猫とお酒と田舎暮らし

東京下町生まれのチョビままが、田舎にお引っ越し。もれなく付いてきた野生児にして天然の姫(義母)との生活が始まった。。。

お気に入りー14ー

2008-01-31 11:03:14 | お気に入り
青森の西田酒造店の、説明も要らない幻の酒「田酒」。深いこくがあり、お米を感じる男っぽさがありつつ、綺麗なお酒。私が勧めたおかげで、すっかり田酒LOVEなSさんに言わせると、ごっくりと喉を通った瞬間に「あ~、幸せ!」と思うんだそうな。(笑)彼女はこの子なら幾ら呑んでも次の日爽快なんだそうで、色々手を尽くして入手している。この蔵では‘喜久泉’‘外ヶ濱’と言うのも出している。外ヶ濱は呑んだ事がないのだけれど、なかなか美味しいらしい。是非どこかで出会いたい子だ。これを呑む時はやはりちゃんと和食を料理して呑みたいなぁ。私にとっては、「敬意を表して肴も考えたい」と感じさせるお酒のひとつだ。

上海焼きそば

2008-01-30 09:48:06 | 食べ歩き
昨日は散々な日だった。呑みの予定をキャンセル(え~ん・涙)叔母に付き添って兄と西葛西の病院へ。結局昼まで待たされてベッド待ちということで、二日に入院ということになる。兄の話では「即入院かもということだったので準備は本人がするけれど、足りないものは一度戻って準備してやってくれ。」と言う話だった。叔母の家に戻って荷物を開けると、パジャマ3着とタオル1枚。。それだけ?76歳になる彼女。今まで何度も入院経験があるのに。。最近、話しがかみ合わないのでうすうす感じてはいたけれどかなり痛い状態になっていた。猫を飼っているので、チョビ家で預かることになり、兄に猫と一緒に家まで送ってもらった。1時間後。。「あの子がいないと寂しくて。」と叔母が泣きながら電話してきた。すぐに猫を連れてタクシーで返しに行く。その後入院に足りない物などの買い物が終わった時には、荷物は重いしもうへとへと。もうこの時間から1人分の食事の用意をする元気がない。そこで「萬来」で上海やきそばを食べて帰ることにした。麺の焼付け加減がとてもいいので大好きだ。辛子をつけたり、お酢をちょこっとかけたりと楽しむ。生ビールと合わせて、満足したら少し元気がでた。

ホルモン刺し

2008-01-28 09:52:43 | 食べ歩き
白鵬VS朝青龍の取り組みを、興奮してTV観戦した後2人で小岩駅方面へ。。カシミールの半額セールが今日まで、という情報をクマタロウさんのところで入手していたので、行ってみる。甘かった~!2階の店から表まで長~い列が!そりゃそうだよね。時間を外して行かなきゃだよね。あまり‘カレー’という気分じゃなかった晴れ男さんが「この時間だったら‘豚小屋’が開いたところだ!」というので行き先変更。ここも広い店ではないので満席で諦めた事が何度かある。一組目のお客(開店5分前に入れてもらった・笑)だったけれど30分後には満席。必ず注文するホルモン刺し3種盛(レバー、タン、コブクロ)。相変わらず新鮮で美味しい。後は豚葱サラダ、つくね,お任せの焼き物5種盛。これに生中、緑茶割り、晴れ男さんはホッピーでけっこうお腹は満足。つくねは卵黄を付けて食べる。おいしいね。焼き物はのど軟骨というのがコリコリとして美味しかった。ここは飲みに来ると言うより食べに来ると言う感じかな。しかし、頭の中が‘カレー’になっている。近日中に食べよう!

再起不能

2008-01-27 09:54:06 | Weblog
私は読書やパソコンを使う時にメガネを使う。そう、リーディンググラス。きっぱりいうと老眼鏡。何年か前、書き物をしているときに吐き気がして気が付いた。先日フレームが壊れた。正直に言うと踏んで壊した(笑)。早速メガネ屋さんに修理の相談をしたところ「無理!」とのお答え。(涙)しかたがないので新しく購入することにする。検眼してもらうと「チョビままさん、遠くはよ~く見えますね。度は2段階上げておきましょう。」悔しいけれど、遠くも2段階上げたレンズもよ~くはっきりくっきり見える。「も~、大事にしないからだよ。」とメガネ男の晴れ男さんは言うけれど、言い訳すると晴れ男さんのようなド近の老眼、遠近両用レンズの人はお風呂と寝る時以外は外さないけれど、リーディンググラスは外したり掛けたり何度もするので、ちょっと外しておいたものが落ちて、気づかず踏んだりしてしまう。100均でいくつか買ってこようかなぁ。

