こころのままに

カメラ片手に 
気軽にスナップ

真夏の夜の夢 №3 お隣からの贈り物

2006-08-07 | 花、植物
わが家とお隣の垣根越しに、この目で見てみたかった
カラスウリの花を見ることが出来ました。
昨日偶然蕾を目にしたので夕方まで待ちます。
蚊に刺されながらジッと我慢の子になります時折風と共にでしょうか
花弁が揺れています開こうとしている…目も点、
最中カマキリと一緒に、カメラを向けて遊び時間を待ちます。
辛抱しただけあり一応開花まで撮り終えました。
夕闇せまる花の色気に見入りながら~

「花のこころ あややの心」7月16日あややさんのページには
蕾から開花までが見られます。
今年の一番花
(画像マウスオンでストップ)



時間と共に
<<MARQUEE id="au" scrollamount="5" direction="up" onmouseover="this.stop()" onmouseout="this.start()" height="385">

カラスウリの花の開花まで14枚 早めにスクロールしております

№1 17:53


№2 17:53 横から



№3 17:58


№4 18:01


№5 18:04


№6 18:07


№7 18:12


№8 18:16


№9 18:24


№10 18:33


№11 18:42 フラッシュ使用


№12 同    横から


№13 18:44 暗闇のなかの烏瓜の花


№14 同

<<MARQUEE>
<<input value=" オンマウスで上に" onmouseover="au.direction='up'"> <<input value=" オンマウスで下に" onmouseover="au.direction='down'">





私とカラスウリの傍に蟷螂がいたのです。
私も時間があるのでその場のカマキリ君と遊びました。






あまり時間がかかっているのでチーコは「何をしているのだろう」と
呆れ顔で傍に来ています。
空を見上げればお月様も微笑んでいるかのように、
感じながら~







コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ことしの夏水仙 | トップ | ある日の散歩道 »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (kanreki)
2006-08-07 09:22:17
好きな画材で、むかし何枚も撮りましたが、玲さんの、この根性にはかないません。

1時間以上も、シャッター時刻を記録して、写しきって、もう頭が下がります。

腕と根性で負けていたら、後に何が残るのでしょう???

美貌かァ?、もっと自信無いナァ・・・
返信する
こんな花とは! (メグロウ)
2006-08-07 09:58:20
おはようございます。

カラス瓜の赤い実は見たことがあっても、こんな繊細な花びらの白い花が咲くとは知りませんでした。しかも、夕方から咲き始めるなんて。ひっそりとした感じがいかにも野に咲く花らしくていいですね。

玲さんの頑張りに感謝!

素敵なものを見せていただきました。

返信する
kanrekiさん ()
2006-08-07 10:43:53
お早いお越しで有難うございます。

このお花だけですよ、根性入れたのは(時間の)(笑)

ほかはサッと早いもんです、セッカチですので。

家で見られる~いいもんですね。よそへ行かなくてもいいのですから。

私、年では負けていませんよ、後は敵いませんのでお任せいたします。
返信する
メグロウさん ()
2006-08-07 10:49:00
こんにちは。

私もブログではじめて見たときはショック受けました。

世の中にこのような幻想的なお花があるのだろうか~

それが自宅で見られて嬉しく早速でした。

それからは田舎の方へ行くと随分見られますが。

昼間は閉じているので解らなかったと残念でしたね。

有難うございました。

返信する
感服いたしました。 (53)
2006-08-07 13:41:05
赤い実は見ても、花の分刻みの、追っかけはした事が有りません。

たて、横、斜め、正面、何れからの写真も素敵に撮れていて、スクロールで、バッチリ見せていただきました。

スクロールの技術が無いので、仕方なく、舌を巻いております。

返信する
熱心に (横浜のおーちゃん)
2006-08-07 15:10:35
上手に観察されましたね。

私も昨年はカラスウリにはまっていました。

この花は雄花のように見えますね。昨年紅い実がなったとすると近くに雌株もあるのでしょうか。

私の経験では雌花は日がとっぷり暮れてから咲きました。メシベで区別できます。
返信する
全て、凄いです。 (tae)
2006-08-07 16:20:36
花火の写真も、素敵でした。

カラスウリの花、初めて知りました。

咲くところを撮られるなんて、根性がおありですね。(笑)

そして、バッチリ、綺麗に撮れって、

素晴らしい
返信する
アニメ (かわせみ)
2006-08-07 18:17:30
いくつもすごいですね。

カラス瓜のはなこんなにまじかで見るのは初めてです。

猫もかわいいですね。うちの近所にはのらちゃんが沢山います。
返信する
53さん ()
2006-08-07 19:23:10
今晩は。

私も本物の花は初めてです。ビックリしました、

身近に見られたことが。

こうなったらカメラがうずきますね。待ち時間はもどかしいようですが楽しい時間でしたよ。

有難うございました。
返信する
横浜のおーちゃん ()
2006-08-07 19:26:50
今晩は。

ここではじめて目にしたので実のほうは解らないです。どうなのでしょうか。

凄いメシベで解るのですか、さすが研究者おーちゃんですね。

日が暮れてから咲くものは未だこの辺で見ていません。私が見ていないのかも~

有難うございました。
返信する