なつの天然生活

うつ病の寛解を目指す なつの暮らし。日々の喜びと悲しみ、美味しいお店、パンやお菓子、小さな庭のこと。

【京都通信】伏見稲荷でおみくじをひき、向大吉!

2005-09-25 | お出掛け

三連休の二日目。大阪の中ノ島公会堂の「キモノルイノク」に行きたいと思いながら今ひとつパワーが出ません。結局、「広くて観光客がいないところがいいんじゃない?伏見稲荷はどう?」という我が家のツアーコンダクター、旦那さんの提案で伏見稲荷大社に行くことになりました。久しぶりの京阪電車です。大きな門の両脇には狐さんが「コン!」。ちょっと意地悪な感じ。北野天満宮(天神さん)の牛さんの方が好きかも~。ここは全国の稲荷大社の総本宮。千本鳥居が有名です。最初は大きな鳥居(大株主さん?)があり、その後小さい鳥居(ミニ株主さん)が続きます。
かなり幻想的な雰囲気。夜来たら、ちょっと怖いかも…。着物で立ってたらもっと怖いかも。。

クリスチャンのなつですが、ちょっとおみくじなど引いてみました。


おぉ~、向大吉です!…これから人生が好転するのか!?
えっと「人生を見直して、正しく進む兆である。あとは心掛と努力次第で、万福招来疑いない。」 おいおい、結局心掛け次第ということか…。 「病気 むつかし、良き医者と、信心の力によりてなおる」 …おいおい! 「勝負事 かつ、縁談 良し」 …私が独身なら~~! 
「おもかる石」を持ち上げてみることに…。「うつ病は治りますかぁ~?」 重くて持ち上がりませんでした。。。ガックリ。

旦那さんは「商売繁盛」を願って、お稲荷さんのストラップ型お守りを購入。どのお守りもキツネマークでなかなかキュートです。

この鳥居は今も増え続けているんです。この日も新築工事中。振り返ると寄進した方々の願いを感じます。

 ん? 一番最初にある大鳥居は「電通」なり! この鳥居群、広告代理店の企画じゃないよなぁ…。

「きつねうどん・いなり寿司定食」のお昼ごはんで、今日のお出かけは〆となりました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだ・・・ (なごみ)
2005-09-25 18:58:02
 伏見稲荷 小さい頃にお参りに行った事があるだけで・・・

 行きたい行きたいと 思いながらまだです。

鳥居をくぐって 歩いてみたいのです。

 すっかり なつさんのブログのファンです!!
あげてしめ (obakataityo)
2005-09-25 22:26:35
伏見稲荷って、ちょっと空気が違うと思いませんか?

不思議な空間です。

京阪の駅舎が神社を意識しすぎなのがちょっと笑えるけど。

最後にきちんと揚げさんで〆ているのがgood!!!

しかし鳥居の寄進者の名前まではさすがにチェックした事が無かったです。>私。

目の付け所が面白くてイイですね。

この調子で、街中のちょっと「!?」な物を見つけて歩くのも面白いと思います。
伏見は面白いところですよね (ktokuri)
2005-09-26 00:11:56
 伏見稲荷はなかなか個性的な空間ですよね。ご主人はさすが良い場所を選ばれますね。TPO感覚抜群のような....

 私は伏見だとやはり焼き鳥かなあ。のどが渇くので夕方には訪れないようにしてます。

 学生時代そういえば、この辺で家庭教師の倍としてました。懐かしいです。
なごみさん (なつ)
2005-09-26 07:58:52
なごみさん、おはようございます。私も伏見稲荷は初めて行きました。あの千本鳥居は、やっぱり一種独特の雰囲気がありましたよ。2本あるので、行きと帰りで別の鳥居をくぐってきました。ブログ褒めて頂いて嬉しいです~
obakataityoさん (なつ)
2005-09-26 08:06:10
obakataticyoさん、おはようございます。京阪電車のホーム写真とりました~(笑)

鳥居はかなりチェックしまして~思った以上に「平成」のものが多くてびっくりしました。商売繁盛に燃える旦那さんは、「石のを寄進したら、古くなっても大丈夫!」と言ってましたけど まだまだ空きスペースがあるので、この鳥居アーチはまだ増え続けると見ました。。
ktokuriさん (なつ)
2005-09-26 08:10:31
ktokuriさん、おはようございます。伏見稲荷、かなり独特な雰囲気がありました。旦那さん曰く「商売繁盛には伏見稲荷!」だそうで、お付き合いした次第です。「焼き鳥」は、「すずめ」ともう一個が思い出せないのですが、野鳥のがありました。あれって、ここの名物なんでしょうか?普通の鶏肉の焼き鳥もあるのかな。謎がひとつ残っております。