「スパ & イーと」 今年も地球を歩きます

気に入った温泉や銭湯、お食事所や洋菓子店を紹介するコメントと写真のブログです。もちろん価格はリーズナブル。

ソースカツ丼ここにあり。福井・小浜市「とんかつの店 こだま」が第18号

2006年01月12日 | 北陸eat
カツ丼といえば卵とじをイメージしますが、福井ではカツにソースをかける「ソースカツ丼」が定番になってます。温かいごはんに、卵でとじずに甘辛い特製のソースをかけたカツをのせただけのシンプルな丼。しかし、ソースとご飯とカツの組み合わせが妙に決まっていて、慣れればこんなにおいしいものはないといった感じなのだ。
 福井県小浜市にあるこの店、もともと、小浜市内にの映画館の階上にあったお店が港の入り口に移転してきた。昔からとんかつのお店として有名で、もちろんこの店もソースカツ丼である。しかも、わらじソースカツ丼なるメニューもあり、上に乗せたカツが思ーいっきり器からはみ出していて、食べ応えはかなり有り! また、お昼の定食は蕎麦付きのセットメニューもある他に、福井の美味しいこしひかりのご飯やおみそ汁がお代わりできて、なかなかすばらしいお店です。
 昔、このお店で毎週のようにランチを食べていて、仕事で疲れていたときほど、このお店にソースカツ丼を食べに来るのが楽しみだった。久しぶりにこのお店に行って、カツ丼を食べてみた。変わらないソースカツ丼のその味が、今は懐かしい思い出になっていることに気が付いた。
 
とんかつの店 こだま食堂 福井県小浜市川崎1丁目3 木曜定休 
営業時間(11:30~22:00) 電話0770-52-1456
近くに空弁で有名な焼鯖寿司の工場がある。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
映画館の上にあったとは~ (食べ太)
2006-02-26 01:17:11
kojirokanie様、はじめまして。

こだま食堂さんが今はなき小浜の映画館二階にあったとは知りませんでした。

わらじかつ丼ですが、階段のところのサンプルや、メニューの写真で予想はしていても、実際に目の前で見ると、感動しちゃう大きさですよね。

味付けが甘めだったりするのも、疲れたときに美味しいソースカツ丼の条件かもしれません。トラックバックさせていただきました。
返信する