next door

komaの旧Blogです。
お役に立てる記事がありましたら
ごゆっくりどうぞ♪

3倍以上の医療費

2006-07-10 19:55:51 | つぶやき
今日は朝からバタバタしていた。
月曜は遅くても、12時までにプールへ行かなくては
お気に入りのコーチの教室に参加できない。
普段、教室の前に1,500m 泳いでおく為
約1時間前には行っている。

家の掃除が終わり、父を病院へ連れて行き
帰りに買い物をしてお昼の支度を済ませ
納豆を食べ、amino VITALを飲みつつ(笑)
慌ててプールへ・・・なんとか予定時間に着く。

1,500m泳いで少し休憩し
教室でコーチの指導を受けながら800m泳ぎ
その後、1,000m泳いで急いで帰ってきた。
急に母からお使いを頼まれたので
普段より2時間早く切り上げて・・・

の中で豆乳を飲み(笑)お使いを済ませ
急いで家に帰ると・・・エアコンのきいた部屋で
お昼寝中の両親
おなかも空いて、フラフラしながら帰ってきた私は
その光景に少しムカついてた。

寝てるくらいだから、夕飯の材料くらい切ってるだろうと
冷蔵庫を見ると、そのまま
もう腹が立って、腹が立って(空腹だから余計にね/汗)
そのまま夕飯の支度を始めていると
30分ほどして母が起きてきた。

私が材料を切っている、その後ろの椅子に腰掛けて
誰がどうした、とかくだらない話を始めた。
手伝うわけでもなく、お使いの礼もなく
その無神経さに余計腹が立ち、キャベツをザクザク切ってると
自分の指まで切ってしまった・・・
左第4指(薬指)を、爪も一緒に指のだいたい3分の1強くらいに
切り目を入れてしまったって感じ(苦笑)
(父が最近包丁磨いでくれて、よく切れてたのよ)

カットバンでは止血できない事は、すぐわかった。
私が指を口に銜えた事で、母にも指を切ったことがわかる。

母「あ、カットバン持ってこようか?
  言ってくれたら(夕飯の支度)したのに・・・」

言わんと、せんとかい! そこで見ててさ!
頼まれたお使いのせいで、プールも早く切り上げたのに
エアコンきいた部屋で寝ててさ~何十年、主婦やっとるん

と言いたいのを我慢し「病院行ってくる」とだけ伝える。

プールから帰ったままの姿だから、Tシャツに短パンだけど
着替える余裕がない。
指を口で銜え、強めに噛んだまま保険証を準備し
をマナーモードにして、片手で運転して行った。
約10分で着いた外科の受付けで、包丁で切ったことを伝えると
すぐ看護師さんを呼んできてくれた。

指の状態を見て、看護師さん
「あら、血、止まってますね。よく止めましたね(笑)」
笑い事じゃないんですけど
病院に着いてからは、指を口に入れておくと
ジロジロ見られたので
心臓より高くして、右手で薬指の根元を握ってた。
だって、縫いたくないもの・・・

わりにすぐ呼んでくれて、先生の診察を受ける。
先生「おぉ~止血バッチリですね~
   噛んでたんですか?すごいな~アハハ」(笑わんで下さいよ)
私 「縫わないとダメですか?」
先生「う~ん・・・どうしょうかな、大丈夫じゃないかな?」

とイソジン消毒を指示 傷に消毒する先生、まだいるんだね
傷の治りが悪くなるやん と思ってると
必要ないのに、破傷風の注射まで打たれ
つけ替えの通院を言われたので
職場で治療する旨を承諾してもらった。

実際、時間的にも通院無理だし、他院じゃ高いだろうと思って
初診料+処置(この程度)なら、当院なら1,000円におつり
抗生物質が処方されたけど、もしそれがあっても1,300円くらい
なのに、ココの外科(これが普通?)
破傷風の注射があったにしても・・・高い!(やっぱり)
3,850円もかかって、おまけに薬剤がジェネリックじゃなく
調剤薬局での渡しだから、また600円・・・ブツブツ。

明日からの治療は、職場でやってもらうから安いけど(370円)
約3倍の差があるのには驚いた。
先生の考え(方針)ひとつで、こんなに金額の差があるんだね。

早くキズパワーパッドを貼れる状態になれば
水扱いもできるけど、それまでプールもお預けだわ
原因がなんであれ、自業自得だもんなぁ・・・トホホ。

イライラした時に、包丁は持つまい! と思いました

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
痛かったでしょう! (大事な人)
2006-07-10 20:20:52
komaさん大丈夫ですか?

ブログを拝見していて、お仕事、プール、お買い物、

お料理と本当によくなさっていらっしゃると感服しておりましたが、仰るように余りに忙しい時、

空腹時には包丁は危険ですね。ましてや研ぎたての時は・・・

何もかもしなければならない方は、神様が「出来る」と見込まれて

いるからだそうです。

そうは言っても、何もかもは辛いですよね。

まずは、傷が早く治りますようお大事になさって下さいね。
お大事に (きなこあめ)
2006-07-10 21:35:08
痛そう(;_;)

指は辛いですよね!

私も指先を包丁で

切ったことがあります(泣)

血ってこんなに出ていいものかと

思うほど血が止まらなかったように

思います(苦笑)
痛そう・・ (にゃん太)
2006-07-10 23:05:52
今でも、ズキズキしてるんじゃないですか?



何もかもが一度に重なる時って、

あるんですよね~。。



同感。。。



傷が、早く治りますように



・・・しかし、komaさんのばやい、

あっちゅう間に治ってしまいそうな

気がするのは、なぜだろう
ありがとうございます (koma)
2006-07-11 21:15:45
>大事な人さん

空腹時は人格変える?(爆)

それは大袈裟でも、スパッと切れたので

痛みはありませんでした

まだまだ自分に余裕がなく

ちょっとした事でも、腹を立てるのは

子供ですね・・・反省



>きなこさん

血がでると、な~んにもできないですものね。

パックリいかなくて、良かったです



>にゃん太さん

不思議とズキズキ、ドクドクの痛みはありません。

指先に何かあたると痛いくらい。

あとは"絞る"作業が、力を入れられず不便です。



血が早く止まったのは

きっと納豆食べてたからだわ!!

と、ふと思った私でした(笑)