あんみつ

2008-01-26 20:29:47 | 食べ歩き
昨日は新年会と銘うって、田酒LOVEさんとビール党さんの3人でうちで飲んだ。肴は、牡蠣のグラタン、クリームチーズ(レーズンと胡桃で)、烏賊のマリネ、鰤しゃぶ、レバーペースト、ザーサイと胡瓜の和え物、鱈子煮、塩辛、あんきも、鮪納豆、焼き味噌など。。えらいな~全部私の手料理よ~。写真は撮るのを忘れた。(笑)まあそもそも、小母ちゃん3人の飲み会の写真なんて。。(笑)しかしワインから日本酒からビールから良く飲んだ!気分を変えて、写真は伊勢丹新宿店虎屋のあんみつ。綺麗ね♪伊勢丹も地下の食料品のフロアをリニューアルしてから、慣れないせいか私にとって居心地が悪く落ち着かない。ここでお茶するとほっとする。あんみつも文句無く美味しいのだけれど、田舎汁子がまたすばらしい。小豆の皮がこんなに柔らかいのは初めてだ。

2008-01-25 08:07:15 | 食べ歩き
昨日のお昼は「澤」でラーメンを食べた。TVで取り上げられたときは並んでいたらしいけれど、平日のランチタイムだった昨日はは半分ほどのお客の入り。トッピングがランチサービスされていたので、卵を入れてもらった。魚だしも感じられて、少し甘みがある。麺は太目のストレート。いい茹で加減でスープと良く合う。う~ん、どこかで食べた事ある味だなぁ。思い出せないけど美味しかった。次回はワンタンメンを食べてみようっと♪お酒や焼酎もたくさん置いてある。店の内装も器もおしゃれ。お兄さん達もイケメン。なのに店内の壁際に材料のダンボールがごちゃごちゃ置いてある。ほらほら、従業員控え室のドアが半開きで丸見えよ。(笑)おしゃれで呑めるラーメン店を目指しているのだとしたらちょっと違和感があるなぁ。私はラーメンやさんに‘おしゃれな内装’や‘お酒’や‘イケメン’は求めていないので問題ないけどね。美味しければ良し!

とんかつ

2008-01-24 10:26:28 | 食べ歩き
先日ランチでとんかつ屋さんに入った。ランチメニューのロースかつ定食。ご飯、味噌汁、キャベツがお代わりOK。食べ盛りの若者にはうれしいね。キャベツ用にドレッシングが2種類置いてあるし、肉の厚みもランチにしてはいい。ただし、ロースなのに脂身が無い!ヒレではなくあえてロースにしたのにね。ヘルシー思考?とんかつにローカロリーは求めないよね。(笑)12時半にお店に入って、出たのが1時半。早食いのチョビ家なのに、時間がかかり過ぎだね。ランチで1時間はNGだ。

シーズン到来?

2008-01-23 09:08:19 | Weblog
20年物の杉花粉症患者のチョビまま。晴れ男さんも遅れること数年で発症。花粉症患者としては二人ともプロの域に。。今年は花粉の量が多いらしい。本格的な飛散は未だだと言うが、私くらいのベテランになると既に「きてます、きてます」のミスターマリック状態。早速ホームドクターのS医院へいく。「チョビままさんが来ると、今年も始まったなぁと思うんですよ。」(笑)S先生は花粉症ではないので「まだ飛び始めてないから、マスコミに躍らせられてるんじゃないの。勘違いしてない?」といわんばかりのニュアンス。しか~し、受付を手伝っている先生の奥様、薬剤師さんは揃って「きてますよね~」の同意見。方々はみなさん花粉症持ちなのね。ピーク時が10なら、0.5くらいだけれど、外出すると喉がイガイガして、タンが絡み、目がゴロゴロする。ここ数年同じ薬を使っているのだけれど、改めて薬の注意事項を読んでみる。「アルコールを含む飲料水はこの薬の作用を強くしますので、医師の許可が出るまではアルコールを控えてください。」今さら手遅れだ!(笑)

くんくん

2008-01-22 08:54:48 | 
猫の好みも個体差がある。食べ物もそうだけれど、匂いも。。先代猫のジジは化粧品の匂いが好きで、顔中舐められた事がある。子供の頃飼っていたチイコは薬の匂いが好き。チョビは糊とこれ。。TUTAYAでDVDを借りると入れてくれる袋。こんなもん臭うの?と嗅いでみると確かに「クサイ」。(笑)あまり執着するのでおき場所を変えると探し回る。顔をつっこむようにして「クンクンクンクン」そのうち上に乗っかってしまう。DVDに興味はないから出しておかないと、割られてしまいそう。


牡丹鍋

2008-01-21 08:29:26 | 家ご飯
写真の色があまりぱっとしないけれども、これは牡丹鍋。そう、猪ちゃんだ。晴れ男さんの先輩の山梨の実家でとれたものだ。冬になると山から下りて来て畑を荒らすので、畑に罠を仕掛けて捕まえるのだそうだ。家庭料理にしし鍋が登場する家は東京では少ないと思うなぁ。(笑)豚とも違う、猪特有の噛み応えと味がするけれど、全く臭みはない。脂の部分もどちらかと言えばさくっとした歯ごたえで、意外とさっぱりしていておいしい。晴れ男さんはビール、私はなんとなくワインが飲みたい気分だったので赤ワイン(パンゴリン シラーズ・南アフリカ)を開ける。他に肴は、白子のムニエルとキャベツの一夜漬け。〆は雑炊で。これで天気予報通り、雪でも降ってくればムード満点だったけれど。。。美味しかった!