シーズー犬日和つきこはる

シーズーつき&こはると飼い主このみ【このりんこ】の日常。動物スポットや動物愛護についても触れています。

2017年お正月。

2017年01月04日 | つきこはるネタ
新年あけましておめでとうございます。
今年もこの「つきこはるブログ」よろしくお願い致します♪



○毎年恒例、初日の出。











今年は良く晴れていて気温も高かったです(^-^)
いつものように厚着していったら汗かいちゃいました。



○毎年恒例、初詣。


↑家を出てすぐお友達のシーズー、ミーちゃんに会えました。







たいてい2日か3日に行くのですが
今年は元日に行きました。
近所の小さな神社だけど元日はやはり混んでる(゚ー゚;)

参拝の列に並んでいた時に隣の人たちがつきこはるの着物をほめてくれたので
「ありがとうございます、完全に人間のエゴですけどね(笑)」と返したら
「うちの犬(シュナウザーらしい)にも縫ってやろうかしら」とか話していました(^o^)

帰りにはお友達のシュナウザー、ケンちゃんに会えたのですが画像撮りそこねた(*_*)
会えて嬉しかったデス♪



○毎年恒例、旦那様の実家。


つきこはるは留守番で、同じ都内の旦那様の実家へ日帰りで。


↑ごちそう☆


↑手土産に新宿のケーキ屋さんで、赤いきつねとおでんを買っていきました。
赤いきつねは蓋も食べられるんです。
「スイーツパラダイスケーキショップ」
http://sweetsparadisecake.wixsite.com/cake-shop/blank-3


↑マロンちゃんも「snow」で撮影。
やはり顔認識はしないので枠だけ。
マロンちゃんには先日ステラモールで買った犬用のお年玉をあげました(*^∇゜)v



○毎年恒例、じいじが我が家へ。


つきこはるの好物、きゅうりと苺をたっくさん持ってじいじが来てくれました。
このときの写真を撮るのを忘れてました。。
代わりといってはなんですがまたこれ・・・↓



しゃぶしゃぶを食べながら、
録画していたTBSの「トコトン掘り下げ隊! 生き物にサンキュー!!」をずっと観てました。
この番組大好き♪



という、いつもどおり平和なお正月でした。

あ、でもひとつやらかしたことが・・・

つきこはるは関係ないのですが
誤って自分の手の広範囲に接着剤をベタベタつけてしまって
取るのにかなり苦労したという、なんとも呆れた事態に(>_<)

旦那様が急いで除光液を買ってきてくれたのですが、
元日からご迷惑おかけしましたm(_ _)m


それにしてもなんて久々にリアルタイムな話題でしょう(感動)




https://www.youtube.com/user/konorinko/videos?view=0
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11~12月と1年を振り返る。

2017年01月04日 | つきこはるネタ
やはり2016年中のupは間に合わなかった(>_<)
時間の都合上少々大ざっぱに仕上げます。。



○クリスマス。



↑トリミングサロンにて。


↑我が家で女子会。


↑埼玉のショッピングモールにおでかけ。
「ステラモール大宮宮原」
http://www.stellartown.com/


↑犬連れにとても優しく、受付にて無料で借りられるペットカートもあり。
モール内の洋服屋さんや雑貨屋さんなど犬連れのまま楽しめます(※入れないお店もあり)。
ドッグカフェがないので外のテラス席で飲食するしかないのですが
寒い時・暑い時には、3階の端の方にあるエレベーターホールのベンチで休むのもオススメ(画像右下)。


↑ペットのお店も2店舗あり。
中にオヤツが入っている「犬・猫用のお年玉」がかわいすぎて衝動買い( ´艸`)


↑外のステージ前のクリスマスオブジェで記念撮影。



○snow。


「snow」というスマホアプリ、若い人の間では有名ですね。
今更ですが、いいおばさんですが、まんまとハマリました。。

自分の顔よりも犬たちの顔をおもしろくしたくて始めたものの
人間の顔にしか反応してくれなくてちょっとザンネン。。
しかし調子が良い時に、なぜかつきさんの顔には反応してくれたのです↓



超うけるんですけどー(←若者ぽくハシャグおばさん)

こはるさんにはどうしても反応してくれないので、こちらは加工と枠だけ↓



それでもじゅうぶん楽しい(≧ω≦。)

お友達の画像もデコってみました。↓



年末のくっそ忙しい時についつい現実逃避してこんなアプリで遊びまくってました。。。ダメな大人。
でもやめられないとまらないので・・・また新作できたら載せます。。



○きゅぽかの。


宣伝デス。
お友達の漫画家、渡辺大樹先生が11月に新刊を出しました。



萌え系女子高生が主人公のボーリングのお話です。
ボーリングに詳しくなくてもわかりやすいし、登場人物たちがかわいくておもしろいです。
ぜひよろしくです☆

無料の1話試し読みはこちらのサイト↓
http://arc.akitashoten.co.jp/comics/kyupokano/1

Amazonや楽天でも購入できます(。・-・。)



