なつの天然生活

うつ病の寛解を目指す なつの暮らし。日々の喜びと悲しみ、美味しいお店、パンやお菓子、小さな庭のこと。

リフォームで着物小物を作る~足袋タイツ・半襟~

2005-12-05 | 着物あれこれ

ご心配をお掛けしております。おこもり生活継続中のなつであります。現在、人間度50%ぐらい、徐々にですが人間に戻りつつあります。
今日は、こんなものを作りました。題して「足袋タイツ」。La vie en kimonoのみかさんが「部屋履き靴下」を「あったかタビックス」にリメイクされた記事を読んで、私も家にあった「厚手の黒いタイツのつま先を足袋形にリメイクしてみました(左足)。今の時期、私が普段着る着物は、黒っぽい色のものが多いし、足袋も黒とかエンジ色とかのストレッチ足袋が多いから、そういう時ならストレッチ足袋と重ね履き(右足)して「ふくらはぎ」が黒タイツでも違和感がないような気がします(私だけ?) タイツ履きなら、自転車に乗る時も温かくてガンガン走れそうだし、大根も生身じゃないほうがいいような気がするし~。参考にしたのは、先日新宿オカダヤで買った「足袋の型紙」です。右足と左足、逆に縫っちゃったら最悪なので、タビックスとかを裏返しにして、型紙を当てて、チャコペンシルで印をつけてミシンがけです。確認しながら、慎重に作業して、2足リメイク完成~!非生産的な一日ながら、少し役立つものが作れて嬉しいです。
余談ですが、足関連のものを作ったり、足の写真を撮ったら、自分の足の形をしみじみ見てしまいました。私の足は、両足、外反母趾で、親指より中指が長いです。(デジカメ壊したから携帯電話のカメラです。お分かり頂けますでしょうか~?)中指の長さを測ったら、約5㎝。結構長いかも…。そして、幅広! どっちりと地につく足の裏…。右にある23.5㎝サイズの足袋底の型紙は、こんな細い…。この幅に我が足が入るとは、到底思えません。。

勢いがついて、なぜか半襟も作りました。
気に入っていた白いレース生地のブラウスを解体してのリフォームです。着なくなった服だけど、生地が好きなものは、なかなか捨てられません。こうやって新しいものに縫い直して使うのが好き。だから、布のストックが増えるのですが…。使うのは来年の夏です。それまで、大切にあたためておこうと思います。

ひきこもり生活ながら、着物は着ました。

厚手ウール着物(母より)に○林のおばちゃん手作りの名古屋帯です。かなりレトロちっく…。
「両方青っぽいなぁ」と思って、小物は反対色のクリーム色にしたのですが、合っているのかは???であります ^^;


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
足袋に改造 (M)
2005-12-05 18:37:05
あ! その手があったか・・・

この前 すごく可愛いハイソックスを見つけて「これで足袋だったらいいのに~~」と思って諦めたんですよ~~。

タイツもいいですよね~~。

スパッツ+足袋ソックスなのですが その隙間数センチが寒いので。

さっそくにそういう目でくつ下を探してしまいそうです。
返信する
横着な私・・・ (ちょちょちょ)
2005-12-05 19:30:47
タイツは伸びを生かしてそのまま足袋と合わせて草履の中に。

切ったら良いのだけど・・・

それでもなんとかいけますよ(*^_^*)
返信する
Unknown (sasa)
2005-12-05 20:19:24
うーん、なるほど。

これは暖かそうです♪

型紙とったり、なつさんはマメでえらいです。

(私がずぼらなだけか。。。苦笑)

お着物もステキ。

濃くて鮮やかな帯と控えめなお着物にクリーム色の小物が映えますね。

とっても好きです!!
返信する
Unknown (ゴトウ)
2005-12-05 20:33:32
なつさん、生産的なお篭りでいいですね。

レースの半襟、とても素敵です。

私もマネしてみたいです!
返信する
Mさんへ (なつ)
2005-12-05 20:42:02
私もずっとスパッツ+足袋ソックスなのですが、自転車で出掛けたり、家事をしてると、どうもスパッツがどんどん上にずり上がってくるので、家にどっちゃり余っていた黒タイツ軍団を改造してみました。

派手色の膝上ソックスをタビックスにしても、可愛いかも!とたくらんでます
返信する
ちょちょちょさんへ (なつ)
2005-12-05 20:44:20
ちょちょちょさん、私もそれやってました(笑)

それで済ましていたんですけど、なんかタイツのパワーにストレッチ足袋が負けてしまうような感じだったので、ついこんなことをしてしまいました。暇だったのであります
返信する
sasaさんへ (なつ)
2005-12-05 20:50:43
sasaさん、かなりこれは暖かいです。それに生足じゃないので、着物を着てる時も活動的な気分になれるのがいいかな…と。私が言うと、あまり信憑性がないですが(笑)

普段、私はマメではないのですが、ちょっと暇だったので、ちょっとちゃんと作ってみました。



着物、これは組み合わせ的に合ってる範疇にはいるのでしょうか???

どうも柄+柄の取り合わせはまだ慣れないのです
返信する
タイツで! (teel)
2005-12-05 20:52:41
こんばんは~

タイツを足袋形にするってできるんですね。

いつもながら、さりげないアイデアがすごいです。

色々参考にさせていただいてます。

自転車に乗れると知って嬉しくて、私も前掛け作ったんです!

早く試し乗りをしたい・・・。



僭越ながら、

写真で拝見する限り、なつさんの足は幅広なんてことは

ないと思います。むしろ細いかも?

細くていらっしゃるのに、「私の足は幅広」って思われてる方、結構いらっしゃるみたいなので・・・。

あと、母趾より第2趾が長い方も、多いですよ♪

以上、フットセラピストの発言でした~。失礼いたしました。

返信する
ゴトウさん (なt)
2005-12-05 20:53:23
ゴトウさん、こんばんは。

少し、生産的なこと(?)が出来て、自分でもちょっと安心しました。

レースのブラウスは意外と半襟に使えるなぁ~と思いました。

フリマとかで半襟用にブラウスを買ってしまいそうでちょっと怖いです
返信する
嬉しいです (きのこ)
2005-12-05 22:46:38
なつさんが少しずつ元気を取り戻してきているようで、すごく嬉しいです!



とても心配していたのですが、声をかけられないでいました。



急がないでのんびーり過ごしてくださいね。なつさん真面目に頑張りすぎちゃうみたい…

そのままのなつさんでネ!



私も、冬はストッキングをむにって親指のところに押し込んで無理やり上から足袋を履いていました。改造するなんてスゴイです!



私もなつさんの足、細めだと思いますー。自分の足も超幅広だと思い込んでいたのですが、銀座の足袋屋さんで、「極細」を渡されてピッタリだったときに、心底びっくりしました。意外に自分では分からないものです。
返信する