よさこい祭り

2013-08-09 18:58:27 | Weblog
たいへんたいへん!

キマグレBLOGが消えた。

ホント・・キマグレだなあ~。。
イエ、濃~い濃~い毎日を過ごしております。
摸索の時期は、すいません。


熟成するまで、倉庫に奥でひっそりさせてください。



さ~て!
どこから書き始めましょうか・・・・・。




札幌YOSAKOIソーランに行くといつも思う。
静かな街に祭りの時には日本全国から人が集まり、街が人のエナジーで溢れる。このパワーは一体何なんだ~!
人のパワーって凄い!

「横浜にも人のパワーで溢れさせる祭りを実現させたい。。」
原点はコレ!
2005年からまったく~、やっぱり~、変わらず思い続けている。

先日、ちば夏の陣「茂原七夕まつり」に審査員として参加することとなり、新たに開通した圏央道で向かった。
参加されているチームさんたちが熱い!さすが「ちばのYOSAKOI」!
そして街中の人たち皆が、祭りに関わっている気がする。
市長さんも副市長さんも市役所の方も各町の人たちも。
とっても暖かい祭りでした~。
特に印象的だったのは、町の若者たち、親子連れや中学生たちが仲間どうし連れ立って祭りを楽しんでいたこと。
街の人たちが楽しみしている祭り「・・コレだよねぇ!」と思いました。

そして8月3日4日(土日)に渡り、関東屈指の祭り「彩夏祭」に参加してきました。
昔、毎年熱く燃えるハマこいの2日間が夏の定番だった様に、夏に集中して躍り込める祭りとして!
そして参加したくても出来なかった祭りに!
いよいよ参加してきました!
初日から2回パレードを3回、ステージが2回の計8回。2日目は2回パレード、3回パレード、ステージ1回計6回
ケヤキの生茂る並木道、大きくて立派なステージ、自衛隊の地方車、延々続く屋台、駅はお客さんで溢れ、電車の乗り降りもままならない。
コンサートやサッカーの試合の時の東横線から横浜線の乗り換えの菊名駅状態!
給水所の水はキーンと冷えていて、町のおじさんやおばさん・そして子どもたちが用意してくれて。
どれをとってもとにかく感心するばかり・・・・!!
とにかく熱気に包まれた祭りでした!
どうも主催者目線になってしまうのですが、もう一つ。。
スタッフさんたちは一体どういう方たちなのでしょう??
どの方も内容を把握していて、でも臨機応変の対応もしてくださり。。
とにかく関心するばかりでした!!

皆が祭りをあいしているんだなあ~!?!~きっと!!

良い世さ来いだったなあ~!!

今年は新たな経験と発見が出来て、本当に良かった勉強になりました。

やっぱり「祭り」はいいね!
街中にとけ込んでこそ・・・祭り!
いつか横浜でそんな祭りになれるよう、がんばっていきたいなぁ~!!

忘れてはならない大事なこと。
彩夏祭・関八州よさこいフェスタ市民祭り「特別賞」いただきました!
ファイナルステージでもう一度踊らせていただいて、とても嬉しかったです!
久しぶりに集中した夏のよさこいでした。
皆で多いに盛り上がりましたよ!




さて明日は、ハマこい!
どこへいくやら~ハマこい!

・・・でも。
ハマこいで育てられた私たちは、皆ハマこいを応援している。。
明日は、ハマこいをしっかり盛り上げます!!


*2013YOSAKOIソーラン報告もしますね~。