コケムス(写真日記)

BGMを聞きながらその日の出来事写真と川柳もどきとし日記代わりにし楽しんでいます。

長崎市虹が丘町クリスマス電飾・今日の句

2007年12月16日 | 写真日記



昨日は、ソフトボ-ルシニアの忘年会で、深夜帰りであった。
故に、今朝はゆっくりとして、ブログを見ることが出来た。
PCの画面を見ている私に、妻が言った。

我が家を出た後、何で妻が出かけたかは定かでない。
友人2,3人と外出しリラックス?した様子。
何の話からか、長崎市虹が丘町の個人のお宅で
「Xマスの電飾のコンク-ル」で、日本1を目指すお宅が
あると知るや友人(TAさん)の車で連れて
もらったそうな。

コケムス「そいで、その場所は、何処な?」
妻「そいがさ、虹が丘町の車道を枝道に入って
丘を越えて山奥を入った所やった」
コケムス「そいで目印は?」
妻「人の車にのっとっとやもんば、そげんことが判んもんね」
コケムス「オイがブログをして、知りたかと・・
気がつかんばな」・・「その辺が少したらんもんね」
と聞こえないように小さくつぶやいた。

それから、ITで調べるが一言も出てこない。
「長崎 虹ヶ丘 電飾」何と「ケ」違いであった。
「長崎 虹が丘 電飾」3件ほど出てきた。
2件はgooニュ-ス、後一件は「お久しぶり」
という「H」サイトであった。
しばし写真を眺めるだけであった。
決して先へは進めない。

もとい、結局は何も判らないままであった。
長崎は、住宅を建てる土地が狭い為、
山を削って開発した町なので、丘や谷、
枝道がたくさんあって迷路になっている。

後で判ることだが、車の渋滞や見物客が
多い為、なるべく知らせずにこっそり
かざっているようであった。
(故に、同じ町内でも知らない人は
知らないのである。興味が無い人には
縁が無いのである。当たり前田のクラッカだ-古いな)

※ここまでは、普通である。
夕食が終わって、家内は忘年会へ行った。
私は無謀にも、虹が丘まで車で愛犬と出かけた。

北部の長与から、206号線を切って、
10数分で虹ヶ丘病院、道の尾病院を通過した
さてと、ここら辺で聞いてみるかと
ロ-ソンのコンビに車を止めた。

ちょうど向かいのバス停に回送車が
(ひょっとしたら運転手さんは
小耳にはさんどるかもしれんと思うた)
出発待ちで止まっていた、寒いのでドアは閉まっていた。
前面に出て丁寧に頭を下げて、運転手さんに
ドアを開けてもらった。
「つかぬことを聞きますが、この辺に
日本一を目指す個人の家でXナス電飾を
付けてる所を知りませんか?と聞いた。
そこを探しとっとですが?
「うんにゃそげんとこはしらんな」
残念ながらご存知でなかった。



※仕方ないので、コンビニに行って聞くことにした、
中に入って、ぽっちゃりした兄ちゃんが
段ボ-ル箱をつぶしている人に尋ねた。
コケムス「つかぬ事を聞きますがこの町で
日本1を目指しXマスの電飾をつけている
個人のお宅を知りませんか?」と聞いた。

防寒でジャンバ-の厚手を着た爺を見て
怪訝そうに「変な親父がきたなと-半ば困惑顔
しりませんね」と返事がかえってきた。

ところが右後ろにお客としてきていた
25歳ぐらいのお嬢さんが
「あの---、それでしたら、エミネント葉山の上です」
「個人のお宅でしょう」ときた。
うわ~い<知っている人が2人目で会った。
(何と付きがある・・と思った」
ニコニコして「そいでそこはどっちに
行けばよかとですか?と訪ねた。
それが初めてとの人はとてもじゃなかですが
いけんです。・・・間は無かった。

「私はそんなに急いでいませんから
車で案内しますから付いてきてください。」
「赤い車のキャビンタイプ」であった。
何と親切な可愛いお嬢さんである、ありがたい。

どうしてどうして、道を曲がりくねって
丘を超え、谷を下り現場に着いた。
(これじゃわからんばい--と思った)
おまけにまっすぐ道を下れば細い山道になるから
Uタ-ンして大きな道を帰って下さいと言う。
(そこまで念入りに案内してもらった)
車から降りて深々とお礼を言った。
世の中捨てたもんじゃなかばい。と思った。

撮影終えて、帰るとき半信半疑で何箇所も枝道を
曲がって帰った(暗くてよく覚えてなかった)
何と驚く無かれ、入り口のロ-ソンに帰ったではないか!
2度喜んだ。写真は撮れたし、人の温かい行為にも
触れて幸せな1日が過ごせた。






