なつの天然生活

うつ病の寛解を目指す なつの暮らし。日々の喜びと悲しみ、美味しいお店、パンやお菓子、小さな庭のこと。

東京骨董市デビュー&足袋の型紙購入

2005-11-28 | お出掛け

京都で骨董市とか縁日の魅力にどっぷりはまった私、やっと東京の骨董市にもデビュー?しました。やってきたのは新宿、花園神社(花園稲荷神社)の「青空花園骨董市」、もう20年ぐらい続いている骨董市だそうです。
境内はこんな感じ。

到着したのがお昼過ぎと遅かったせいか、お店の数は少なめ。でも、常連客らしきお客さんも多いみたいで、和やかな雰囲気~のんびり見て歩けます。よって、私のホリホリにも熱が入りまして…

 一心不乱に掘ってます!
 半幅帯を検討中。
 全てのお店を入念にホリホリ…。

人力車が待っているから「ここって観光地だったっけ?」と思って不思議に思っていると結婚式を挙げたお2人が登場。花嫁さんは白無垢に綿帽子(?)姿でありました。



今日の収穫物、なし! 残念!!  
掘り疲れたのか、肩もやや落ち気味。羽織の袖から着物が出てます…。
あ、今日の着物は小花柄の小紋に縮緬の名古屋帯なり。

帰りに寄ったオカダヤ新宿本店で、思わず「足袋の型紙」買っちゃいました。
君野倫子さんの「ハイカラ手ぬぐい案内」に紹介されてる、オカダヤオリジナルの型紙です。
 「手作りの神様」のお出でをひたすら待ちたいと思います。。

骨董市はデビューしたけど、ご近所デビューは果たしてないよ~^^;

花園青空骨董市
開催地:花園稲荷神社
開催日:
毎日曜日 日の出~日没まで(3時ごろまで)


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
骨董市! (狗子)
2005-11-28 17:36:05
この画像見てるだけで、血が騒ぐわ~!!

最近行ってないのよね、骨董市。

疲れるけど、楽しいよね
返信する
狗子さんへ (なつ)
2005-11-28 21:43:07
血が騒ぐでしょ~(笑)

私も久しぶりだったので、思いっきりホリホリしてきました。

「収穫物なし」の勢いが「型紙」に行っちゃいました
返信する
神社の結婚式かぁ (ひいらぎ)
2005-11-28 23:02:03
私も今日、結婚記念日。

それに神社で挙げたのでこの白無垢カップルをみてちょっと懐かしく思いました。



また骨董市が楽しめて良かったです。

妥協して買物するより、これは!という物だけを買わないと家の収納がパンクすることに。

収穫物なしもアリですよ~。
返信する
ひいらぎさんへ、 (なつ)
2005-11-28 23:13:24
え、柊さん、結婚記念日なんだ!

おめでとうございます

柊さんは結婚式も和風だったんですね。

私はレストランでドレス姿。それが、こんな「和」な人になるとは…です。



一本いいかなぁと思う半幅帯があったんですが、連れ合いに「同じようなヤツ持ってるじゃない」と言われ却下になりました。

そう、収納がねぇ~悩みです
返信する
掘り出し物! (えみっち)
2005-11-28 23:25:52
こんばんは。

骨董市、いいですね。

私も行ってみたいなぁ・・・

いまだ未体験です。



私は今日は、お休みだったので

色々雑用もあり、あちこち出かけてきて

帰りにオフハウスに寄ったら

着物コーナーが何だか少し入れ替わってて

セール品なるものを発見!

汚れありと書かれてるんですがどこに汚れがあるのか分からないので

2枚着物を買っちゃいました。

300円と500円でしたσ(^_^;)

安すぎる!

1枚は黒地にピンクの水玉のウール。

もう1枚は芥子色地に緑と赤と白の線が格子になってるもので生地は不明。

明日はこれを着てご近所散策してきます!



あと、前から疑問に思ってたんですけど

なつさんの写真って誰が撮られてるんですか?

物色中とかはさすがに自分では撮れないですもんね(笑)
返信する
はじめまして。 (sasa)
2005-11-28 23:28:00
こんばんは。

「kimono日和」のsasaです。

早速遊びに来てしまいました。

日常的に着物を着ていらして羨ましいです。

私は着る機会が少ないので、かなり非日常着です。。。



骨董市楽しそうですね。

行ってみたいなぁ。

また遊びに来ますね。



PS リンクさせていただいても良いですか?
返信する
えみっちさんへ (なつ)
2005-11-29 08:49:48
えみっちさん、骨董市、未体験ですか!?

是非、一度行ってみてください。ホリホリも楽しいですよ。



着物300円と500円は、すごい安いですよね。

黒地にピンクの水玉、芥子に3色チェックって、すごく可愛い着物でしょうね?すごくお買い得!

「オフハウス」って、どちらにあるのでしょう?

興味深々です。

私の写真、このホリホリ姿は旦那さん撮影ですよん。普段の普通に立っていたりするのは、全部セルフタイマー使用です。慣れると簡単です~。

返信する
sasaさん、ようこそ♪ (なつ)
2005-11-29 08:52:57
sasaさん、ご訪問&コメントありがとうございます

sasaさんのお着物や帯は、可愛いもの揃いで羨ましいです。私の着物は日常着として、実用本位になってるものもあって、もっと着映えを追及しないと…と思ってるところです。

リンクはもちろん大歓迎です!

これからも、是非遊びに来てくださいね。

私もお伺いしますよ~。
返信する
骨董市楽しそう! (なずな)
2005-11-29 10:04:27
私も、また骨董市に行きたくなっちゃいました。

でも、買ったものの着てない着物、帯が隣の部屋で増殖中です。整理もしてないし・・・

止めてくれる人がいないと歯止めかかりませんねぇ。

足袋の型紙まであるとは!

ネルの腰巻作ってから挑戦してみたいです。
返信する
骨董市 (ぺたこ)
2005-11-29 10:31:56
骨董市!私も好きです。見て回るだけでも楽しいですね。掘り出し物も必ず見つかるし。なつさんは京都の骨董市を回っていろいろな素敵な物を見つけてましたね。

12月の15日16日は世田谷のボロ市。これも結構着物関係のモノが見つかります。昨年は行けなかったけど、一昨年は端切れと多肉植物とSPレコードを買った記憶があります。すごく混むけど楽しいです。
返信する