子猫吉

猫吉による
子猫吉育児日記

自立心

2009年05月30日 | 子猫吉
先週のピアノレッスンに行く時。

子猫吉の我が儘と私の判断ミスと道路の渋滞が重なり、かなり遅刻してしまったので、車を駐車場に入れる前にお教室の少し手前で子猫吉だけを下ろし一人で行かせました。
とは言え、お教室の建物に入れるのは確認しましたし、道行く人も笑顔ですれ違って行くのが見えました。

そしてレッスンを先にはじめていたのですが、入って行くと
「ママ、外で待ってて」

と言われ、しかも普段よりちゃんとレッスンに取り組んでいた様子。
なので言われた通りに部屋の外で待っていました。


今日は遅刻ではなかったのですが、案の定、
「今日も一人で行くから手前で下ろして」と言います。
先週とは違う場所で下ろしたため、お教室に入る様子は見えないですし、なによりその手前で踏切を渡らないといけないんです。無謀なことはしない子ですが、靴が線路に挟まったりとか、不慮の事故は起こり得ますから不安はありましたが、可愛い子には旅をさせろ、と言うことで(?)行かせましたよ。

とりあえず今回は何事もなくお教室にたどり着いてました。
そして、やはり「外で待ってて」と言われてしまったので仕方なく外で待ってます。
暇なのでこうして記事アップしてます…

こんなとき

2009年05月27日 | 子猫吉
自分の子供でも、どうしても許せないというか、拒絶したくなる行為、ってありますか?

私の場合、足にしがみつかれるのが本当に嫌いで、嫌いと言うより生理的にダメと言う感じでしょうか。
本当にやめて欲しいのにしょっちゅうされるので困ります。
これをされると子供を傷つけるかも、と思っても、引き剥がしたくなります。そのくらい嫌なんです。まずいなあ、と思うのですが生理的にダメなものはダメで、反射的に身体が反応するというか。


ならばしがみつかれる状況を減らせば、と思うのですが、夕飯の支度をするときに、遊ぼうと言われ、今無理、というような時とかのちょっとしたことですぐにしがみついて泣くので、いちいち構ってられないというか。
その度にやられるのは本当にこちらも辛いです。

なんとかならないものかしら…

よぉくおわかりのようで…

2009年05月25日 | 語録
週末。

夫が夕飯いらない、と言うので子猫吉に
「何食べたい?」と聞くと
「近くのラーメンやさんに行く」
と言います。
「夕飯にラーメンかぁ、ラーメンは昼にして夜はおうちで食べない?」
と提案しても、やだと言います。
さらに、




「夜の方がビール飲めるし、いいじゃん。ビール頼みなよ!」




…はぁ、左様ですか。

よぉくおわかりのようで。

ははは…

妊婦さん向け・新型インフルエンザQ&A

2009年05月20日 | 医療
妊娠中の方!!
新型インフルエンザの情報が少な過ぎて心配ですよね。
厚生労働省からやっとQ&Aが出たようです。こちら→
是非、ご一読ください。

今後、もっとデータが溜まってきたら、対応も変わるとは思いますが、
情報はこまめに集め、噂は話半分に聞き流しましょう!
マスコミも時には(とういうか結構?!)当てにならないことがありますよ
「テレビでやってたから」と鵜呑みにしないで、情報の選別眼を養ってくださいね!

暴走中

2009年05月15日 | 行動
室内暴走族。
でも、スピード出してても案外ぶつからずに走ってるし、更にはドリフトとかしてるし(笑)