ワガママ生活のススメ

普通の主婦の日常

アシュフォード卓上機登場!

2018-10-07 14:32:30 | 手織り
このところヤノフ織りにはまっていたのだけど、今回は初のアシュフォードさんの登場。
なかなか出番がなかったのだけど、ちょっとしたチャレンジ。
せっかくなので2へドルで織ってみた。
参考になる本はあるけるど、英語なので詳細はいまひとつ分からない。

織り図をみるとかなり多ソウコウに対応できるみたいだけど、理解できたのは3枚ソウコウ…。

とりあえずクッションカバーになる予定なんだけど、この織り幅はなかなか厳しい。当然だけど高機とは違って開口が狭いし、糸のテンションを維持するのは難しい。糸飛びとの戦いだわ!

これまで卓上機はクローバーの咲き織りを使っていたのね。オープンリードだから糸が外れやすかったり不都合もあったのだけど、ここで比べてみると明らかに打ち込みやすさが違う!
アシュフォードの場合、へドルがプラスチックで厳しく使うと壊れそう。

咲き織りの場合、打ち込むとき両側にガイドがあるからまっすぐ打ち込める。でも、アシュフォードは自分の手加減が頼り。今回のように幅広だと、時々遠くからの見て確認しないと曲がってても分かりにくい。


そこはそれぞれのメーカーで一長一短はあるよね。ただ言えるのは、やはり日本のメーカーの緻密さ、丁寧さ…かな。これからは、織りたいものによって使い分けていこー。

あと…。
先日、手織りサークルの代表さんのお宅で糸を染める会があったの。
私は迷うとこなく赤!

紅生姜みたいな色になっちゃったけどね(笑)
さて、何を織りますか。迷走中。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