MoreThanWords 世界が眠っているあいだに

20世紀末期、山梨大学劇団13番創庫に所属、25年ぶりに脚本を書きました

未だ春来たらず

2008年03月30日 18時08分08秒 | Go Go Baystars
とうとう未勝利のまま新年度を迎えることになった。
同じく未勝利のチームは「春の椿事」と騒がれているが
こちらは全く騒がれず「春の常時」といったところか。
このまま春を迎えることなく秋風を感じることになるのではと不安が横切るが
「あんなこともあったな」と振り返ることができればという淡い期待もわずかながらある。
「あれがすべてだった」と振り返ることになりそうなのだが…
これから大氷河期に入り込んでいきそうな予感が杞憂に終わることを願うばかりである。

OB会

2008年03月23日 02時41分48秒 | 演劇
随分前に人生もう後半戦に入ったと思っていたら50の歳もそろそろ近付いてきた。今までに積み重ねてきたことや背負ってきたことを清算しながらこれからを過ごしていくのかなと漠然としたものが頭の中にあり、そんな中で開かれた劇団のOB会、最近は仕事と家庭の会話しかしていないなと自分を振り返りながら参加した。昔話ばかりすると余計に老け込んでしまいそうでその話はできるだけ少なめにしようと思っていたのだがどうしても酒が入ると思い出話に集中してしまう。それはそれで仕方がないとその場を楽しく過ごすことができた。劇団はもうなくなってしまったのかもしれないと思っていたのだがまだ存続しており現役の団員と話ができたのも嬉しかった。公演の予定を訊いたところ「本がなくて」とのこと。思わず「俺が書く」と言葉がこぼれ落ちそうになったが、言ってしまってもよかったと今は思っている。脚本はここ数ヶ月全く進んでいない状況だがそれを変えさせる何かがあった。出来上がったものが駄作で年寄りの戯言で終わってしまう可能性も大なのだが大きな収穫を得たOB会であったことは間違いない。