next door

komaの旧Blogです。
お役に立てる記事がありましたら
ごゆっくりどうぞ♪

蕎麦屋のはしご

2006-06-29 21:36:52 | 食べ物
「おら~、うめぇ~蕎麦が食いてぇ~だぁ~」(日本昔ばなし風)

と、今月初めに親友Kさんに(笑)

それは、青茶さんのBlogを見て
その後にジャイアンさんのBlogを見た影響だった

すぐにOKの返事がきたものの、お互いの都合が合わず今日となる。
当初は以前、行ったことのある小国の「戸無のそば屋」へ
ドライブがてら行こうか?と話してたけど
もう暑いから遠出せず、福岡の蕎麦屋にしょうと決まる(笑)

最初に行ったのは、「生粉蕎麦 玄」(キコソバ ゲン)
11時開店なので、10分前には駐車場へ着いてスタンバイ
混雑を避けたいので、いつも時間帯をはずして
どこでも早く行く事にしてます。
だから二人とも朝ぬきで、おなかペコペコ(笑)



 
福岡の蕎麦屋で色々検索しててみつけました
ざるそばだと、290円よ
お昼時は行列ができるって・・・安いもんね。
数日前、ローカル番組でちょうど紹介されたそうです。


 
次の事も考えて(笑)おろし蕎麦にしました(390円)
あっさりしてて、美味しかった

次に山笠の準備で慌しい櫛田神社近くの
信州そば むらた」 へ。
こちらは11時半開店だけど、生粉蕎麦 玄に行った後なので
11時40分頃着きました。
まだ混雑前でひと安心・・・
ふるさと館を通りすぎ、博多JBBホテルの前です。
(平日に限り11時半~14時半、そのホテル駐車場1~3を利用可)


 
店内も落ち着いた素敵なお店です。
お酒や一品料理のメニューも豊富


 
つけ鴨 (1,400円)にしました。

親友Kさんは、お肉が嫌い。
でも鴨のだしが絶対美味しいから!と
同じものを注文して、鴨肉は私の胃袋へ(笑)
だしも鴨肉も、もちろん蕎麦も美味しかったよ
最後に蕎麦湯でだしを薄めて、ちょっと飲んだくらい

私たちが食べ始めた頃から、お客さんが増え
既に店外で並んでます暑いのに・・・ご苦労さん
蕎麦を使ったデザートとかも興味あったんだけど
今回は外で待ってる人がかわいそうなので
早々に引き上げました。

近くの「HPP」(ハタカ・パティスリー・プロヴァンス)へ。
以前に、ジャイアンさんに教えてもらってた
ケーキ屋さんなんだけど、なかなか行く機会がなくて
やっと行けました
どれも美味しそう・・・
でも今回の中で食べる予定だったし
季節ものに弱い私


 
白桃のロールケーキにしました。
ふわふわで甘さ控えめ、あっさりと美味しかったです
蕎麦屋を二軒行った後でも、余裕で食べれました(爆)

Kさんが「この辺りのパン屋さんがTVで紹介されてた、探そう!」
と言うので、店の名前は? 番組名は? 何か特徴は? と聞くと
「さぁ・・・わからん

わからん・・・で、どうやって探すのさぁ~
とりあえずHPPのスタッフに尋ねてみたら
わざわざ奥のパテシェにまで聞いてくれて
親切に近くのパン屋さんを教えてくれた。

Kさんが覚えてる手がかりは、"餅が入ったパン" それだけ(苦笑)
HPPで教えてもらったパン屋さんに行くと
どうも違う店のようで、暑いのもあって(Kさんも暑いのダメな人)
川端商店街へ非難することに(笑)

商店街をプラプラ歩いてると、パン屋発見!
川端商店街のパン屋さん たぁく」という
色んな味のミニクロワッサンのお店でした。
KさんがTVで見たという、餅入りのパンも売られていて
他のパンもKさんは沢山買ってたけど
珍しく私は買う気がせず
(多分暑い中を歩いたから、ヘバッてた)
そのまま手ぶらで帰りました。
よくしゃべって、よく食べた半日でした

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冷たい蕎麦 (青茶)
2006-06-29 22:49:16
最近私も冷たい蕎麦が無性に食べたくなります。

週末あたりおらもうめ~蕎麦食いに行ってくっかなぁ。(笑)
いわゆる (きなこあめ)
2006-06-29 23:15:19
ちゅるちゅる食べたい(笑)という言い方もありますが(爆)毎日暑いので私もお蕎麦食べたいです♪
おお~食いましたね~ (ジャイアン)
2006-06-29 23:59:36
そこまで影響与えましたか~(^_^;)



福岡も色々そば屋さんあるんだよね~。

最近、小洒落た、そば屋さんがうちの周りに出来てる。

流行ってるのかな~。



HPPも行ってくれましたか~。

堪能して頂いたみたいで、嬉しいです。



どんどん、教えます!!



パン屋さん、どこだろ~?

調査しときま~す(笑)

Unknown (koma)
2006-06-30 20:02:51
>青茶さん

冷たい蕎麦は好きだけど

温かいのは苦手・・・そば茶も。

なんて我がままな私ですが

どちらも美味しくいただきました(笑)



>きなこさん

暑くなると冷たい蕎麦が食べたくなりますよね。

でも家じゃしません。

うどん派の我が家です(笑)



>ジャイアンさん

近くに色んなお店があったも

近くだから、なかなか行かないかもね?

パン屋さんは、あの商店街のとこでした。

美味しかったそうですよ。

今度は買ってみなくちゃ!