月下旬の10日間、私は都内の歯科大学付属病院に入院していました。
周りの方々に心配していただいたので、経過報告のため2016年6月29日現在の様子をここに記します。


事の始まりは2013年12月、ずっと奥歯が痛くて、でも虫歯の痛みではなくて、
生まれつきの噛み合わせが悪いので、噛み合っている部分(奥歯左右1点ずつ)に圧がかかりすぎているのが痛みの原因とのこと。

この痛みをとるためには、奥歯をすべて抜くか顎の手術をするかという選択。矯正の先生からは強く手術を勧められました。

とても迷ったけど、当時35歳で奥歯がなくなるのは嫌だし、20歳の時に脳腫瘍の手術も経験しているのでそれよりは楽だろうと今回の手術を決意。
矯正も含めて保険適用されるし。

邪魔になる歯を抜いたり、ブリッジをかけて矯正して2年以上準備を進めて、やっと手術までたどりつきました。
矯正も最初の頃は器具があたる場所にガンガン口内炎ができまくって痛いし、慣れるまで器具にストレスを感じたりしてかなり辛かったなあ。。


2016年5月19日、朝9時から4時間ほどの全身麻酔の手術。
血管が細いため、まず点滴の針を指すのに3回失敗され、4回目でやっと利き手の甲という不便な場所に留置確定(泣)。

その後はすぐに意識がなくなり(全身麻酔は脳腫瘍の時に経験済なのでそんなに怖くなかった)、口の中から切って左右の下顎の骨を割り(削り?)顎をずらしました。

YouTubeにあったわかりやすい資料動画を参考までに貼っておきます↓


骨格性下顎前突による外科矯正



目が覚めるとホッとしたのもつかの間、なんだか暑かったり寒かったり吐き気がひどい。仕方ないけど尿管は気持ち悪いし、顔の周りもいろんな管だらけでとにかく不快。

術後16時間ほど集中治療室にいたけど、早く一般病室に戻れるくらいに回復したい、時間との戦い。けっこう熟睡もできたけど、一晩に4回吐いたりして、この時間が本当に辛かったです。。

術後すぐの噛み合せの経過が予定より悪かったようで(現在は改善し良好)、上下の歯が閉じた状態をゴムで完全に固定するのだけど、退院後もしばらく固定したままでした(普通は退院までに固定が外れるらしい)。

術後の最初の回診の時に、すごい力で歯を押さえられてすごい痛くて、先生も一生懸命やってくれてるので仕方ないんだけど、吐いたりした後だしなんかその時いっきに心が折れて、病室でひとり泣いてしまいました。。
でも、入院初日に担当の看護師さんがまじめな顔で「辛いこともあると思うけど、必ずみんな元気に退院していくから大丈夫」と言ってくれて、「必ず元気になる」という言葉を支えにがんばりました。

その後は、利き手の留置点滴針で苦労したり、微熱が続いて咳やタンでちょっと苦しかったけど、食欲旺盛で、日に日に元気になり、入院生活も快適でした。

頬はおもしろいくらいプクーっと腫れて、まるで「地獄のミサワ」みたいな顔でした(笑)。いや、めっちゃ痛いんだけどね。っていうかこれを書いている現在もまだ完全には腫れがひいていません、触るとまだちょっと痛いです(汗)。

家に帰ってからも1週間くらいは流動食だったけど、その後は自分でゴムをつけ外しできるようになり、抜糸したあたりからはどんどんいろいろ噛めるようになってきました。
退院からまる1ヶ月が経った今は、まだそんなに大きな口は開けられないけど、ほとんど普通の食事ができるくらいまで回復しました!

しかし患部に神経の麻痺が残ってしまって(よくあることらしい)、レーザー治療のため週3日ほど通院しています。長ければ8月いっぱいまでかかるそう。病院まで片道40分くらいなのでちょっと大変。
術後矯正も最低1年はかかるので、「完治」というにはまだまだだけど、もう大きなヤマは超えました。がんばったがんばった。
協力してくれた身内や友達にも感謝でいっぱいです。


私が入院中のうちの犬たちの様子は、「5月を振り返る」記事でお伝えします・・・いったいいつになるかしら。。
とりあえず「1月を振り返る」をすぐに更新いたします(汗)

懲りずにお付き合いいただければ。。
m(_ _)m





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近況

2016年05月18日 | つきこはるネタ
半年もブログを放置してます、度々見に来てくださる皆様申し訳ないですm(_ _)m

つきこはるは特に変わりなく元気です。

私このみ【このりんこ】は歯科矯正のための手術で
昨日から5月いっぱいまで入院しています。
けっこうバタバタしてますが命に別状ないのでご心配なく~。

6月中には1月から5月までを振り返る記事を更新します。

取り急ぎ報告まで(。・ω・)ノ゛




https://www.youtube.com/user/konorinko/videos?view=0
コメント
この記事をはてなブックマークに追加