シーズー犬日和つきこはる

シーズーつき&こはると飼い主このみ【このりんこ】の日常。動物スポットや動物愛護についても触れています。

5月を振り返るその2(岐阜の親戚)。

2016年11月28日 | つきこはるネタ
伊豆高原の後、旦那様とこはるは自宅に帰り
私とつきだけで岐阜の親戚の家に2泊してきました。

岐阜の親戚の家にはホワイトテリアの宇宙(ソラ)くん(1才)がいます。



自分の寝床を掘るソラくん↓

寝る時の日課。(2016.5.3撮影)



つきさん。。
なんでソラくんと遊ばないの?



先代犬のゴンタくんとも不仲だったつきこはる・・・
困ったものです(-_-;)

しかしお向かいのおうちのマルチーズ、ににちゃん(13~4才くらいだったかな?)のことは好きみたいで。



何年か前から徐々に目が見えなくなってしまったににちゃんですが
どんなワンコや人間とも仲良くできる社交的でキュートなコ(≧ω≦。)



私もつきこはるも、ソラくんも先代ゴンタくんも、ににちゃんのことが大好き。
ににちゃんまだまだ元気でいてね☆



数年前に亡くなったおばさんの月命日で毎回行くお寺さんがあります。
(私は岐阜に来るときはたいていその日に合わせていく)。



住職さんもその奥様もお嫁さんも犬好きで、とても優しくてお話好きで
なんとも居心地の良いお寺さんなのです。
月命日ごとにお経をあげに来るのって大変そうだけど、ここなら毎月でも来たいかも。
お寺の方の人柄が良いだけでなく、なんか不思議な暖かいオーラでも充満しているような・・・

どこへ行っても固まるつきこはるも
ここではけっこう穏やかに過ごしてくれます♪
もちろんソラくんも(*^-^*)


外飼いのワンちゃんもいます。



前にも同じように飼っていたコが亡くなって、新しく保護犬ちゃんを迎えたそうです。
まだ人にあまり慣れていなくて触れなかったけど、良いおうちに来てよかったね!
これからはたくさん可愛がってもらってね!!





お寺さんの帰りに、ソラくんはひとあし先に帰り、つきだけ連れて
「モレラ岐阜」というショッピングモールに連れていってもらいました。



ペットショップをブラブラ。猫だけでなく最近は鳥にも目覚めた、
なぜか犬以外の動物がお好きなつきさんです。。



次の日の朝、初めて行くドッグカフェで「モーニング」してきました。
揖斐郡池田町の「カフェ森」
http://dogcafe.jp/cafe/4297.html



外観を撮るの忘れました。。住宅街にある小さなカフェです。
お店の雰囲気は明るくて最初ほぼ満席状態だったし、
保護犬活動のポスターなども貼ってあって良いお店だなと思いました。
ちょっとしたドッグランもありました。



つきさんは、ささみロールには食いついていたけども
こういう所で出会うお友達とは軽く挨拶だけしたらあとは逃げっぱなしです。。
昔はそんなことなかったのだけど・・・ほんといつからこんなふうになっちゃったのか(=_=)

ソラくんはこれが生まれて初めてのドッグカフェだったので、
行く前は吠えないかとかいろいろ心配してたけど、
他のワンちゃんとも仲良くできてたし、とてもおりこうさんでした♪


数日間、普段とは全然違う生活をして犬たちはもうお疲れです。。



ソラくんありがとうね。
うん、今度からはもう、おばさん一人で来るね(T_T)
(こはるはつき以上にバテるので今回置いてきたわけで)。。




https://www.youtube.com/user/konorinko/videos?view=0
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月を振り返るその1(伊豆高原)。

2016年11月08日 | つきこはるネタ
何ヶ月もブログ更新を放棄しておりましたm(_ _)m
半年前のことから書きます。。
なんとか今年中に今年のことを書き終えられるようがんばります・・・!



ゴールデンウィーク、伊豆高原に1泊旅行してきました。
うちは車がない&運転もできない&私が車苦手なので、どこへ行くにも鉄道です。
しかし現地ではどうしてもタクシーやバスで移動するので
その度に大きなペットカートをたたむのは面倒なので、犬たちは手さげのバッグです。



スーパービュー踊り子号で赤羽駅から伊豆高原駅まで乗り換えなし!すばらしい。
GWにもかかわらず指定席ガラガラだったんですけど。。なぜ?


