「スパ & イーと」 今年も地球を歩きます

気に入った温泉や銭湯、お食事所や洋菓子店を紹介するコメントと写真のブログです。もちろん価格はリーズナブル。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

讃岐うどんの王者 なかむらうどんが第25号

2007年12月09日 | 四国eat
いわゆるセルフスタイルのお店で、いわゆる製麺所スタイル
店内に入り、各自に器を渡され、麺を入れてくれる。
その茹でたてホカホカの麺は、細い。その湯気に溶け込む小麦粉ほのかな香りが食欲を誘う。
一口、口にすると、繊細で、強くなく弱くなくのちょうど良いうどんのコシ。
いわゆるぶっかけで食べると、かける生醤油の塩分と、うどんが持つ甘みのハーモニーがなんともいえない。
おいしさにたまらず、うどんの麺をすすってしまう。その感覚は、しなやかな感じだ。
何回行っても、何度食べても、これが本当にうどんなのかと驚いてしまう素晴らしいうどん屋さんだ。
別メニューの卵と混ぜる釜玉も、個人的にとってもおすすめである。また、食べに行きたい!

150円~/1玉
香川県丸亀市飯山町西坂元1373-3 TEL 0877-98-4818
営業時間 9時~14時 売切終了 定休日 火曜日 駐車場有。休日は大変込みます。


http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx?id=541

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

播州赤穂の「さくらぐみ」が24号

2007年05月05日 | 近畿eat
 兵庫県は忠臣蔵で有名な赤穂市にあるこのお店、あまりにも有名になってしまい、平日はともかく、休日で夕方からの場合、店頭での先着28組しか受付けできず、予約なしでは難しい。だからといって、お高い感じの店じゃない。
 ここのオススメは、なんといっても魚介類だ。前回、タイとじゃがいもを合わせたソテーを注文したが、その絶妙のコンビネーションにおもわずうなってしまった。次に食べたのは、定番のピザ。まるで、宮崎駿さんのアニメに出てきそうな薪のかまどで焼かれたピザは、香ばしい薪の香りが移って最高!
 もちろん、イタリアンの店らしく、店内にある黒板にこれでもかというぐらいに瀬戸内海の旬を使ったおすすめメニューが書きなぐってある。難しいイタリアカタカナで書かれてあるが、どんな料理かどんどんスタッフに聞いてみよう、とっておきが食べれるかも。一番安いワインでいい、カンパイして、大いに食べて大いに飲んで会話も弾んで、、、おいしいー最高の気分!

さくらぐみ 〒678-0234 兵庫県赤穂市加里屋南6-2
Phone 0791-42-3545  Fax 0791-45-2548
営業時間:11:30-14:00 18:00-21:00
土・日曜、祝日 11:00-14:00 17:00-21:00
毎週 月曜日 ・ 第3火曜日  休み
(月曜日が祝日の場合 翌日火曜日 休み)
なお、休日は店頭での予約のみ
予算平均5000円/人


http://www.vera-pizza-sakuragumi.co.jp/

  

コメント (1)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

片無去の夢風舎が第23号

2006年05月14日 | 北海道eat
厚岸町字片無去、釧路から車で1時間くらいの牧草地の中に、この「夢風舎」はあります。
風見鶏が屋根の上でくるくる回るかわいらしい建物中に入っていくと、落ち着いた感じの色調の室内に、ゆったりとしたソファーと大きめのテーブル。各席は窓の外には広がる牧草地の風景を楽しめるように配置されています。
 ここのおすすめは、アイスクリームが付いたワッフルのセット。とてもよい香りのする紅茶といっしょに頂いていると、牧草地の上を流れる雲がいつの間にか、牛さんや豚さんの形に見えてきます。とってもゆったりとした時間と心の落ち着きを感じることができるお店です。
 そして、ここは写真家の大八木茂氏(おおやぎしげる)のギャラリーにもなっています。

北海道厚岸町字片無去(カタムサリ)190-9
Tel 0153-57-2230
Open 4月1日~11月29日 am10-pm5(-am4,11月)
Close    水曜(祝日とお盆の時期は営業)


http://city.hokkai.or.jp/~ohyagi/yume_frame.html

http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E144.42.2.0N43.5.6.7&ZM=8&CI=R 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

え、ここが…オドロキのケーキ屋さん「アイドルつるかめ」が第22号

2006年03月20日 | 北陸eat
とうとう、このページにもケーキ屋さんの登場です。
トップバッターとして、知るひとぞ知る名店
福井県敦賀市のフランス菓子「アイドルつるかめ」をご紹介します。
旧国道27号の関峠に行く道沿いにあるこのお店、
知っていなければ通り過ぎてしまう店の外観にまず驚きます。
そして、店内に入って、そのショーケースに飾られた
繊細なデザインの洋菓子に、2度驚きます。おおよそ
店の外観から全く想像できない、とても繊細な感じのケーキの数々。
わたしが個人的にオススメするのは、焼き菓子。
紅茶のバウンドケーキは、封を切った瞬間に流れ出る
紅茶の香りにうっとりです。

(有)アイドルつるかめ
福井県敦賀市金山沢72-3
TEL.0770(22)2023



http://www.club-aidoru.jp/pc/index.asp
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

名古屋にできた「Soup Stock Tokyo」が第21号

2006年02月28日 | 中部eat
シンプルなお皿、多彩なメニュー、そして洗練されたデザインのお店。
リーズナブルな価格なのに、とってもおいしいスープ。
明らかに、生活の豊かさを感じる、こんな
夢のようなお店があるなんて、って、
「Soup Stock Tokyo」このお店をはじめて見た時、
なんて「東京」って奥が深いんだって思いました。

私が好きなスープは「オマール海老とわたり蟹のスープ」です。
これと、カレーとのセットがおすすめです。

写真は、中部国際空港のSoup Stock Tokyo
空港のスカイタウンの中にあって、広場のテーブルでもくつろぎながら食べれます。
営業時間:8:00-21:00 無休
中部国際空港旅客ターミナルビル4F
TEL 0569-38-7660

その他、よく行くのは店は…
羽田空港店 京急線羽田空港駅改札をJAL側出てすぐ。
丸の内オアゾ店 「Soup Stock Tokyo」と「Tokyo Roux」の複合店とのこと。
大崎店 JR大崎駅南口と北口を結ぶ、改札内。シックな店内で、ゆっくりできる。


http://www.soup-stock-tokyo.com/index.html
コメント
この記事をはてなブックマークに追加