こじまゆの日記

気ままに綴る、こじまゆによる、誰のためでもない日記。
でも、読んでもらえると、とても嬉しい…♪

新しい一歩を、踏み出した感じです。若者に混じって。。

2010-08-26 22:17:25 | 日記
昨日、内定先のサマーセッションという研修のようなものがありました。
入社2年以内に必ず取らなければいけない資格の説明と、
ビジネスゲームによる研修でした。

資格については、解剖学を1から勉強するようなもんで、
凄いボリュームな上に、用語がサッパリ分かりません。
受験までに、250時間が勉強時間の目安だとか。
学習計画を立てろと言われて立ててみましたが、
頑張って組んでみても、225.5時間にしかなりませんでした。
直前は、大学の試験前のような状態に陥るのでしょうか…(涙)

ビジネスゲームは、本当によく考えたもんだなぁと思うような、
よく出来たゲームでした。
めっちゃ勉強になりましたし、ビジネスという視点に立った時に必要なこととは…
という考え方に、少し光が見えたように思います。
先ほど、父親相手にゲームの話をしてみましたが、
父親がもう一つ解説を加えてくれたりして、ちょっと理解が深まりました。
こんな身近に講師がおったとは(笑)


もちろん、研修の後は、みんなで飲み会。
4月からは同期になる人たちです。
とは言え、博士卒になるのは私だけのようで、修士卒でも3歳下、
学部卒なんて、5歳下です。

既に「ねえさん」なんて呼ばれたりして、うへぇ~って感じです。
アネゴキャラだった時代が無いだけに、自分のキャラ設定に苦しむ予感です。
ま、素で通すでしょうけどねぇ。


新しい世界、とっても楽しそうです。
実際に働きだしたら、色んなことはあるのでしょうが、
ワクワクしてます。

その前に、やり終えないといけないこともたくさんあるのですが…

最新の画像もっと見る