伊豆高原に着いてまず向かったのはドッグカフェ「Cafe CANDY」
http://www.cafecandy.jp/



こちらへ行くのは2回目。
お店の方がとても優しくて、犬たちのことを「子供たち」と言ってくれます。
「子供たちはこっちのお席で大丈夫ですかー?」「はーい子供たちのゴハンお待たせしましたー」とか(*・ω・*)
人間用の食事もボリュームあっておいしくて最高です☆
熊本の震災がおきてすぐの時だったので、チャリティークッキー(犬用)が売られていました。


お次は伊豆高原に来たら必ず行く「ぐらんぱる公園」へ。
http://granpal.com/



このウォーターバルーンが楽しみで楽しみで(´ε` )
しかも今回はまだできたばかり(パンフレットにもまだ載ってなかった)というセグウェイも!
ずっと乗ってみたかったので飼い主のテンションマックスです♪
ワンコはリードで歩かせてOKですが
つきこはるは夏のような暑さと疲れで歩く気力なくかなりバテてました。。
飼い主ばかり楽しんでごめんね(>_<)


そして本日のお宿「にこまめち」にチェックイン。
http://www.nikomamechi.com/











「ペット宿グランプリ2015」で準優勝しているそうです。

ペット宿で和室ってなかなかないけど、やっぱりいいな和室。しかも広々していてとても安らげました♪
看板犬も看板猫もいるので、つきこはる、犬慣れしている猫さんに遊んでもらえるかと期待していたのですが・・・
逃げられちゃいましたザンネン(+_+)
しかし、つきさんはアヒルさんにかなりトキめいていたので、珍しい経験ができてよかったね。
ちなみに私たちの食事には、このあひるさんたちが産んだ卵を使ったメニューもありました(^-^)

あひるさんに夢中のつきさん。(2016.5.2撮影)


動物愛護の活動にも力を入れているお宿で、
ロビーにはチャリティーグッズや募金箱があったり
お部屋には不幸な猫をふやさないために活動されている「さくらねこ TNR」の
漫画になっていて子供でもとてもわかりやすいパンフがありました。
そういうのは素晴らしいなと思いました☆


2日目、宿から歩いて行ける「伊豆テディベア・ミュージアム」に向かう途中、
予定外で素敵なお店にちょっと寄り道。
「雑貨&カフェ 伊豆高原ローズテラス」
http://www.roseterrace.co.jp/



お花がいっぱい、薔薇の豪華な雑貨もいっぱいでした。
ワンコはテラスなら同伴可です。
薔薇ソフトはとてもゴージャスな風味でおいしかったです♪


そして歩いてすぐの「伊豆テディベア・ミュージアム」へ。
http://teddynet.sakura.ne.jp/





ここはもう何度も来ているのですが
ちょうど期間限定で「となりのトトロぬいぐるみ展」が開催中で、それは見たかったので来ました(^-^)
ワンコはバッグやカートに入っていれば入場可です。
つきこはるがネコバスに乗っているところを撮ることができてもう大満足です☆
また飼い主ばっかりテンション上がってて犬たちはめっちゃ眠そうでしたけど(>_<)


そして今回いちばん行きたかった、今年オープンしたばかりの「愛犬の駅」へ。
http://www.welovedogs.jp/station/





まさに「愛犬家と犬のための道の駅」です!
ただドッグランやカフェがあるのだけではなく
犬を歩かせながらお土産を買えたり
カフェには犬がゆったりくつろげるソファーがあったり
「愛犬専用トイレ」とか、人間がトイレの間に犬が待てるスペースとか細かいところまで気づかいが素晴らしいです。



伊豆高原が益々犬連れに優しい観光地になってきましたね(^▽^)
犬連れのマナーをしっかり守って、これからも何度も伊豆高原に来たいと思います!




https://www.youtube.com/user/konorinko/videos?view=0
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

3~4月を振り返る。

2016年09月01日 | つきこはるネタ
○ハッピーバースデーつきさん11才。


2016年3月14日、つきさん11才になりました。




毎度頂いている「犬OKカフェ&ドッグカフェ案内 - ぷーちなび」さん
http://poochnavi.com/pc/
からの誕生日プレート、今年もありがとうございます♪