○ご近所の犬仲間さんたち。



↑ヨーキーのマコちゃんのお父さんのお誕生日祝い。
つきこはるの画像がお鍋の湯気で曇ってますが(^◇^;)
持って行った東京駅の「花のババロア」とても気に入ってもらえました。



↑普段なかなか会うことがないシュナウザーのケンちゃんと久々にバッタリ。



○こはる表皮膿腫。


こはるさんには背中などにいくつかデキモノがあって
だんだん膨らんできては、たま~に破裂して膿や血が出ます。
今回は立て続けに2ヶ所破裂して、飲み薬と塗り薬と薬用シャンプーで対処しました。



↑画像は出血が治まったけどまた膨らみ始めてきたところ。。
本人(本犬)は患部をあまり気にしていないようなのですが
出血が完全に治まるまでガーゼと包帯をして洋服で隠していました。
なのでこはるだけ家の中でも着衣。

今までこれを「脂肪腫」と勘違いしてたのですが、「表皮膿腫」というそうです。
悪性ではないけどやっかいなので、本当は根元から除去する手術をしたいのですが
こはるは別の持病で全身麻酔が難しいので、これからもこの調子で繰り返すでしょう(-.-)
まあ命に別状はないし痛みもあまりなさそうなのでその点は良しとして。。



○家の中での日常の様子。



↑真ん中の画像は布団の中であおむけの私の胸の上に乗っているところを自撮りしたもの。


動画↓









○1年を振り返る。


今年は1月に帯状疱疹になったり、3月に初めての大腸カメラで良性のポリープ1つ取ったり、
5月に歯科矯正の手術をしたり、夏くらいからまたパニック障害ぽい症状がちらちらしたり、
今年のはじめに8キロもダイエットしたのに最近また太り始めてたり・・・

パソコンまで調子が悪い時があったり
(修理はまだもう少し様子見という結論に。)
スマホのゲームのキャンディークラッシュにハマッて現実逃避ばかりして
いつも以上に仕事やブログが進まなかったり・・・

私としてはヘコみ気味の1年でした。。
旦那様と犬たちにも何かと迷惑かけましたすみません。。

家の中では
電子レンジと洗濯機がいっぺんに壊れたりもしたけど、
昨年の年末年始にがんばって大規模な模様替えをしたおかげで
去年よりはかなり快適に暮らせました。

伊豆高原と浜名湖、2回も旅行に行けたし
岐阜の親戚の所にも行けたし、
うん、良いこともたくさんありました。
結果プラスマイナスゼロってことで。


このブログ今年は
「夏休みの宿題を8月のおわりにいっきに終わらせた」
みたいな状況で
こんな不規則な更新にもかかわらず
いつも読んでくださる皆様ありがとうございました。

アフィリエイトなどは全くしておらず、完全に無収入で趣味だけのブログですが
つきこはるが生きているうちは記録のためにがんばって続けますので
これからもよろしくお願い致しますm(_ _)m




https://www.youtube.com/user/konorinko/videos?view=0
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月・犬連れ浜名湖旅行その2。

2016年12月30日 | つきこはるネタ
舘山寺園から次は、ペットもカートやバッグに入っていれば入園可という遊園地、
「浜名湖パルパル」へ。
http://pal2.co.jp/




うなぎが嫌いな2人は観覧車に乗りたがり
うなぎが好きな2人は高所恐怖症(笑)



そして犬も乗っていいという遊覧船乗り場へ。
スタッフさんの看板犬&猫ちゃんもいました。



カートの中でとてもおとなしくしていたけど、宇宙くんは初めてのお船、
船酔い大丈夫だったかな・・・?たぶん大丈夫(・ω・;)
30分間の船の旅ですが風が強かったのでかなり揺れまくり。船酔いする人&ワンコは注意。。



船から降りて、眺めの良いカフェでひとやすみ。
そういえば、つきこはるの姿が見えないですよね?
実は



すぐバテるつきこはるは
パルパルに行く前にこちらのペットサロンで3時間ほど一時預かりしてもらい休ませていました。

「わんわん美容室」
http://www.wanwan-pet.jp/

観光地でこうして少しだけ預かってもらえる場所があるととても助かります。
他にもたくさんワンコがいました。やはり予約が無難。


つきこはるも戻ってきて、お次は湖を眺めながら無料足湯に入れる「水神松公園」へ。
http://www.asa1.net/siseki-meguri/kanzanzi/4utiura.html