@@@@@@@@@@@@@@
【俺が寝た布団干され妻は出る】
【公平に落ちればよい金と雨】

【大リ-グ薬物疑惑からだでか】
【忘年会酔わずなぜか送る破目】

【年金の名前照合は選挙向け】
【偽りが平気で通る永田町】
@@@@@@@@@@@@@@

下記の赤い文字の題名をクリックすると音楽が聴けます。
終わりましたら、フアイル下の「戻る←」をクリック」して下さい。


「コモエスタ赤坂」

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家のメルヘン・今日の句 | トップ | 大村湾の秋風情 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
個人宅の電飾 (写楽爺)
2007-12-17 18:42:26
こんばんは。
凄い電飾です、さすが日本一を目指す電飾ですね。
個人でやっているなんて電気代が大変でしょう、でも
多くの人が来ては困るんでしょう?
何のためなんでしょうかね~。

それにしてもコケムスさんならですね良く探し当てたと思いますよ、その行動力に見ず知らずのお嬢さんも協力されたのでしょうね。
電飾も凄いけどコケムスさんも凄いです。
返信する
迫力の訪ねでしょうね。 (コケムス)
2007-12-17 20:59:35
写楽爺さんへ
狙いが大きければ、頑張りますね。
この電飾を見たとき何が望みかなと思いました。
外だけでなく、見える窓の中も電飾がついていました。
あだやおろそかに、手は抜けないですよ、朝から晩まで掃除もされるのでしょう。
さらすのも大変だなと思いました。
結局は人に喜びを与えて下さっているのでした。
感謝です!!!!
返信する
す・ご・い・ですね! (ぐうたらママ)
2007-12-17 21:22:22
コケムスさんの 行動力にも このお宅のイルミネーションにも 恐れ入りました。
私も 団地に住んでいるので 道を一本間違うと なかなか目的地に着けない事もよくわかります。
このお嬢さんは とても気さくに案内して下さいましたね。
そして帰り道 無事にローソンにたどり着けて 何よりでした。
ハラハラしながら 読み進んだんですよ。
さすが 日本一を目指すお宅だけありますね。 素晴らしいー
返信する
電飾 (keiko)
2007-12-17 21:23:56
凄い家ですね。
みんなが楽しむ為にしている
なんて凄いことですね。
コケムスさんも凄いです。

「当たり前田のクラッカー」は私も
よく使いますが、5才年上の旦那に
「古くさ~~~」と笑われます。

お互い古いですね~。
似ているのかも、です。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2007-12-18 00:21:33
こんばんは。
これは凄いですね。
たしかに日本一かも?
コケムスさん、やりますね。
よく見つかりました。
返信する
すごかねぇ! (maruco)
2007-12-18 07:39:42
コケムス様

方言交じりの文章面白くて先を知りたくで一気に読みました、イルミーネーションの写真が表れると・・・安堵と共にすごかねぇ・・・と吃驚しました。
家1軒を電飾で飾ってるのですね、
葉山とか虹ヶ丘とかの地名が出て友達が住んでるところなので顔を思い出しながら読みました。

有り難うございます。


返信する
ハラハラの筋書き ( コケムス)
2007-12-18 14:34:47
ぐうたらママさんへ
ブログに記事で「ハラハラどきどき」の記事が書けたら最高ですね。
私の場合、前半は、家内とのやりとり、後半はお嬢さんとの兼ね合いで、終わりがハッピエンドですので、あまりドキドキしませんでしたね。次回あれば期待してください。
返信する
当たり前田のクラッカ- (コケムス)
2007-12-18 14:38:16
keikoさんへ
件名が話題になって、又、嬉しいですね。
ところが古いのは使用がありません、今時は付いていけません。新しいのを仕入れます。
カラオケも一緒です。それにしても電飾の力の入れようは尋常ではありません、連日人が訪ねてきているはずです。
返信する
親父さんの喜び (コケムス)
2007-12-18 14:40:35
自転車親父さんへ
たかが電飾されど電飾ですね。皆さんのイルミネ-ションへのチャレンジには、舌を巻きます。
それは夜なのに飲酒が出来ないからです。
今回も終わってから嬉しくて飲みすぎましたよ。

返信する
ご知人の思い出し (コケムス)
2007-12-18 14:47:12
marucoさんへ
まず方言交じりは書き易いです。
通常でも標準語を一生懸命しゃべっても、方言が抜けませんから、ならば方言でやろうとね。

虹が丘、葉山でお友達が浮かんだことはよかったですね、長崎も町は小さいのですが町名の数は日本一ぐらい多いと聞き及んでいます。(町名統合でずいぶん減りました)
返信する

コメントを投稿

写真日記」カテゴリの最新記事