ネットでお犬様用ケーキを注文しましたが



つきこはるは食事制限があるので半分以上は人間が食べました(^◇^;)


ハッピーバースデーつきさん11才。(2016.3.14撮影)



しかし最近は血液検査の数値が調子良いつきさん。



このまま元気にまだまだ長生きするぞ☆


ところで、同じ3月14日が誕生日の
旦那様の実家のダックス、マロンちゃん。



今まではマロンちゃんは特別誕生日祝いをしてなかったのだけど、
今年は記念すべき15才ということで、別の日ですがケーキを買ってってお祝いしました♪
これからは毎年お祝いしようd(^O^)b
マロンちゃんは、つきさんより4つ年上だけど、つきさんよりずっと健康優良児!すばらしい!



○初めてのうさぎカフェ。


旦那様と一緒に
下北沢のうさぎカフェ「おひさま」
http://www.rabicafe.com/
に行ってきました。



うさぎがたくさんいる部屋と飲食する部屋は分かれています。
うさぎさんたちは何も持っていなくてもけっこうなついてくれますが
おやつを持っているとめっちゃ群がってきてくれます(^◇^;)
とっても楽しかったです♪



○3店目のふくろうカフェ。


近所の犬仲間さんと一緒に
巣鴨の「ふくろう喫茶 ふくろうのおうち」
http://www.296home.jp/
に行ってきました。
※2016年8月末から改装のため休業するようですが、池袋の姉妹店もあるそうです。



私は3店目のふくろうカフェですが
そのお店によってシステムなどがまったく違うのでおもしろいです。
こちらのお店は、ふくろうたちももちろん可愛いのですが
ケーキのクオリティーがとにかくすごかったです( ゜Д゜)・・・・



○お花見。


今年もお散歩コースの荒川沿いでたくさんお花見しました。









数年前までは穴場で静かなスポットだったのですが、年々お花見客が増えています。
マナーの悪い人もちらほら見かけます。。
ゴミを散らかしたり禁止されている場所でBBQしたり、恥ずかしい大人ですね。
中でも驚いたのは



なんでわざわざ桜の枝に帽子をかけるのだろう?

せっかく桜が綺麗に咲いているのだから、見に来る人間も綺麗な心であってほしい。。



○つきこはる日常の様子。






子供の頃から持っているジェニーちゃん人形、普段は犬の手の届かない所に飾ってありますが
イベントで新しい服を買ったので見せてみたら、
こはるは真っ先に逃げて、つきは若干興味あるけどやはり迷惑そう(^◇^;)



しかしまあ。。今年中に今年のことを書き終えられるよう頑張ります。。




https://www.youtube.com/user/konorinko/videos?view=0
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2月を振り返る。

2016年07月17日 | つきこはるネタ
○お友達の家の子猫ちゃん。


お友達がマンチカンの子猫を迎えたというので、ご挨拶に行ってきました。
猫ちゃんが大好きのつきさんも連れていきたいところだったのですが
子猫ちゃんをびっくりさせてはいけないので、とりあえず今回はうちの犬たちはお留守番。



お友達の家の猫ちゃん。(2016.2.3撮影)


この時点で生後半年、好奇心旺盛ですぐに私にも慣れてくれてめっちゃ可愛かったです(((≧▽≦)ノ



○節分


ペットパラダイスで買ってきた犬用のお豆(卵ボーロ)。
お面もついてます。







お面は写真だけ撮ってすぐに外しましたが、この超迷惑そうな顔・・・(^◇^;)
お豆(卵ボーロ)は、ちゃんと年の数だけあげました(笑)

このボーロ、人間も食べてみましたが、甘くない卵ボーロはやはり美味しくはナイ。。
しかし犬たちはとても気に入ったようでよかった、楽しい節分になりました(^-^)



○バレンタインにスカイツリー。


旦那様とスカイツリーのプラネタリウムを見て
以前から行きたかったマックスブレナーでチョコレートのピザなど食べてきました。


私の大好きなざっくぅのイベントもやっていて

東京スカイツリーでZAQざっくぅと戯れる。(2016.2.13撮影)


めっちゃ楽しかったです♪


留守番だった犬たちにはドッグデプトのセールでゲットしたお洋服を。



試着しないで買ったから不安だったけど、ピッタリでかわいくてよかった(´ε` )



