Ali'i Drive Breeze

The Big Island
ハワイ島で体験した思い出を写真とともに綴る旅日記

ハワイ島・半周ドライブ #4 <ビッグ・アイランド・キャンディー>

2011年08月19日 | ヒロ地区

ハワイ島半周ドライブ#3から


2010年1月6日:午前11時45分
ビッグ・アイランド・キャンディー到着



「アロ~ハ!
 どうぞ、試食ですよ。
 コーヒーも飲んでくださ~い。」
ビッグ・アイランド・キャンディーは、
店内に入る
と、まず日系の御婦人たちの明るい声に出迎えられ、
試食の入った小さなカップとコーヒーの入った紙コップを手渡される。


毎回このサービスを楽しみにしている妻は、
今回も定番のマカダミア・ナッツとチョコを試食し、
「やっぱり美味しい!」と満面の笑み。
香り立つコーヒーも
飲み干したところで、ゆっくりとお土産選びを開始。

店の奥では、
手作業でクッキーやマカダミア・ナッツをチョコレートに浸す工程を、
ガラス越しに見ることもできる。

             




とりあえず、妻のリクエストに応えて、
本日最大の目的地に到着したことで安堵したぼくも、
店内をぶらぶら。

ここは、商品の種類も豊富なので、選ぶのに悩んでしまう。
ツアーだと時間に限りがあるので、
「個人で訪れたほうが、じっくり選べるからいい。」とは、
妻の言。



出来ることなら、全種類を買って食べてみたいと思ってしまうほど、
どれも美味しそうだ。
(スルメイカのチョコディップだけは、一度味わえば十分でした・・・。




30分以上かけてあれこれ悩んだ末、
職場や身内へのお土産は
『HAWAIIAN MACADAMIA NUT CHOCOLATES』 を選び、
自分たちのお土産として、
『DIPPED ORIGINAL ASSORTMENT』と
『HAWAIIAN CRUNCHIES』を買うことに決定。


ビッグ・アイランド・キャンディーは、
個人で訪れると、Mahalo Card(スタンプカード)を貰える。

       
2004年と2006年に貰ったカード2枚を、
「これは有効ですか?」とレジカウンターで見せると、
12ドル割引してくれました。
「マハロ!」

本日最大の目的を果たしたところで、ちょうどお昼時。
それほど空腹ではなかったものの、
クルマに乗り込み近くにあるドンズ・グリルまで移動。

けれど、あいにくお休み。
「さて、どうしようか?」
Piilani St.で路肩にクルマを停め、地図を見ながらあれこれと思案。
「カフェ100にする?」と、妻。
「う~ん、ロコモコの気分じゃないんだよね。」
「カフェ・ペストは?」
「その店は、お薦めなの?」
「結構、美味しいって評判みたいだよ。一度行ってみたいんだよね。」
「そうなんだ・・・。」
と答えつつも、なぜか妻の提案に乗り切れないぼく。

「ねぇ、ランチはもう少し後でも大丈夫?」
妻に尋ねると、
「いいよ。まだ、そんなに空いてないし。」と返事。
「じゃぁ、さぁ・・・」
ぼくは地図を見せ、
「帰りはペペエケオ・4マイル・シーニック・ドライブを通ってみようと思ってるんだけど、ここにお店があるよ。」
と指し示すと、途端に妻のテンションが急上昇。
「ワッツ・シェイキン!!スムージーが飲みた~い。」
「スムージー?」
「そう!!ワッツ・シェイキンはスムージーが美味しいんだって。
 そこも行ってみたいお店だったの!
 ガイドブックにもしっかりチェック入れておいたんだヨ。」
    (注:妻はそのガイドブックを日本に置き忘れて来ています。)

「そ、そうなんだ。・・・あのぅ、食事も出来るんだよね?」
「あったりまえじゃない!」
「あ、そうですか。」
やや妻のテンションに気押されつつも、
じゃ、そこまで行ってみるってことでいいのかな?」
「OK!OK!ノープロブレム!」
と、次の目的地が決定。

ビッグ・アイランド・キャンディーを後にし、
Kamehameha Ave.をハマクア方面へ向かうことに。

                             つづく。


With warm Aloha!              ハワイ島半周ドライブ#5へ

1冊丸ごとハワイ島 最新版 (エイムック 2197 ハワイスタイル別冊)
2011年6月10日発行
エイ出版社

 

Hanako TRAVEL ハワイ (マガジンハウスムック)

昨年、今年と2年連続で書店から品切れ続出したHanakoのハワイ特集。
その2冊を一冊に凝縮した完全保存版。
大地のエネルギーを感じるハワイ島では、自然の素材にこだわった美味しいレストランを厳選。

マガジンハウス(2012/8/23)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。