しっぽのある暮らし

海辺の田舎町での日々

ダシなし水なしで~大根とツナの煮物

2012年11月30日 | 副菜~地味ウマ系





一年でいちばん好きな11月も今日で終わり。
また一からやり直し・・・


そんな今日この頃、

  

ツナの旨みと大根の水分で簡単♪
もう一品に~大根とツナの煮物

◇材料 2~3人分◇
大根.....10cm(400~500g)
ツナ缶.....1缶(80g)
☆醤油・みりん・酒.....各大さじ2
☆砂糖.....小さじ1

水溶き片栗粉.....適宜



◇作り方◇
【1】
大根は皮をむき小さめの乱切りにします。

【2】
鍋に大根、ツナ缶(汁ごと)、☆印の調味料を入れザッと
混ぜたらフタをし、弱火でコトコト30分。
※たまに混ぜたりして、忘れ去らないよう注意してください。

【3】
大根が軟らかくなったら水溶き片栗粉でとろみをつけて、
できあがりです。




 
昔よく行った、場末のスナックのお通しです。

大昔のことなのに、
昨日のことのように思い出す幾つかの場面。

それなのに、

今朝作ったお弁当の中身や、
新ビオフェルミンS錠を飲んだかどうかは忘却のかなた。

( ´Д`)=3



などとボ~ッとしてると、

▼背後に迫るツナ缶ハンター、コジャ&金太郎 



ごめんよ、
これはニンゲン用なのだよ。


(w_-; ・・うっ、つらい。
胸に広がる「ご希望に添えず恐縮です」感。

ワタシの持ち点がマイナスされた音が聞こえる・・・。


そんな飼い主の心の葛藤もどこ吹く風で、
目が本気モードのコジャが、


▼ツナ缶めがけて、ジャンプか!?

※ツナ缶はすでにカラですが、残った油を舐めたいわけでありマス^^;


×( ̄^  ̄ )ダメ! 洗ってポイ!



ツナ缶とご飯と味噌汁で楽しく生きていけるほど
ツナ缶好きなワタシですが、

猫と暮らすようになってからはあまりの心苦しさに、
控えざるを得なくなりました。



食べ物の気配に敏感な凛が、
ツナだか何だかわけもわからず、


▼とりあえず、ざっくりおねだり・・・



でもなぜか・・
凛の前で何を食べても、


良心の呵責はほぼゼロなのでありマス。^^;















紅葉が遅い関東最東端のウチ地方ですが、
ようやく色づいてきたようなので、

旭市の侘び寂び担当
▼龍福寺にお散歩してきました



自然林に囲まれた龍福寺。

木々は真っ赤にはなっていませんでしたが、
それはそれで綺麗です。


788年にあの空海さんが建てた由緒あるお寺なんですよ。


▼1200年以上も前の彫刻ってことですよね?



龍のヒゲやツノも、ちゃんと残ってる。
たいしたもんですなぁ~。


▼本堂裏の滝                 ▼ちょいちょいある湧水
     


こういう湧水や滝で常に湿ってる環境なのに、
腐らずに建ってるのが不思議。

わが家なんか、すでにグラグラ・・・




残念なことに奥の天然記念物の森は、
去年の震災で山が崩れ、

▼修復中で立ち入り禁止でした



1200年以上も建っていれば
きっと何度も災害に遭ってますよね。

その都度先人達が一生懸命修復して、守り続けて幾年月・・・、
なのでありましょう。(ρ_;)




旭市といえば、
真っ平らな土地に果てしなく続く海と田んぼ。

そんな大ざっぱな旭市とは思えぬ、
京都レベルのこの侘び寂びは・・・


♪チャララ チャララ チャラリラ~ン
▼そうだ!龍福寺行こう!

