なつの天然生活

うつ病の寛解を目指す なつの暮らし。日々の喜びと悲しみ、美味しいお店、パンやお菓子、小さな庭のこと。

私を和らげる天然水 willow water (ウィローウォーター) ロート製薬

2008-06-25 | お出掛け

「口から摂る食べ物や飲み物が、自分の身体を作る」
そんな気持ちが、子供の頃から人より強かったような気がする。
そして、そんな思いは、うつ病で、心と身体が食べ物を全く受け付けない状態を体験したことで更に強くなった。
健やかな心、健やかな身体で過ごすためには、自分が美味しいと思うもの、気持ちが喜ぶものを口にしたい。

出来るなら、おいしい水、元気になれる水を飲みたい。
そんな気持ちになって、今、話題の汐留まで行ってきた。
ミネラルウォーターと健康」ブロガーミーティングというイベントである。
(主催:アジャイルメディア・ネットワークさん)

まずは、日本初アクアソムリエ山中亜希さんのお話を聞きながら、
ミネラルウォーター、浄水器の水、水道水の3種類をテイスティング。
ハイ、当てました。勘も入ってるけど…。

続いて、ロート製薬さんが10日前に通信販売で発売したという
willow water(ウィローウォーター)の紹介を聞く。
なんか、とても売れているミネラルウォーターらしい。


イングランド(英国)北西部の湖水地方には、氷河期にできた大自然が今もそのまま残っているという。
湖と山が連なる国定公園。そこには、はるか昔から、西洋白柳(ウィロー)が生い茂る森があったそうな。
ふむふむ。
そして、その地で長い時間をかけ、地層に濾過されながら、育っていった“天然水”
そのお水に、含まれているのは、「サリシン」という西洋白柳エキスや、さまざまなミネラル。ふむふむ。

ん?サリシンって、どこかで、聞いた記憶が…。
元来が知りたがり家なので、手を挙げて、質問などしてみた。
西洋白柳(ウィロー)が含んでいる「サリシン」は、イギリスなどヨーロッパでは、薬のない昔から、
鎮痛、沈静効果、アトピーなど荒れた肌によい自然のハーブとして、生活の中で、重宝されてしてきたものらしい。
湖水地方では、昔から、放牧している羊で、弱った羊を見つけたら、この天然水を飲ませるのが習慣だったとか。
そう聞くと、このミネラルウォーターに伝説の力があるような気になってくる。

そして、試飲タイム。
硬水だけど、とても、まろやか。美味しい!
「炭酸なし」はすっきり爽やか。ほのかな甘みで、身体にするすると浸透していく感じ。
「炭酸あり」は、まるで、水のシャンパン! 大ファンになる。

お土産に、写真に撮った「炭酸なし」と「炭酸あり」の2種類を貰う。
これから、毎月、ちょっとお腹が痛くなる予防とか、気分を落ち着かせたい時用に常備して飲んでみようかな。

そうそう、忘れていた。
ブロガーイベントなので、willow water(ウィローウォーター)のひと言キャッチコピーを考える時間があったのだ。
「ひと言」だというのに、どんどん、書いてしまう私。悲しい、サガ。
10分程でこんな文章が浮かんだ。

冷蔵庫に、このきれいなボトルが入っていると、私は安心する。
行ったことはないけれど、イギリスの湖水地方に「ウィローの丘」と呼ばれる場所があるらしい。
その丘には、人間が住むずっと昔から、西洋白柳が生い茂っているという。
その丘の厚い地層を、長い時間をかけて通り、湧き出してきた貴重な水。
昔の人は、この水を、心と身体に効く 「聖なる水」と呼んだという。

サリシンという成分が入っているという。
この成分について、深く、私は知らない。
でも、この水を飲むと、私の心と身体が安らぐのだ。
心と身体にしみ込んでいく不思議な水。
私の秘密のお守りかもしれない。

        …ああ、一言という指示だったのに。。 失敗した。

で、会場投票の結果選ばれた代表作は、「大地とピーターラビットからの贈り物」
すごいなぁ。
(ちゃんと、パワーポイントで紹介されたのに、写真撮り忘れた。残念)


関係ないけど、ロート製薬はガンバ大阪のオフィシャルスポンサーだった。
なんとなく、親近感。

ロート製薬さんのサイトでは、新発売記念の「利き水セット」があって2種類の味が試飲できるようだ。
http://www.willow-water.jp/


*記事に関係するトラックバックは歓迎しております。コメントを頂くのはとても嬉しいですが、お返事はかけないことが多いです。
どうぞ、御理解ください。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったですねー (ななみ)
2008-06-26 22:30:24
私もやっと体験談をアップしました。一言コピーなのに長文を書いた仲間がいて嬉しかったです。またどこかのイベントでお会いできるといいですねー。二人でまた長文書きましょう
返信する
Unknown (みかん)
2008-06-27 12:49:55
はじめまして。前からブログを読んでいました。しばらくお休みされていたので心配していたのですが、再開されてほっとしています。

私も10年前から1年前くらいまでうつ病を患い、2回の入院も経験しているので人ごとに思えません。(他にも、横浜在住、カトリックなど共通点があるので余計に!)性格のうつ傾向は気をつけて前向きに考えるようにしていくしかありませんが、うつ自体は治りました。でも、うつ病の時落ちてしまった体力が戻らず、2日連続で外に出ると1~2週間ほど熱を出して寝込んでしまうほど…。うつが治って意欲が出ても、体がついてこないのでもどかしい思いをしています。
なつさんのブログを読むと、とても優しくゆったりした気分になるので、私もあせらずできることをやっていこうと思います。いっしょに、毎日幸せに過ごせるよう少しずつ歩いていきたいですね♪
返信する
私のブログに来てくださり有難うございました! (WEBMAN)
2008-06-29 22:16:51
コメント・トラックバック有難うございました。

ブログきれいに書かれていて、素晴らしいですね。

それにしても緑字で書かれたキャッチコピー部分、
よく短時間にまとめられたな、と感心しました。

今後ともよろしくお願い致します。
返信する
Unknown (kaku1937)
2008-06-29 23:29:39
はじめまして!コメントありがとうございます。
(私もTBさせていただきました。)
なつさんも寝起きの水一杯を続けられているんですね。あれはいいですね。私も水により興味を持ったり、ロート製薬さんに興味を持ったり刺激を感じました。今後ともよろしくお願いします。
返信する
こんばんは~ (うさちん)
2008-06-29 23:58:59
先日はお疲れ様でした~。
私もやっと記事をアップできたところです。

キャッチコピーの記入欄、タイトル+本文みたいな書式になってましたよね。
10分でこんなに素敵な文章が書けるなんてスゴイです。

またイベントでお目にかかれるのを楽しみにしてます♪
返信する
Unknown (yas)
2008-06-30 01:58:55
こんばんは!
一緒のグループでしたねー!
なつさんの短時間での作文能力にビックリしました。
私もAMNさんのイベントは初参加でしたが
なつさんのおかげで楽しく過ごすことが出来ました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
(TBさせていただきました。)
返信する
お疲れさまでした (びあじあ)
2008-06-30 10:23:38
先日はお疲れさまでした。
ブロガーミーティングに参加していました、びあじあと申します。
炭酸入り、私も大ファンになりました!炭酸入りは苦手なはずが、何度もおかわりしました(笑)
他の記事のお花、とても綺麗ですね。
またどこかでお会いできる機会がありましたら宜しくお願いいたします。
(TBさせていただきました。宜しくお願いいたします)
返信する