○じいじの誕生日祝い。


我が家でじいじの誕生日祝いをしました。
私のお友達が豪華なケーキを買ってきてくれました(^o^)



つきこはるは苺をもらって大喜び。


時々説明していますが、よく登場するこの「じいじ」
私と血縁というわけではないのです。

もともと祖母が営んでいた居酒屋のお客さんで、一緒に住んだことはないのですが
私が生まれた時から40年近くもずっとお世話になっていて
大人になってからいろんな事情で実の両親とも祖父母とも疎遠な私にとって
今はこのじいじが私の親みたいなものです。

子供の頃かなり複雑な家庭環境だった私は、じいじだけでなく
肉親以外の親戚・祖母のお店のお客さん・ご近所のおじちゃんおばちゃんなど
まわりの大人の人たちにたくさんの愛情をもらって大きくなれたと思います。
浅草という土地柄と、1970~80年代という時代も良かったのかもしれませんが
血のつながりって関係ないなと心から思います。
じいじ78歳おめでとう☆



○秋葉原のふくろうカフェ「アウルの森」。


昨年、月島に行ってからすっかりふくろうカフェにハマリました。
今回は秋葉原の「アウルの森」へ。





「don't touch」と札があるコ以外はナデナデ自由で、
スタッフさんにお願いすれば慣れているコを手に乗せてもらえます。

私と旦那様は月島に行った時にみっちり説明を受けたので
ふくろうについてだいぶ知識がありましたが・・・
初めてふくろうに触るお客さんには、ここはちょっと説明が不十分な気もします。。

しかし料金はとても良心的だと思います。
なにげに自販機のコーヒーのクオリティーが高くてちょっとびっくりでした(笑)
行かれる方は電話予約してからの方が無難ですよ。



○おまけ動画

布団にもぐりたいこはるさん。(2016.2.10撮影)


毎晩こうして布団の中に入れろと私の顔をチョイチョイしてきます。。




https://www.youtube.com/user/konorinko/videos?view=0
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月を振り返る。

2016年06月29日 | つきこはるネタ
○お正月。


初日の出。






じいじも一緒に初詣。






旦那様の実家。




その近くの道路から初めて見えた富士山。縁起が良い☆




毎年このパターンですが、今年も平和なお正月でした(^-^)



○つきさん目に傷ができる。


お正月が過ぎた頃、つきの左目が充血していたので
すぐに病院で診察してもらうと、角膜に傷がありました。
シーズーは目が大きいのでいつも気をつけていたのですが
いつ負傷したのか心当たりがなく。。



目薬をしっかりさしてエリカラつけて・・・
このエリカラは寝やすいみたいで、そんなに嫌がらずつけさせてくれるので重宝しています。
3週間ほどで完治しました。



○我が家でお友達と鍋会&珍ケーキ。


ここ数ヶ月かけてガラッと模様替えをした我が家で、お友達を招待して鍋会(^○^)♪



つきこはるは大好きなお姉さんたちが来てテンションマックス↑


そして、お友達がお土産に持ってきてくれたものが



カツ丼と餃子・・・
いえいえ、実はこれ、中はこんなかんじの



ケーキです( ´艸`)(人間用)

ダンボール製の「おかもち」もあるのです。
カツ丼はオレンジケーキ、餃子はアップルパイになってます。
見た目だけ楽しいのではなく、味も美味しくて感動でした!

新宿駅の西口側の地下で売ってます。お店少し見つけにくいかもですが
興味ある方はぜひ、
「ラーメンケーキ」と検索するとヒットします。


別の日に上野のABABでも見つけたので、ラーメンをゲット!



ラーメンはモンブランでした(*^∇゜)v



○ヨーキーのモコちゃんマコちゃん。


ご近所のお散歩仲間、ヨークシャーテリアのモコちゃんとマコちゃんです。
モコちゃんがマコちゃんの産みの親です。



飼い主のお父さんお母さんとは知り合ってまだ3年くらいですが
最近ではお友達というか親戚みたいなお付き合いで、いろいろお世話になっています(^o^)
犬がいるおかげで素敵なご縁に恵まれました。
これからも末永く家族ぐるみの仲良しでいられますように☆




https://www.youtube.com/user/konorinko/videos?view=0
コメント
この記事をはてなブックマークに追加