猫とお酒と田舎暮らし

東京下町生まれのチョビままが、田舎にお引っ越し。もれなく付いてきた野生児にして天然の姫(義母)との生活が始まった。。。

2012-02-29 21:00:30 | Weblog
この日のランチは真岡の「裕」で。私は小皿御膳。盛りだくさんね。揚げものや焼物はちゃんと熱いのが盛られてる。味付けも好みな感じのいい塩梅。これはマダム達のランチにはぴったりだわね。
晴れ男さんは「いくら丼」たっぷり乗ってるいくら。なかなかよろしくてよ。

今日は思ったより降りましたね、雪。駐車場に行く間が日陰で坂。雪かきしました。雪かきシャベルが割れました。。湿った雪なので重かったです。こんな日は熱いお風呂に入ってから、軽く晩酌して寝ちゃうにかぎりますね。

買い物

2012-02-28 18:13:58 | お酒
愛車の1年点検の後、酒屋さんを2軒回ってお買いもの。セラー(冷蔵庫ともいう・笑)に1升瓶が3列(12本)並ぶけれどこれが2列になるとさみしくなる。
・田酒 特別純米
・九頭龍 純米吟醸
・久保田 生原酒 特別本醸造
・松の寿 純米吟醸 無濾過生原酒
久保田を開けてみたが、艶っぽくかつ漢な酒。久保田の原酒は初めてだなぁ。19度あるのでつおい!ロックにするか割り水すると一気にすいすい飲める。雲丹とほやの一夜漬けに合わせた。なかなかよろしくてよ。

鮟鱇の吊し切り

2012-02-26 13:53:18 | 食べ歩き
Aliceさんのブログに「元気あっぷ村で‘うんまい祭り'開催」の記事が。鮟鱇の吊るし切りのイベントがあるとか。。チョビ家はめったにイベント的なものには行くかないんだけれど、晴れ男さんが珍しく「鮟鱇、見に行く!」と言いだした。今一つぱっとしない天気だけれど行ってみましょ。
ほほう。24㎏ほどの大きな鮟鱇。大洗のなかなか話し上手な方が、解説しながらあっという間に。。。
こんな風に。。普通食べている鮟鱇はメスで、オスは網に掛かっても小さく売れないので捨てるんだそうな。もともとメスに寄生して生きているので、最後にはメスに食べられてしまう。なんて哀れな。。(笑)
哀れでもなんでも「鮟鱇汁」は美味い。いい出しが出ていて暖まる。これ、無料サービス♪太っ腹。(笑)他にも、ピザ、つきたて餅、芋煮、焼そば、ラーメンとお店が出ていた。東北、被災地応援がテーマね。で、香ばしい香りに吸い寄せられて食べたのが。。
「焼牡蠣と焼帆立」ん~ん、ビールが欲しい!(笑)美味しそうな蕎麦屋さんがあったけれど、お腹一杯で断念。また来よう。あれっ!見た事のある。。かんなちゃんファミリーに遭遇。栃木は案外狭い。(笑)

鶏丼

2012-02-25 16:06:19 | 食べ歩き
えんえん会会長のうさままさんから「さぼってないで、そろそろ記事を」とご注意を受けたので(ウソ・笑)、今日のランチはえんえん。先日の宴会の「中華風サムゲタン」が非常に美味くて、これに麺を入れて食べたらさぞや。。と食い意地の張った妄想を(笑)そんな欲望さめやらぬまま、塩ラーメン・ハーフととり丼のセットにした。
しみじみ、やっぱりスープが絶品。チャーシューとろとろ、メンマいい歯ごたえ、麺チュルリン!とり丼も葱ダレがご飯にしみて美味~い♪
晴れ男さんはタンメン(ピリ辛)に。これもまた美味し。

牡蠣の天ぷら

2012-02-24 10:25:19 | 家ご飯
Roowさんのブログをみて猛烈に食べたくなった「牡蠣の天ぷら」。フライもいいけど天ぷら、いいわ~♪フライじゃ日本酒な気分にならないけれど、これは日本酒で問題ないもんね。しっかり水気を拭いて揚げれば、はねる事もないしね。家で天ぷらと言うと野菜中心の精進揚げになるチョビ家だけれど、牡蠣はこれから定番ネタになるかも。鳳凰美田に合わせて、旨いっ!ちなみにあまり牡蠣がお好きでない姫には、海老を。。海老好きの天ぷら好きですから、ご満足いただけたようでなにより。。(笑)

中華食堂

2012-02-23 14:58:56 | 食べ歩き
真岡工業団地に「丸福」というラーメン屋さんがあった。2種類のタイプの違うラーメンがあって、丸信タイプと二郎タイプ。真岡チキンも美味しかったな。そのうち経営者が変わったのかと思うほど様変わりして普通のラーメン屋になり、がっかりしたものだった。そうしたら先日本当に経営者も変わり、「中華食堂」という店になっていた。中国人と思われるおやじさんがやってるのね。
メニューも多くボリュームたっぷりで安い。私はマーボー丼。味噌と豆板醤なマーボー豆腐。晴れ男さんは塩ラーメン。杏仁豆腐をサービスしてくれた。「フランス料理の手法を使って。。。」???ほうほう、ミルクプリンに近い。(笑)日々研究努力してます、と言いたかったのかな。他のメニューも食べてみたくなったわ。頑張れ!

家庭内宴会

2012-02-22 14:46:24 | 家ご飯
「レディ豊盃」をお迎えして、宴だわ。
肴は。。お刺身(貝刺しオールスターズとサーモン)・ほや一夜漬け・せりのお浸し・うどとワカメのぬた・あんきも。。〆はミニしらす丼。姫には豚の生姜焼きをご用意して。。一番合ったのがサーモンのお刺身。サーモンの脂に負けないしっかり者。旨いっ!

お気に入り -27-

2012-02-21 12:13:34 | お気に入り
ひさしぶりの「お気に入り」。青森県弘前市の「三浦酒造 豊盃」。機会がなくてこのたび初めてチョビ家にやって来た。裏にスペックが無く表のラベルからの情報。純米吟醸・15度~16度・豊盃米100%・精米歩合55%。特に生酒の表示がないから火入れされていると思われる。十四代、飛露喜を思わせるフルーティーで上品な香り。冷たいうちはさらさらと喉越しの良い非常に綺麗なお酒。常温ほどに温まるとコクのあるお米の存在感を感じる。これは、旨いっ!チョビ家の好きな酒ベスト10(お燗用以外)に余裕でランクインするわ。いやはや、いい子に出会った♡

ブルージュ

2012-02-20 17:57:23 | 食べ歩き
この日のランチは上三川「ブルージュ」で。いきいきプラザという大きな施設の中にある「スローフード」がコンセプトのお店。しかしこのいきいきプラザって、凄いっす。今サウナを増築中。近所に欲しいわ。
ハンバーグランチ、1000円。これにパンかライスが付く。コラーゲンスープと野菜中心の前菜プレートがいいでしょ。ハンバーグの大きく切った付け合わせの野菜が甘い。お腹一杯でも野菜たっぷりだからね。。(笑)