『komihinata』の手作り*布小物

日々の手作りモノ
楽しい発見
おもしろい出来事を
ちょこちょこと

ミニグラニーに入れるものは

2015年11月13日 | 布小物

きょうはちょっと変わったものを・・・ 

今回の3人展のタイトルは「冬時間」
それぞれの冬の時間を楽しみましょうというコンセプト

私なりに、冬そのものを感じる楽しみや、春を待つ楽しみ
いろいろな形の冬の楽しみを表現しようと思っています

そんな中、ずーっと心にあったのがこれ
「おてだま」



寒い冬におうちの中でぬくぬく暖まりながらの手遊び
そんな風景、好きだなあと思って♪



今どきお手玉~?というお声も聞こえてきそうですが(笑)
久しぶりに童心にかえってみるのはいかがですか♪



ずーっと前に書いたブログの記事→
やっと「あるもの→おてだま」を入れることができました^^



ブログランキングで久しぶりに1位をいただいています♪
「イベントがんばれー!」の応援クリックかな^^
嬉しい!がんばりますよ~~♪

 
ぽちっとクリックお願いします
いつも応援してくださって本当にどうもありがとうございます♪♪

クリック応援の他にも、応援メッセージいただいています♪
遠くから近くから、どうもありがとうございます!



ギャラリーパレットさんがご紹介くださっているワークショップの告知ページです
jun. (ワイヤーアート)  ・ Fushu (リース) ・ komihinata (布小物

お申し込みはメールもしくはFAXで下記へお願いいたします
Email : mieko.a.t@gmail.com  Fax: 03-3402-0234
 Gallery Palette 秋間三枝子



今後、作品紹介なども始まります

F.B.やってらっしゃる方はぜひkomihinataページをフォローしてくださいね♪





3人展 キャラメル7つぶめ 『冬時間 * 花と布と線と』
ワークショップのお知らせはこちら → 

その他のレッスンのお知らせはこちら → ★






ホームクチュリエ vol.13
2015125日(土) 13:0018:00
The Artcomplex Center of Tokyo アートコンプレックスセンターにて




『komihinataさんの小さなハンドメイド カラフル可愛いコレクション』
主婦の友社さまより発売中♪
amazon   楽天


「komihinataさんの小さなハンドメイド 大人気コレクション」
ご購入はこちらからも → 主婦の友社 amazon   楽天   7net
重版のお知らせと御礼*訂正のご案内はこちらへ→


「komihinataさんの小さなハンドメイド」  
ご購入はこちらからも→ 主婦の友社  amazon


Comments (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おやこポーチ | TOP | ボストン生成♪ »
最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい玩具 (sweetpotato)
2015-11-14 14:37:10
子供の頃母に作ってもらいましたが、私はちっとも上手く出来ず、放置してたら中の小豆をネズミか何かに食べられていた記憶が蘇りました(^^;;
今は、ペレットで安心ですね!
海外で暮らす友人に差し上げたら、外国人の方にも面白がられたようでした。
このお手玉は、プチサイズでしょうか?
sweetpotatoさん (komihinata)
2015-11-14 17:37:16
こんにちは♪
ふふ、懐かしい思い出ですね^^
私も上手に出来ない派です(笑)
でも、お手玉の形というか存在というか、そのものが好きです。
サイズは小さ目で、高さ5センチくらいかな。
あ、海外の方には喜ばれそうですね~♪
(*≧∀≦*) (小梅じゃむ)
2015-11-14 17:43:09
ちびお手玉、超カワイーんですけどーっ!
ミニグラニーは、あの小さなミニグラニーサイズですよね???
うはー(*≧∀≦*)
ちびお手玉はアメちゃんぐらいのサイズかしら?なんなの!かわいすぎるーっ!

