田植え機に乗った元サラリーマン

車中泊旅や探石などを楽しみながら生活の中で感じたこと思ったことなどを気まぐれに書き込んでいます

会津と下越を行ったり来たりの車中泊旅‐1

2024-04-09 |
下越へ
3月29日(金) 雨のち曇り
旅に出ようと天気予報とにらめっこ、でも雨降りが多くてなかなか出られません。今日も春の嵐が通過するようででも通過後は4~5日天気が続くとの予報、ということで小雨模様ですが思い切って出かけることにしました。場所は何度も訪れている会津から下越の阿賀野川沿い、そして私の旅のスタートはいつものセイコーマートから、ここでホットコーヒーを購入して朝8時ちょうど北に向けて出発です。....

行ったり来たりの旅-1
にほんブログ村 旅行ブロ/></a><a

県境を越え福島県に入り矢祭町、棚倉町、中島村を通り、矢吹町で国道4号、東北道、東北新幹線を一気に横切ります。

行ったり来たりの旅-2

そして会津若松方面に向かいます。

行ったり来たりの旅-3

勢至堂トンネル、ここはライブカメラが設置してあって3~4日前には積雪が映っていました。

行ったり来たりの旅-4
にほんブログ村 旅行ブロ/></a><a

トンネルを抜けると路肩に結構な積雪が残っています。でも道路には全然雪はありませんので走行には問題ありません。

行ったり来たりの旅-5

会津若松の市内を抜け阿賀川ほとりにある道の駅「あいづ湯川坂下」で休憩です。

行ったり来たりの旅-6

訳ありリンゴが4個400円と安かったので購入です。

行ったり来たりの旅-7
にほんブログ村 旅行ブロ/></a><a

国道49号線を西に向かいます。ちょうど昼時、看板に魅かれてふらっと道路沿いにあるラーメン店(会津坂下町)に立ち寄ります。お店はほぼほぼ満席でしたが運よく一つ席が空いていました。

行ったり来たりの旅-8

初めての店はメニューの一番上を注文するのが私のセオリーなんですが、今回はそれに反して2番目のチャーシューメンを注文です。

行ったり来たりの旅-9

う~ん、大当たり、完食、美味しかったです。メニューの少ない店って美味しい店が多い気がします。

行ったり来たりの旅-10

今日は移動日ということで何も予定がありません。ということでお風呂に入ります。新潟県との県境にある西会津町のさゆり公園にある「ロータスイン」に立ち寄りです。

行ったり来たりの旅-11

何と入浴料300円、受付で温泉ではありませんと言われましたが全然OKです。旅人には汗を流せるこういった施設がすごく嬉しいです。

行ったり来たりの旅-12

道の駅「みかわ」の近くの阿賀野川、雪解け水を満々とたたえ悠々と流れています。

行ったり来たりの旅-13

越後山脈でしょうか、雪が残っています。

行ったり来たりの旅-14

新潟には早めについたので新津まで足を延ばし、ブックオフで旅中に読む文庫本を何冊かゲットです。

行ったり来たりの旅-15

そして十数㎞離れたところにあるいつもの道の駅「たがみ」に17時30分到着です。雨は降ってないものの空はどんよりと曇っています。でも気温はそこそこ高めです。

行ったり来たりの旅-16

道の駅「たがみ」、今年もお世話になります。

本日の走行距離 272km

(道の駅「たがみ」がある田上町は下越ではなく中越なんですが、メインの目的は隣町の五泉市を流れる早出川、仙見川ということで、表題を「会津と下越を行ったり来たりの車中泊旅」としました。悪しからずで~す。)

会津と下越を行ったり来たりの車中泊旅‐2
会津と下越を行ったり来たりの車中泊旅‐3
会津と下越を行ったり来たりの車中泊旅‐4
会津と下越を行ったり来たりの車中泊旅‐5
会津と下越を行ったり来たりの車中泊旅‐6
会津と下越を行ったり来たりの車中泊旅‐7
会津と下越を行ったり来たりの車中泊旅‐8
会津と下越を行ったり来たりの車中泊旅‐9

• Twitterでシェアする
« 庭の花々(2024年) | トップ | 会津と下越を行ったり来たり... »