コケムス(写真日記)

BGMを聞きながらその日の出来事写真と川柳もどきとし日記代わりにし楽しんでいます。

熱帯の蝶の舞の3連複!

2007年04月25日 | 昆虫

Hanine - Arabia, Violin and Dance show


「バイオパ-ク-スプリングフエスタ-」
去年から開催を待っていました。
訪れた日も平常でしたから、観光客もちらほらでした。
入り口の伊駐車場に他県(福岡や、山口)のナンバ-が
数えられるぐらい駐車していました。

入場券もシルバ-(60歳以上¥1600→¥1000)の特権を
生かし安く入場できました。(無料なら、尚、いいが?)

3脚とカメラを抱えて、狙いの「ランラン♪パラダイスド-ム」
に直行しました。

広さ1200m2の大温室に「フラワ-ド-ム」デンフアレ-や
バンダ、パフイオペデイルムなど特徴豊かな「蘭」が
ぎっしり咲いています。
ここは原色の植物と熱帯の蝶が舞う感動のパラダイスです。

スジグロマダラは、宮古島に生息する蝶で
鮮やかなオレンジ色の羽に黒縞、白紋の
取り合わせで美しく輝きます。
(ガイドを1部引用しました)

「スジグロカバマダラ」


「オオゴマダラ」-日本では奄美大島から、西表島、
沖縄本島などに生息している。
羽を広げると13cmもあり、大きな白と斑点模様が特徴です。
ド-ム内をゆっくりひらひら飛んでいる様子は
まさに感動を覚えます。
手を出せば、触れますが、そこはじっと我慢します。
特に観客も静かに見て驚かさないので
恐さを知らないみたいです。
止まっているのは、カメラを近づけてもおっとりしています。
でも、すばやい人の動きや咳払いには敏感なようです。

「花園とオオゴマダラ」

「リュウクマダラ」-先島、奄美、沖縄各諸島以南に
生息している。
眠るときは集団で葉の先にぶら下がって眠るそうです。
羽は薄水色で粉がなく半透明です。

「リュウキュウアサギマダラ」

「オオゴマダラ」

「種類違いのアベック」

@@@@@@@@@@@@@@
【骨剥離包帯まぶし挨拶に】
【ついでだよ犬の散歩でごみ拾う】

【トイレ読む新聞記事の各頁】
【いやだな診察券増える初老】

【退院の先輩見舞い笑い皺】
【忙しい人に仕事が増えてくる】
@@@@@@@@@@@@@@

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熱帯の蝶の舞連荘! | トップ | 欄・シンビジュ-ムの競舞!... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (自転車親父)
2007-04-25 23:31:34
こんばんは。
凄いですね。
蝶が乱舞しています。
私の住まいの近くにも生物館があります。
そこで蝶が見られます。
でも撮るの大変です。
ヒラヒラして撮り難いです。
返信する
蝶の動き (コケムス)
2007-04-26 03:30:13
自転車親父さんへ
今晩は、ご訪問に感謝します。
確かに蝶はひらひらして一向に落ち着きませんね、
風が左右したり、蜜を吸う時間が早かったりです。

本パラダイス舘(フラワ-館)には常時500匹が飛んでいまして落ち着いています。

又、カメラマンがじ-として静かに移動すれば
落ち着いてくれるようです。中には30cmまで近づいても動かないものも出てきます。
返信する
もう蝶ですか、すごいなぁ (akemada)
2007-04-26 07:26:15
コケムスさん,すごいですよ。蝶の撮影。
もうこんなに蝶が飛び交っているのですか。

私も今年は蝶を追いかけますよ。楽しみですよ。
返信する
おはようございます。 (のんのん)
2007-04-26 08:47:59
前回の蝶も素敵でしたが
今回は又違う美しさですね。
オオゴマダラやリュウキュウアサギマダラの
蜜を吸っているのかしら?とてもよい
アングルで

前回の川柳は書き込みしようと思っていたら
投稿になってしまって・・
「平社員にもてる上司は出世せず」
これ本当かも・・でもこういう方が好き
返信する
コケムスさんへ (eiko1931)
2007-04-26 10:11:43
こんにちは
凄いですね、
蝶がこんなに飛び交う所なんてそんなにありません
何時か沖縄に行ったとき一度ありました
カメラマンでしたら一日中居ても飽きませんね、
東北にはまだ聞いたことがありません
又珍しい写真 待つてますよ、
返信する
ひらひらと (hokepie)
2007-04-26 18:14:04
ひらひらと飛んでる姿は優雅で感動しますよね。

2枚目の写真がいいですね。

今度数羽でひらひらと飛んでる画がみてみたいです。

私も今年挑戦したいです。
返信する
蝶の写真 (写楽爺)
2007-04-26 18:38:39
今晩は。
続々と素晴らしい蝶の写真が続きますね。
スライドにして大きな画面で映したら思わずため息が出るような絵になるでしょうね。
Blogだけではもったいないと思いました。
返信する
きれいの一言! (maruco)
2007-04-26 20:57:40
コケムスさま
本当に写楽爺さまの仰るとおりブログだけではもったいないですね。

どうしたらこんなにすばらしい写真が撮れるのでしょうと、何時も感心してます。
プロ並みですね。

みちくさにご訪問感謝します。
返信する
綺麗の一言です。 (tamiko)
2007-04-27 22:28:30
綺麗ですね、さすが南国、蝶もお花も温かそうです。
カメラの腕も超一流。超一流の腕で蝶を撮るなんて
蝶も幸せですね。

【骨剥離包帯まぶし挨拶に】
まさかコケムスさんではないでしょうね。心配しています。
返信する
 (keiko)
2007-04-28 11:12:03
たくさんの珍しい蝶の写真、
ありがとうございました。
たくさん、写されたのですね。

こんなにたくさんの蝶の写真を
見るのは初めてです。

「忙しい人に仕事が増えてくる」は
本当です。
暇で何も仕事が来ないのは寂しいこと
ですから、出来るうちにするのが
いいですね。
返信する

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事