遅ればせながら
ランキング1位おめでとうございます!
私の中では先生は、いつも1位です。
(キャーくさいセリフ(笑)!)
思い出が蘇りました (Lila)
2015-11-14 17:48:28
前回のお返事にある通り、早速またコメントを書き込んじゃいました(笑)

お手玉には私の幼少期の思い出が詰まっているので、凄く懐かしくなって…

ひいおばあちゃんが手作りするの得意で、お人形用の服(全部着物)やお手玉、チョッキやセーターを編んでは私達にプレゼントしてくれてました!ひいおばあちゃんが大好きで、手先が不器用だったし当時は教えて貰っても作れずにムクれていましたが(笑)お手玉を作って貰った時は本当に嬉しくて、3つを上手く回せるようになりたいが為に遊びに行ってたのを思い出しました(^^)

今はもう3つを上手く回せる自信はないですが、自分でお手玉作ってまた童心に帰るのも良いかも!ってワクワクしてきました(^^)
小梅じゃむさん (komihinata)
2015-11-15 01:30:16
こんばんは♪
あ・・・もしかしてミニミニサイズを思ってらっしゃる?
これは一応使えるサイズのグラニーです。
といってもちっちゃいけど(笑)
お手玉は高さ5センチ弱くらいのサイズです。
でも、ホントのちびちびお手玉セットも作ってみたくなりました~♪
久々の1位、嬉しかったー!
小梅じゃむさんの中ではいつも1位?ふふありがとう!
Lilaさん (komihinata)
2015-11-15 01:33:49
こんばんは♪
わ、早速ありがとうございます!
素敵なひいおばあちゃまですね^^
思い出話を拝見して、私も祖母が縫い物をしている姿を思い出しました。
Lilaさんもお手玉作って、童心に帰って楽しんでくださいませ~♪
お手玉 可愛くて懐かしい♪ (きらきらみ)
2015-11-17 21:46:16
お手玉、可愛くて懐かしいです♪
昔昔、私が小学生か中学生の頃に
作ったお手玉は、長方形の布を
4枚縫い合わせて、中に小豆を
入れたものでした。
5個で遊んでました。
大阪では「おじゃみ」って言ってました。
懐かしいなぁ~。

今のお手玉はこんな可愛い形で、
飾っておいても癒されそうですね。
きらきらみさん (komihinata)
2015-11-18 00:22:37
こんばんは♪
ありがとうございます^^
懐かしいですよね。大阪ではおじゃみというのですね。
5個で!すごい~、私なんか3個も無理でした(笑)
お手玉って置いておくだけで、なんだかほんわかした気持ちになれますね^^
再び すみません (きらきらみ)
2015-11-18 10:45:07
5個のお手玉を空中にほおり投げて両手で受けたり
ほおり投げたりできるように思われたみたいですが
違うのです (^_^;)

これだと私、3個でもできないと思います。

コメントしようかやめておこうか迷ったのですが、すごい~と思われたままでは心苦しいので、コメントすることにしました。

記憶が確かではありませんが、覚えてるのは、
1個ずつ取る遊びでは、
4個を床に置き、1個を右手に持ち、その1個を空中にほおり投げ、空中にある間に右手で床に置いてある中の1個を取り、空中にほおり投げたものと一緒に取ってから1個を床に置くんです。それを残りの3個で繰り返します。

2個ずつ取る遊びでは、
4個を床に置き、1個を右手に持ち、その1個を空中にほおり投げ、空中にある間に右手で床に置いてある中の2個を取り、空中にほおり投げたものと一緒に取ってから2個を床に置くんです。それを残りの2個で繰り返します。

長々とすみませんでした m(__)m
きらきらみさん (komihinata)
2015-11-18 23:04:30
こんばんは♪
私の勘違いですみません~!
わざわざありがとうございます。
3個できないお仲間だったのですね。
ちょっとホッとしたり・・・(笑)
でも、こちらの遊びでもやっぱりすごいですよ!
私にはとうていできない~~(^_^;)

post a comment

Recent Entries | 布小物