「新型」(現代型)うつ病の夫を支える妻のページ

結婚して1年目
旦那が会社に行かなくなった。
奮闘する日々を描いた日記

2013年1月の記録

2013年02月01日 | 日記 症状編

27(日) 出勤

28(月) 定休日

29(火) 出勤 (私が伊勢に日帰り旅行に行ったため、安心して旅行できるように、と頑張って行ってくれた)

30(水) 欠勤

31(木) 出勤(朝、辛そうだったが、最寄の駅まで送ることで行ってもらった)

2/1(金) 出勤(電話の声は元気がない)

2/2(土) 定休日


とりあえず、物の本で「亜鉛・ビタミンB」の不足が良くないということで、サプリを飲ませる。

セロトニンが欠乏しているので、セロトニンを消費しないように勧める。(セロトニンはサプリで補充できない)

くよくよ悩んだり、考えたりするだけでなく。ネットをする。ゲームをすることもセロトニンを消費させるので

止めるようアドバイス。

水泳・散歩など体を動かして、極力、頭を動かさないよう。

ボーっとテレビをみる(お笑いとか)オススメらしい。


後の調べて、トリプトファンがセロトニンを増やすらしい。

買ってみるか???

ただ、今回の再発で前回と違うのは、暴言がないこと。

いつも「ありがとう」と言ってくれる。

いつまで続くか判らないけど、この段階ではまだ、気持ちに余裕があるのかもしれない。


医者は、対症療法しかしてくれない。薬に頼ってもムダ。「うつは薬で治る」は嘘。

ただ、症状が薬で抑えられているうちに(それも出来るのはまれ、だいたい薬は効かない)

セロトニンの回復を図ったり、会社に行けるよう、リハビリ(駅まで行って帰る)するのには良いかもしれない。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