こんぶろ-高知の酒屋ブログ-

土佐の国の とある小さな酒屋、近藤印 高知酒店・こんじるが綴る お酒にまつわったり・まつわんなかったりするブログです。

ウーパールーパーはじめました

2009年12月01日 | 高知




ウーパールーパーはじめました。


冷やし中華はじめました。

みたいな軽いノリで書かれた看板・・・



そんなコピーを掲げているお店に、

先週末、
もくねんデコちゃん

ハニーとの4人で行ってめーりやした。
<(_ _)>




コチラ。
沖縄そば 居酒屋 てぃだ食堂
高知市前里16-4コープトマム1F
TEL:090-3788-9081
営:11:30~14:00、17:00~23:00
年中無休 P無し



沖縄料理なのに、住所の建物名に

北海道は「トマム」の名が入っている辺りから

かなり香ばしいヨカーン。
(T∀T)






深呼吸かまして、店内へ。



店内は「THE・沖縄の食堂」って感じのステキな空間♪

コースターからして、守り神・シーサーです。(○-∀-)b




手書きの巻物風メニューも、沖縄の料理がふんだんに♪





つき出しが「もずく&海ぶどう」。

海ぶどうが好きなハニー、喜んでました♪






沖縄ピザを頼んだら、それにも「オン・ザ・海ぶどう

オン・ザ・ハブ」ぢゃなくてヨカッタ。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ





看板名にもなってる「沖縄そば」。

モチモチしてて、さすがの美味さ♪







ハニーが大好きな「豚足」。

これは「おでん風豚足」で、ハニーがモリモリ食べてまして、






ハニーの豚足の食べっぷりに、デコちゃん ガン見。(爆)





食事も進み、お店も落ち着いて来た頃、




↑そろそろ、タイトルのコイツが何なのかを・・・







もくねん和尚に「店主」をご指名頂きます。



へいへ~い。と、やってきました店主・・・














↑「キタオ」っ!

もっさ呼び捨てです。(爆)



キタオ・・・実は、ワタクシの

中学時代の部活の1コ後輩なんですね。
<(_ _)>




キタオはワタクシの顔を見るなり、


やっと来やがったか!コンドウ ヨシロウっ!

(≧∇≦)ノ彡ブハハ


いやぁ~スマン・スマン。




彼がこちらでお店をやっている事は、

同じく後輩、「K's BAR キクオ」に聞いておりましたが

中々来るタイミングが無く、本日やっと到着♪




昔話にも華が咲きましたが、本題の

ウーパールーパーはじめました。」・・・



コレは、ワタクシが語るよりも、




今月号の「ほっとこうち」をご購入頂ければ話が早いっ!

P28に1頁、ドーンと出ております。<(_ _)>








まぁ早い話が、ここ「てぃだ」で、

ウーパールーパーの姿揚げ

が食べれます。( ̄∇ ̄;)





キタオと、食べた事のあるもくねんさんによれば


ふっくらホワホワで、

フグかタラの白子のような食感とか・・・




キタオ

ヨシロウくん、食べる!?揚げてこようか!?

゜+.(・∀・)゜+.゜ 喰っとけー



って、何度も進められましたが、

この日のワタクシとハニーは、


別名「メキシコ サラマンダー」と呼ばれる

ウーパーを食べる勢いが無くて、


いや・・・またにしとく。。」とこの日は断念。





途中でもくねんさんが、

あ・・・弐式さん、すぐ近所っすよ♪

呼びましょうか?


お!いいねぇ!そして、ウーパー食べてみてもらう?



と、電話する直前まで行きましたが

よく考えたらその時で、もう23:00頃・・・




普通・・・叱られるよね。。

という事に気が付き、迷惑電話は断念。(;△;)



呑んだら0点にならず、コレ、ファインプレー。(爆)





で、たくさん、食べて呑んで
翌朝からあった、エンジン01に備え、早めのお開きに。


ワタクシ達が帰る時も、丁寧に表まで出てきて
見送ってくれる、キタオ




外でキタオに

名前の てぃだって、ミンナ

 てぃーだって書いてるよね?
」と聞くと、



ああ、そうなんっスよ~


沖縄では てぃだ って書くと、

 てぃーだ って発音するんスけど・・

 高知だと、てぃだ は てぃだ なんで・・




記事や何かに掲載する時には、

 てぃーだ って書いてもらうんス!
」(;´Д`)ノ




ちなみに、てぃだ ってーのわ、

 沖縄では 太陽 って意味なんス!




