祭りと~イベントと~

2012-09-21 21:12:24 | Weblog
最近つい先週、とても素敵な祭りに参加しました。

何て言うか・・・祭りに関わっているものとして、お手本にしたいと思う祭りでした。

とにかく地域の沢山の方が楽しみながら応援してくれていて、地元の方たちがた~くさん見に来てくれている。。。
その部署ごとにみんな一生懸命お世話してくれて、とっても暖かく自然体で、素敵な祭りだと思いました。
こんな祭りが、地元にあったら、皆が地元だ~い好き!になるんではないかと思いました。私もそんな祭り目指したいです。

夏から秋は祭りも沢山ありますが、特に今年、動流夢では年頭にいつも出れなう祭りにぜひ出ようという話になり、色々な所に出没しています。

また今年の新たに多くの出会いが生まれ、その結果イベントのお誘いも飛び抜けて多く、9月10月合せて13カ所!
リレーフォーライフ(癌の患者さんを励ますイベント)、
日中国交40周年イベント(今問題も多いが、文化交流は大切です)、
ドックヤードイベント(誕生祭開催のキッカケとなりました)、
体育の日のダンスワークショップ(古い仲間のつながり)、
丸の内で行なわれるIMFとか言う世界中からお見えになった方に日本の文化の紹介で踊るパレード演舞(これも偶然の出会いと偶然のグッドなタイミング)、そして労災病院のロビーコンサート(十数年近くにいて初めて知ってもらいました)など。。。

祭りもとても楽しい。
イベントというのは、本当に難しいけれど、違う楽しさがあります。

その時そこに集まる皆様によさこいを見てもらう訳だから、その場の雰囲気をしっかり感じながら、踊らせていただきたいと思っている。
よさこいなんか好きじゃないという方も入れば、もちろん始めてみるという方もいる訳です。
でもそんな色々な場所に積極的に出て行く事で、新たな人のつながりが生まれてきました。
スタジオから飛び出し、今は本当に多くの事を学ばせていただいています。

メンバーもたいへんです。
土日ありませんから。
参加率が低いのも仕方がないです。。。。

でもその中で、その時の出会いを大切に踊っていきたいと思ってます。

早く捻挫~~!な・お・れ!!

「講演会」

2012-09-13 22:31:08 | Weblog
作日の出来事。

捻挫した足をひきずり、林文子横浜市長講演会に行ってまいりました。
そしてなんと花束贈呈の大役を仰せつかり最前列の席で拝聴する事となりました。

最近巡り会った皆様との流れで、そのような場に出席させちただくこととなったのですが、世の中の成り行きを身近に感じることも大切だと 深く感じさせられました。

横目で階段を見ながら、この3段の階段をどう上ろうか?右から上るべきか左から上るべきかと?
痛い足は出来るだけ回数少なく上ろうと算段していました。

何でこんな時にこのような場で怪我をしているのでしょう?
でも取りあえず、MYトレーナーがテーピングをしてくれていたので無事、務める事が出来ました。

その後になんと由紀さおりさんのコンサートがありました。

ピンク・マルティーニさんと共演したアルバムが話題となり、世界を飛び回っている多忙なスケジュールの中でのコンサートです。
何てラッキーなんでしょう!
童謡を歌いだした20数年?前は、若者の日本語が崩れていると感じ、言葉とその裏側にある、景色や気持ちを創造する歌の魅力を伝えたいと始めたそうです。
そして今は、若者たちの日本語は完全に崩れた!
歌詞から創造する力もなくなってしまった。
由紀さんにとって言葉を大事に歌うことは指名だとも言っていました。そんな思いは、本当に聞いていて伝わってきました。

踊りもひとつ一つの動きの流れをよく感じてみると、そこに言葉が生まれ、自分なりのストーリーが生まれるものです。
またその時々に感じ方も表現も違ったりする事も、それがとても楽しい。
そう、想像力って必要なんです。
そんな踊りをこれからもしていきたいと思いました。

実は、2時間の間、しっかりアイシングしなければと鞄にアイスノンを用意していました。
しかし、そんなこんなの最前列ではそれも出来る状況になく、冷たい鞄を膝にのせて、、でも心は温かく、、過ごさせていただきました。

ありがとうございました。

捻挫!

2012-09-11 21:07:21 | Weblog
捻挫、捻挫・・・

やってしまいました・・・痛いよ!!

9月9日(日)15時過ぎ・・・

その後すぐに【RISE】開始!
・・・Rest(安静)、Ice(アイス)、Compression(圧迫)、Elevation(挙上)と応急処置時に 必要な4つの処置の頭文字
こんな時は、いかに早く直すかばかり考えてしまう。

でも長年動いてきて、こんな捻挫は初めてです。


その夜、電話でMYトレーナー(長女)に症状を詳しく説明し、もう一人のトレーナー(長女の彼氏)の意見も聞きながら、月曜の朝、病院に行くべきか?どうするか?と相談。
病院でレントゲンと取ってもらえば安心するが、まず骨折はないだろうから。
それに、テーピングで変に固定されたら、後が困る事になるし。と
結果、丸一日【RISE】を続け、夕方MYトレーナーが家に来てくれる事になった。

するとそこから細かな診断が始まり、リハビリが開始。
丸々一日安静にしていた事で、動いていなかった筋肉に刺激を加える事から始まった。
全くなるほど、そこまで細かくケアーしていくんだな!

日常の生活の中で動いていることがどんなにすごいことか?
また少し動かさない事で、どんな風なことが起きるのか?

改めて、身をもって実感してます。