こいきんぐ

カープを応援しています!

なるべく自分の目で見た情報、
感じた情報を書きたいと
思っています。

2012/08/28 先発:前田健太 10-3 vs.スワローズ

2012年08月28日 | Weblog
3位争いのスワローズとの直接対決、負けられない一戦は前田健太と石川のエース対決。序盤は予想通りの投手戦、しかし、4回裏に2四球からピッチャーゴロが股間を抜かれボテボテのセンター前ヒットで先制され、イヤな展開。しかし、直後の5回表に2アウトから赤松がレフトミレッジのエラーで出塁すると、ルーキー菊池が低めのチェンジアップをすくい上げると、レフトミレッジの前にポトリと落ちる同点タイムリー。ラッキー。
すごかったのはここから。6回表に1アウト一二塁で石原、低めのチェンジアップをすくい上げた当たりは意外と伸びて、レフトミレッジの頭上、グラブをかすめる2点タイムリー2ベース、逆転。更に前田健太が初球を引っ張り、サード頭上を抜けるタイムリー2ベース。
あとは梵のソロが出るわ、天谷の3ランが出るわ、合計10得点。
大量リードで気が緩んだか、前田健太は2ランを浴びて、7回を3失点の、もったいないピッチング。防御率は野村祐輔に抜かれ2位となるも、12勝目でハーラートップタイ。
ヒーローインタビューの前田健太「琢朗さんのためにCS行きましょう!」
これで4位スワローズとは3.5ゲーム差。まだまだ油断はならぬが、明日野村、あさって大竹の三本柱カード、負けられん。

2012/08/25 先発:福井 8-3 vs.タイガース

2012年08月25日 | Weblog
先発福井は3回まで素晴らしいピッチングも、残念ながら4回表に崩れて降板、しかし後続の横山、サファテ、河内がしっかり抑えて痛快な逆転勝利。
1点ビハインドで迎えた6回裏は、1アウト一二塁のチャンスで倉、2ストライクと追い込まれながら、ファールで粘った後、甘いフォークを振り抜き、打球は左中間を破る逆転2点タイムリー2ベース。最近打撃好調の石原を使わず、なぜ倉?の思いを吹き飛ばしてくれる殊勲打。守りでは7回表2アウト一塁で盗塁を試みた上本を二塁で刺し、サファテを救う。
あと大きかったのは7回裏。1アウト二塁で堂林が追い込まれながら、3点差とするタイムリー2ベースを打つと、2アウト二塁となり天谷、追い込まれながらストレートを振り抜き、打球はレフト金本の上を抜けて行き転々と転がり、もたもた打球に追いつき、短い距離の返球で中継しているうちに天谷は俊足を飛ばし、なんと2ラン・ランニングホームラン!これで5点差とし、今村、ミコライオを温存できる殊勲打。
ヒーローインタビューのサファテ、最後に「カチグセ!」。どうせなら倉も「勝ちグセ!」と叫んでもらいたかったかな。
これで勝率を5割とし、4位のスワローズとは3.5ゲーム差のまま。引き分けを挟んで3連勝、さぁ、連勝街道まっしぐら!

2012/08/23 先発:大竹 2-1 vs.ベイスターズ

2012年08月23日 | Weblog
初回に相手のエラーで2点を先取すると、先発大竹が7回2/3を1失点の好投で10勝目。毎回のようにランナーを出しながらも粘りのピッチングが光りました。相手が8安打で、こちらは4安打。打線の不調が気になりますが、スワローズが負けて、4位とは3ゲーム差。さぁ、明日からのタイガース戦で、連勝街道まっしぐら!