京成電鉄あたりからCМくるな( ̄ー+ ̄)キラリ


CМはさておき、
歴史や文化は大切にせにゃいかんですな。


そんなことを思いつつ
ふと見上げると、

▼赤や黄色の色さまざまに~♪

 


見上げた空に、織る錦~♪

なのでありました。











最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉全線。 (ズッコ)
2012-11-30 09:15:42

紅葉、今からですね。 羨ましい・・・。  こちらの山は真っ白けっけです。
季語で言えば 山眠る ですね。  寒いです。

前回 チラシで熱くなってた金ちゃんの、コジャ兄ぃを見る冷静な視線・・・。 

お誕生日だった凛たんの ちりめんの首輪? チョーカー? が とっても似合うわぁ。
由緒正しい日本のワンコってカンジです。
かわいいー。
おうちでヌクヌクのリュウは 今頃 冬毛の生え変わり・・。
寒さキビシイ東北の犬らしからぬ 遅さ。 風邪ひいちゃうぞ。
あったかい地方のきぃさんファミリーも お気を付け下さい。
Unknown (Neko★)
2012-11-30 09:35:05
竜田姫様おな~り~♪ですね
秋色のコラボ
昨日は、急に寒くなったと聞きましたが・・・
暖かそうですね。。。

大根は、一度冷凍すると、早く味がしみる?
こちらは寒いので、今季○ン度目「おでん」を作りましたが
待てない旦那は、当日の大根ぱく!
「あと・・・2日か。。。」

これ簡単美味しそう~♪
わが家は、罪悪感なしでツナ缶使えるし~♪
>ズッコさん (きぃ)
2012-11-30 13:54:22
紅葉、この色づき程度がMAXかも。
桜と同じで、途中で終わるウチ地方。
眠る山を眺めつつ、雪見酒。
酒飲みにはたまりましぇんなぁ~、ねぇ、おたん。

(*^^*ゞちりめんのチョーカー、
ワタスの粘っこい愛を込めてチクチクしますた。
ちょっと顔が老けてきたので、
明るめの色で若作りです。
(↑凛のことですよ)

リュウたんは老けないね~。
おうちでヌクヌクが若さの秘訣?
>Neko★さん (きぃ)
2012-11-30 14:02:21
やっと秋になったと思った途端、もう冬。
今週末は寒いんだって~。
ここ数年、春と秋、短かくない?

大根!冷凍できるの!?
しかも、味がよくしみるですと!?

いっぱいもらった時は、地味に干したり、
わざわざおろしにして冷凍してたよ・・・。

お役立ち情報、ありがとです。
早速実験してみるぞ!
Unknown (きらたる)
2012-11-30 18:03:04
あらぁ・・きれいですね~~。
歴史のあるものは、ここを何世紀も前の人が歩いていたんだろうなぁ・・
と、感慨深いですね・・・。

ツナ缶、使えないね・・・。
あの、『パカッ』と、いう音を聞いただけで大騒ぎ!
基本、我が家は猫缶はないのですが・・・。
本能だろうか・・・?(笑)
めっきり、ツナ缶の使用量が減りました・・・^^;
とくに療養食で、治療中のオトメが食べられないのは可哀想なもので・・・。
Unknown (チロル)
2012-11-30 23:27:04
大根が美味しい季節だし、これは簡単そうなので作ってみます。
うちもミルクが生きてた時は、ツナ缶使うの大変でした。
覚悟を決めてからパッカンしてましたよ。(笑)

趣きのあるお寺ですね。
本当に京都みたい。修学旅行で行ったきりですが。。。。
赤や黄色の葉が重なりあってきれい。。。。。
>きらたるさん (きぃ)
2012-12-01 05:27:42
そうなんですよ、歴史あるもの・・・
この柱に触ったんだろなぁとか、
この場所から空を見上げたんだろなぁとか、
妄想が止まりませんよね。

ツナ缶には魔物が住んでますね。
ワタシをはじめ、ワンニャンを虜にしてます。
そう・・『パカッ』に条件反射かなと
風呂場でこっそり開缶しても気付かれました。。
やっぱり匂い?飼い主の表情?

金太郎も療養食・・・気を使いますよね~。
>チロルさん (きぃ)
2012-12-01 05:34:47
ミルクちゃんもでしたか。
全国的に猫の好物・・・それはツナ缶、で決まりですね。

チロルさん地方も、修学旅行は京都?
ちょっと意外~。
ツナ缶同様、
全国的に修学旅行・・・それは京都、なんですかね?

停電のニュースで心配しておりましたが、
お元気そうでよかった!