こ も れ び の 里

長崎県鹿町町、真言宗智山派、潮音院のブログです。平戸瀬戸を眼下に望む、人里離れた山寺です。

謹賀新年

2009年01月02日 | 仏教
新年あけましておめでとうございます。
皆様方の心に幸多くあらんことを
心より祈念申し上げます。


年末の除夜の鐘。
ずいぶん早くから順番待ちをしていらっしゃるご家族もありました。
寒風ふく中を。
今年の山寺の新年祈祷会には、
昨年を50名ほど上回る参拝があったようです。
皆さまの切なる思いが、きっと仏さまへと届いたに違いありません。

どんな世の中になろうとも、
それに順応しながら、
強くたくましく生きていくことは、
ひとつの大切な方法だと思います。
多くの人々と分かち合い助け合い、
足ることを知る生き方であれば、
これ以上強力でたくましい生き様はないでしょう。

修行僧はそのたくましさを身につけるために、
食事の前に「五観の偈」といわれる文言を必ずお唱えしてから
食事を始めます。これを毎回唱えることで、
ギュッギュッとしまった善いからだと精神的な強さを獲得するのです。
こんな逸話があります。
ある時ブッダは、コーサラ国のプラセーナジット王に
「あなた、ちょっと肥え過ぎなんじゃないの?」と注意をしました。
それで、毎食前に唱えると効果のある文言を王に教えました。
王は毎食前、この文言を侍者とともに唱えました。
すると見事にスッキリとした体型になったのでした。
まさにブッダダイエットです。
修行の時にお唱えする文言は、昔の文語体なので、
少し現代的に意訳した文を掲載しておきます。

是非、お試し下さい。・・・ってか、私がまずもって・・・。  


一つには、多くの命とおかげをいただくことに感謝します。

二つには、この食をいただくにふさわしい生き方をします。

三つには、むさぼりの心を離れ正しく生きます。

四つには、この食は体を養うための良薬です。

五つには、自らの道を歩み進むためにこの食をいただきます。


これで今年は、
ギュッギュッウ~としまった良いからだ!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よいお歳を~ | トップ | 体組成計 »

コメントを投稿

仏教」カテゴリの最新記事