子猫吉

猫吉による
子猫吉育児日記

特製!?

2010年04月20日 | 子猫吉
ワタクシ、風邪をひきました。
私の風邪は喉から♪なのです。ということで、今回も喉が痛いなぁ、と思ってから数日後、声がほとんど出なくなってます。



こんな私を見た子猫吉、夕飯のおかずを作ってくれました。

材料は、
卵、シュレッドチーズ、赤ピーマン、大根、ニンジン。
そして、味付けは砂糖!

ニンジンと大根は子猫吉が自分の包丁を使って切りました。


おそるおそる戴きましたところ、意外と美味しい。控えめ砂糖とチーズが絶妙♪
火が通りきってないニンジンや大根はご愛嬌。
歯応えがある、と言っておきましょうか。


子猫吉特製創作料理もたまにはいいですね。

お土産?!

2010年04月13日 | お出かけ
週末、八景島シーパラダイスに行きました。

春休みシーズンにあちこちでイベントを開催していましたが、混雑が大嫌いな私や夫が乗り気ではなかったため、イベントを逃してしまった子猫吉。

先日も「ピラメQ~ノの富士急に行く!」と騒いでいたのを無視し(ごめん)、イベント期間が終わっていることに気がついた子猫吉が大騒ぎ。
八景島も「ドラえもんの映画やってるって!」と言ってたのも、よくよく見れば春休み限定。

ということで、とりあえずなだめすかすためにシーパラダイスに行ってきました。

夜は冷たい雨になるということでしたので、早めに出かけ、夕方には帰宅のつもりでした。
水族館のほかに、今まで行った事のなかったふれあいミュージアムにも行けました。
ふれあいミュージアムでは、子猫吉は触れ合いまくり。
日中は天気もよく日差しも十分でしたので、パンツとランニングになってラグーンで魚の観察をしていました。
もちろん、パンツもランニングもびしょびしょです。
まあ、男の子ですから、パンツがなくてもズボンを履けば外からはわかりません。
本人にもその旨了解を得て、ぬれてもオッケー、行ってらっしゃい、と送り出した次第です。


帰宅後。
「じいじにお土産買うの忘れた。今度の日曜日、お土産買いに行って、そのあとじいじのところに行こう」と言い出します。
いやー、それは無理だって。
その代わり、今度のお休みには八景島の近くの公園にじじばば誘って行こうよ、というと、
「じゃあ、そこに行く前にシーパラに行ってじいじと一緒に行ってお土産選んでもらって、それから公園に行くよ。」と言い張ります。

ま、じいじはその気持ちだけでうれしいと思うよ・・・

新学期

2010年04月10日 | 保育園
保育園、最後の年になりました。
クラスのメンバーは、一人、おうちの事情で幼稚園に転園した子がいましたが、他は変わりません。
担任の先生は変わりましたが、以前よりいらっしゃるベテラン先生ですので、特に問題はありません。

でも、とりあえず、確認しておきました。

私「あの、うちの子、どうですか?落ち着きないんでちょっと心配しているんですけど」
先生「そうですか?子猫吉ちゃんは問題ないですよ。」
私「そうですか?以前、あまりに落ち着き無くて、多動かしら??と思ったこともあったもので・・・」
先生「?!そうなんですか?全然そんなことないですよ。やってはいけないこともちゃんとわかっていますし、ただ、時々そのタイミングがあわないこともありますけど・・・でも子猫吉ちゃんは要注意組には入っていませんよ」
・・・と言った先生、あ、しまった、と言う顔で
先生「あの、というか・・・」
私「ああ、大丈夫です、わかってます(笑)とりあえず、うちの子は今のところ大丈夫ってことで」
先生「はい、はい、大丈夫です!」


やっぱり、あるんだ、要注意組
ま、見ててもそうかな・・・とは思ってましたけど。
ただ、その子達と一緒になってごそごそしている様子も見ていたので、それで心配してたってこともあるんですけどね。

あと一年間、頑張って行きましょ~!!


遅くなりましたが、御報告

2010年04月08日 | 音楽教室&ピアノ
先月、ピアノの発表会がありました。

子猫吉の演奏順は1番でした。
リハーサルも一番ですから、リハ~集合写真撮影まで5時間以上。
その間、リハ、ソロ本番、連弾本番の3回、子猫吉のdutyがあります。
それぞれ所要時間は5分ずつ、控え時間を入れても各15分位ですから、残りの4時間以上、どうやって過ごすかが最大の課題(笑)でした。



演奏は、音楽教室のクリスマス発表会の時と同じで、まじめに、慎重に弾いておりました。
2曲目の2小節目くらいでつっかえてしまったのですが、今回はちゃんと自分で弾きなおしていました。

ソロで登場時、5歳のくりくり坊主がスーツにネクタイで登場したものですから、客席から
「かわいい」という声(ご年配の男性っぽい)がビデオにしっかり入っておりました。

連弾は、子猫吉のほうは私と一緒ですから、かなりリラックスしておりました。
しかし、私は「緊張~~!!」でした。
客席側に子猫吉が座っていたからなんとかなりましたが・・・
出来はいまいちで、「これが最初で最後。来年からは先生にお願いしよう」と思っておりましたが、リベンジ兼ねて、再挑戦する気に早くもなっております。


今回の収穫は、このくらいの年齢でこのような曲が弾けるのね!!とわかったことでした。
発表会前に音楽教室のママさんに「他の子達はどんな曲を弾くの?聴きたいわ、聴きに行こうかしら?」といわれたのを「ぜーーーーーーったい来ないで!!緊張するから」と断り(笑)、その代わり、ビデオ撮影したものをお貸しするということで了承してもらえました。
比較的年齢の近いお子さんのピアノとヴァイオリンを撮影し、それをお見せする予定です。

今回は小学校3年生の女の子と、5,6年生の男の子の演奏がとてもすばらしく、(もちろん、熱心に練習されたからこそでしょうけど)こんなに弾けるんだ・・・とびっくり。
音大志望でなければ中学受験のため4年生くらいでやめるお子さんも多いですし、そうでなくても中学に入れば部活が忙しく、なかなか続けるのは大変そうですが、親戚の若者を見ていても、3,4年生くらいまでしっかりやって、その後は自分の好きな曲を弾く、という程度でも、本人にその気があればそこそこではいられるようです。
もちろん、日々楽器に触れているのが大事なのでしょうが。
子猫吉もせめてそのくらいにはなって欲しいものです。




さて、待ち時間ですが・・・
子猫吉よりひとつ上の男の子と、その弟君がいまして。
これが、3人とても息が合いまして。
控え室を休憩所代わりに、3人で仲良く遊んでおりました。
お母様も気さくな方で、「なんか、うちの子と行動がそっくりだわ~」などと言って頂け、行儀の悪いうちの子を暖かく見守っていただけました。
その控え室には舞台の状況がわかるようにモニターがありましたので、親はそれを聴くことも出来ました。
最後の写真撮影時には二人最前列に座り、実際の撮影までの間、仲良く肩を組んだりふざけたり。
来年、また発表会で会えるのを楽しみにしてます。
お互い、成長していますように・・・




そうそう、うちの先生の男子生徒さん達、みなさん結構イケメン(と言っても幼児~小学生ですが)揃いでした。
先生のお母様がうちの子を見た感想。
「あら、今年もハンサムさんが入ったのね♪」
だそうです。そんな風に言っていただけるなんて、ありがたや、ありがたや。
先生ご自身は、子猫吉の悪事に日々お困りですので、そんな目では見たことなかったはず・・・