犬を抱っこしながら足湯に入れます(犬自体は足湯に浸かることはできません)。
宇宙くん、湯気だけで気持ちよくなって寝ちゃったのかしら(笑)
同じ敷地にある防波堤のようなこれまた眺めの良い場所、「浮見堂」は犬も歩けます。

ここでだいぶゆっくりしすぎて、宿に帰るのが夕飯ギリギリになってしまいました(汗)
それにしても1日目も2日目も、このお宿の食事は超豪華で量がすごいです。
残したくないけどまず食べきれないです(*_*)



次の日の朝は記念撮影をして少しドッグランで遊んでから宿を出ました。
看板犬ちゃんを単体で撮り損ねた(T_T)
カラーリングがキュートな人なつこいプードルちゃんでした。
3日間お世話になりました♪


そして最後に向かったのは「浜名湖サービスエリア」
http://sapa.c-nexco.co.jp/sapa?sapainfoid=32



「ぷらっとパーク」の方の駐車場を利用したので駐車場代や高速代はかかりませんでした。
しかし道がわかりにくくて駐車場も混んでいて、中に入るまでけっこう苦労した(+.+)

外の席を確保してかわりばんこにお土産を見て
静岡ならではの名物をいろいろ買い食いしてきました。

3時間近く滞在して、そろそろ電車に乗る時間。

サービスエリアから徒歩圏内の「浜名湖佐久米」駅まで車で送ってもらい、
宇宙くんたちとはここでバイバイです。

宇宙くん初めての旅行楽しんでもらえたかな?
旅行は毎回、
うち夫婦と親戚の姉さんと犬たちだけ(宇宙くんの前の先代犬ゴンタくん)で行っていたのだけど、
今回初めておばさんも一緒でした。ちなみにおばさんは私のおばあちゃんの妹。
このメンバーで一緒に旅行できてうれしかった。
つきこはるの体力があったらまたどこか一緒に行けるといいね。






https://www.youtube.com/user/konorinko/videos?view=0
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月・犬連れ浜名湖旅行その1。

2016年12月30日 | つきこはるネタ
うちの旦那様とつきこはる、
岐阜の親戚のおばさん&姉さんとホワイトテリアの宇宙(そら)くんと一緒に、
2泊3日の浜名湖旅行に行ってきました。



うちは東京から新幹線で浜松まで行き、2回乗り換えして「奥浜名湖」という小さな駅へ。
そこで岐阜から車で来た親戚と合流。

まずはその駅からすぐの「浜名湖レークサイドプラザ」内にある
「ドッグカフェ&ドッグラン Cafe The Rodhos」に向かいました。
http://www.magna-resort.com/lakeside-plaza/rodhos/index.html





連休だったのに時間帯がよかったのかすいていて、かなり寛げました(^-^)
店内は高級感があるし景色も素敵だし食事もおいしかったし最高のドッグカフェです!


お次はまたそこから近いペットグッズのお店
「輸入雑貨・DOG GOODS ラリーズカンパニー」へ
http://www.larryscompany.com/



異国の雰囲気ある店内にたくさんの犬グッズがありました。
前回のブログにも登場したハロウィンクッキーはこちらで購入したものでした~。

お店のfacebookにも犬たち載せてもらいました(^-^)
https://www.facebook.com/wanlifemarket/posts/1317223114979349

とてもうまく撮ってもらえたハロウィンの画像、この時期ならではの旅の記念になりました。


そしてお宿へ。
「静かな湖畔の愛犬同伴専門宿 ペロはまなこ」
http://www.perro-h.com/





こちらは2回目の訪問なのです。
9年ぶりですって!?(゚ー゚;)


他のお客さんが連れていたかわいいシーズーちゃんと出会いました。



聞けばご両親が高齢で面倒を見られなくなった高齢のシーズーちゃんを
娘さんご夫婦が引き取ったとのこと・・・居場所があって本当によかった。
こうして旅行に連れてきてもらったり、これからまだまだ楽しいことたくさんありますように☆


2日目の午前中はあいにくの雨。
こんな天気だけどあちこちでお祭りをやっていて何度もお神輿を見かけました。
舘山寺方面に向かう前にだいぶまわり道して、有名な「うなぎパイファクトリー」に寄りました。

館内はペット不可なので、犬たちとおばさんと車で待っててもらって
(おばさんは前に来た事あるから今回はいいと言うので)
少しだけ工場見学をしてうなぎパイを買って出ました。
さすがにここは大混雑でした(汗)
人間だけなので画像は省きます~。


