ワガママ生活のススメ

普通の主婦の日常

自己免疫性角膜炎?

2018-12-20 13:24:12 | 
胆泥症の発覚から、治療食と内服薬投与で経過観察中の小麦さん。


今度は目の病気が…。
夏頃から何となく目の充血があって、診察してもらってりしてたんだけど、目やにや涙もなく、かゆがってもいなかったのですよ。
とりあえず目薬を処方していただき、続けていると良くなる。
が、止めるとぶり返す。
そのうち血管新生が起こってあら大変ってことになっちゃいました。

血管新生って聞きなれない言葉だったんだけど、要は炎症が長く続くとそこを修復するため酸素を供給しようとする。で、酸素の運び屋さんである血液をより多く送り込むため、新しい血管を作り出してしまうことらしい。

小麦の場合、それだけ長く目に負担がかかっていたということ。
で、原因はというと…。
分からない。
念のため治療食に対するアレルギーも考えて、もともとのフードに戻したけどあまり効果はないし。

とすると、内因性ってことで自己免疫性…なんだろうって。
だいたい原因不明の病気ってそういう名前つくこと多いよね。
さらには、ほとんどの場合ステロイド治療しか効果はない。
なので、当分の間、この点眼薬は続けなくちゃならない見込み。
残念です。



今のところ、うっすらとピンクかな?
程度の状態で、落ち着いているので問題はなさそうだけどね。

うーん。9歳を過ぎてくるといろんな事が起こるなぁ。ドキドキ。