太陽っスよ、太陽!!」(。+・`ω・´)



お日様っス!!



僕はココで、みんなを

 照らしてるんっス~!
」\( ̄^ ̄)/



と、酔って熱く語る久しぶりに会ったキタオに

目頭が熱くなる思いでしたが、



そんな熱く語るキタオ・・・














もっさ身体は寒そうです。(≧∇≦)ノ彡ブハハ


いくら、暖冬でも この時期深夜に

半袖Tシャツ」1枚ぢゃ、さぶいわっ!
(爆)




そんなナイスな店主のいる、「居酒屋 てぃだ(てぃーだ)」。


ウーパールーパーを食べれるのは、

只今、四国でココだけとかっ!!




4名様以上で、2時間呑み放題
¥4,000コースにすると、何がナンでも
ウーパールーパーの姿揚げ』が
モレナク付いてくるそうです。
(T∀T)アハハー




さぁ、もっさ猛者なアナタ!

レッツ・トライでゼヒゼヒ、

ウパって」みて下さい♪
(○-∀-)b
 


もくねんさん、デコちゃん、合格おめでとぉ~♪ キタオも元気そうでナニヨリ。また行くわさ~d(・∀・o)
四国ブログランキング参加中

こんじる、『読んだよ』の代わりにポチっと♪(○-∀-)b

「1縁」プッシュぶろぐ! 「くまちゃんちのブログ
くまちゃん、峡谷の入り口でバイト中?(爆)





↑県外の皆様、トラベルチャンスですよん♪


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5019+夜楽 | トップ | メリクリ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ずえーったいに! (syaba.)
2009-12-02 00:15:58
ムリッ( ̄_ ̄;)
ウーパーやろぉ?
心情的に…ムリです!
返信する
Unknown (hisami)
2009-12-02 10:21:23
ウーパールーパーって・・・・・
食べる物?!
違う気がする~~~~
怖いよ・・・・・
沖縄でも見たこと無いけど?!
返信する
Unknown (あじ。)
2009-12-02 11:57:33
ウーパールーパー飼ってる人に「これって食べれるがで?」って言われて100m位どん引きしたことがありますが。
まさか本当に食べられる店があるとわ…。
こんじるさん、次回は是非!!(笑)
返信する
ウーパーちゃん (hiro)
2009-12-02 12:57:20
食用に養殖してる所をテレビでみました。

干物にして、あぶって食べたり・・・黒いウーパーもいました。

私も、食べる勇気ナッシング

返信する
syaba.の姐御 (こんじる)
2009-12-02 13:35:15
やっぱ、ムリっすか・・

姐御への「お歳暮」に持って行こうかと考えてましたが・・・

ムリっすか!?(≧∇≦)ノ彡ブハハ
返信する
hisamiさん (こんじる)
2009-12-02 13:37:09
ウーパーに限っては「沖縄」カンケー無しっす。(爆)

食べる物というか、食べれるコトは食べれる様です。

いっちょ、試しにどうでやんす?(爆)
返信する
あじ。さん (こんじる)
2009-12-02 13:39:23
ほほう。
飼ってる方も、食べれるとご存知でしたか♪

「てぃだ」で食べられますよ♪

>こんじるさん、次回は是非!!

ええ。

あじ。さんゼヒ、ご一緒しましょうよ。( ̄∇ ̄;)
返信する
hiroさん (こんじる)
2009-12-02 13:41:20
南斗っ!!

そんなテレビがありましたかっ!

きっちり見てるhiroさん、ナイス。(○-∀-)b

黒いのはサスガに・・・
「さらまんだー」って感じがコワイ。。(;´Д`)ノ
返信する

高知」カテゴリの最新記事