そして今度は犬もテラス席OKという
「うなぎ湖畔食房 舘山寺園」へ。
http://www.kanzanjien.net/





この時、予約不可だったので待たされるか不安だったのですが早めに行ったのですぐ入れました。
雨も止んだしよかったよかった。

うなぎで有名な浜名湖ですが私とおばさんはうなぎが苦手(^◇^;)
旦那様と姉さんはここのうなぎおいしいと言ってました。
私とおばさんが頼んだしらす丼やお刺身定食もおいしかったです。



~「その2」へ続く~




https://www.youtube.com/user/konorinko/videos?view=0
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9~10月を振り返る。

2016年12月27日 | つきこはるネタ
○浅草のフクロウカフェ。


アウルの森、秋葉原店は2回行きましたが浅草店はお初です。

「フクロウカフェ アウルの森 浅草店」
http://2960.tokyo/asakusa/

どの動物ふれあいカフェも共通して、
公式サイトや電話などで事前にお店のシステムをしっかり確認してから行きましょう。



フクロウさんの他にもワンコ(スタッフさんの愛犬かな)とかチンチラとかトカゲとか何種類かの動物がいました。
チンチラを抱っこさせてもらったのですが体じゅうをチョコマカ動き回ってすごくかわいかったです(*^-^*)

旦那様とじいじと一緒に行きました。
じいじは初フクロウカフェだったのですが、
この雰囲気や混雑に耐えられなかったみたいで一人で先に帰ってしまいました(+_+)
同じフクロウカフェでもいろいろなタイプがあるから、
じいじにはまた今度別の落ち着いた雰囲気の所でリベンジさせていただきたいです。。



○高円寺の保護猫カフェ。


私の好きな女芸人、阿佐ヶ谷姉妹さんの単独ライブのため高円寺まで行ってきました。
以前に阿佐ヶ谷姉妹さんも訪れたという高円寺の保護猫カフェに寄ってきました。

「保護猫カフェ 猫の家」
http://neconoiekoenji.blog.fc2.com/





1階と2階があって人も猫さんも自由に行き来できます。
店内も猫さんもとても綺麗で、子猫ちゃんも多く、とにかく人なつこいコばかり。
猫オヤツも注文してさらに猫まみれになれました(^○^)

無理に抱っこはダメだけど、猫じゃらしをうまく使えば子猫ちゃんも自らすんなり膝に乗ってくれます。
時間なくて30分しかいられなかったけど、もっとゆっくり長居したいお店でした♪

血統書付の猫ちゃんばかりのお店も華やかで素敵だけど
このような飼い主募集型の保護猫カフェがもっと増えて、
世の中の不幸な猫がどんどん減ったらいいなと願うばかりです。

「猫を飼うことができない場合、こういう保護猫カフェに行ってもひやかしになるだけでは?」
というのは大きな勘違いです!
入場料がこの猫ちゃんたちの生活費となるので、
たとえ迎えることができなくてもどんどん保護猫カフェに遊びに行きましょう!



○ドラゴンくん。


つきさんの「幼なじみ」、ダックスのドラゴンくんとかなりお久しぶり(2年以上?)に会えました。
我が家に遊びに来てくれました(^ー^)



ドラちゃんももうイイお年で、顔が白くなって体はほっそりしてきました。
でもとても元気そうで安心しました。
同年代のお友達ワンコみんなにいつもこればっかり言ってしまうけど・・・
お互い元気に長生きしよう!!



○誕生日&結婚記念日。


9月某日、私の38歳の誕生日&11回目の結婚記念日でした。
我が家でささやかにお祝い。



「また年とった」と残念そうにする人も多いようですが、
私は毎年自分の誕生日を迎えられることがとても嬉しいのです。
いろんな過去を乗り越えてここまでよくがんばって生きてきたねと、自分で自分をほめたい日です。
そして、私を今日まで生かしてくれたすべての人や物にも感謝の気持ちでいっぱいになる日です。



○ハロウィン。




いつものように、つきこはるは食事制限があるためクッキーは少しだけ。
ほとんど人間がおいしく頂きました。。



カートに乗っている場所はお世話になっているトリミングサロンの店内。

私的にはおもいっきり仮装してイベントなどに参加するのに憧れますが
結局毎年そんな勇気もなく地味に雰囲気だけ楽しんでおります。。



○お散歩とお友達。




ヨーキーのマコちゃんと。
ずっとノンリードにしているわけではないですからね(汗)



近所の神社のお祭り、それ自体は参加していないのですが
お神輿が準備されているところを通ったのでそこだけパチリ。



○家の中での日常。




こはるさんは隙間が好き。



赤いクッションに乗っかるのも好き。



2匹とも、にいに(旦那様)のそばが好き。



とにかく寝るのが好き。。




https://www.youtube.com/user/konorinko/videos?view=0
コメント
この記事をはてなブックマークに追加