2012/08/22 先発:野村 3-0 vs.ベイスターズ

2012年08月22日 | Weblog
まさかの4連敗で迎えた今日の試合、ルーキー野村が7回を無失点の好投で9勝目。防御率は1.537となり2位浮上。
3点リードの6回表は、ノーアウト一二塁の大ピンチ、しかし、ここから甘い球は投げず際どいところを攻め、フルカウントの連続からポップフライでアウトを3つ取り、無失点で切り抜ける。ピンチでも動じない安定感は抜群。
今日の勝利で借金は2ながら、スワローズが負けたため、4位とは2ゲーム差。3位は譲れない。

2012/08/16 先発:大竹 4-2 vs.スワローズ

2012年08月16日 | Weblog
劣勢を逆転しての勝利、この勝ちは大きい、とても大きい。
しかも見どころ満載の好試合でした。
まずは1回表、立ち上がりでコントロールが定まらない先発大竹、2アウト一二塁のピンチで三遊間を破るヒットを打たれ、レフト迎が矢のようなバックホーム、石原がブロックしてタッチアウト!ナイスプレー。
4回表には不運なポテンヒットから1点を失うも、大竹は6回を1失点の好投、ランナーを出しても落ち着いたピッチングが見事でした。
6回裏には大竹の代打東出がライト前ヒットで出塁すると、2アウト三塁とし、梵が詰まりながらライト前に落とすタイムリーで同点。ベンチの大竹、満面の笑顔でガッツポーズ。
7回表は横山がゲッツーに打ち取りながら菊池の一塁悪送球エラーで1失点、しかし、その後を河内が空振三振に打ち取りチェンジ。
8回表も河内が三者凡退に抑えて流れを作ると、8回裏、1アウトから代打安部が右中間を破る2ベースで出塁、丸もライト前に落として1アウト一三塁、菊池のところで代打前田と思いきや、そのまま。菊池は浅いレフトフライでタッチアップできず、2アウト一三塁に。前田智徳は調子悪いのでしょうか。続く梵は3ボールから追い込まれるも、よく見て四球、2アウト満塁となり四番エルドレッド。ここまでの打席はタイミング合ってなかったものの、真ん中低めの球を引っ張り、ここもボテボテの当たりながら三遊間の真ん中をゆっくり抜けて行きレフト前へ、三塁の安部に続いて丸も二塁から帰ってきて逆転2点タイムリー!ベンチの大竹、満面の笑顔でガッツポーズ。なお2アウト二三塁となり、堂林の当たりはボテボテながら二遊間へ、セカンド追いつくも投げられず梵がホームイン、エルドレッドも帰ろうとして三本間に挟まれアウト。しかし、これで2点差。
9回表は守護神ミコライオがボテボテの不運な内野安打を打たれるも、ゲッツーに打ち取りゲームセット。
河内に8年ぶりの勝ちがつき、ベンチで大竹が満面の笑顔で河内の肩を叩く。河内がヒーローインタビュー、ファンとの握手でグランドを走る姿をベンチで梅津、今村が嬉しそうに見守る姿、これだから、カープファンはやめられません。
連勝で貯金1とし、明日からジャイアンツ戦。さぁ、連勝街道まっしぐら!

2012/08/15 先発:野村 5-2 vs.スワローズ

2012年08月15日 | Weblog
昨夜は西宮からマツダスタジアムに観戦に行ったにも関わらず悔しい敗戦、今日は雪辱してくれました。
先発野村は中盤まで見事なコントロールで好投するも、7~8回はコントロールも甘くなり、芯で捉えられる当たりが増えてきました。スタミナは課題かもしれません。
野村を楽にしてくれたのが2回裏の丸の2ラン。以前、野村先発の試合で痛恨のトンネルをして二軍で鍛え直してきた成果か、久々の先発で結果を残したところは頼もしい。激しい外野争いは続きます。
まずは3位争いのスワローズに負け越すわけにはいきません。明日も勝って、貯金を持ってジャイアンツ戦に突入しましょう。

2012/08/11 先発:バリントン 2-1 vs.タイガース

2012年08月11日 | Weblog
1点ピハインドの8回表、2アウト三塁となり四番エルドレッドはフルカウントから高めのストレートを叩き、バットの先っぽに見えたものの打球は飛んでゆき右中間スタンドに飛び込む逆転2ラン!魅せてくれます、四番の一発。
リードしたその裏は今村登板、ノーアウト二塁となり鳥谷の三塁線へのバント、この回から守備固めに入っていた木村が素早く捕って一塁送球、ほとんど同時、審判のコールはアウト!助かった。その後2アウト三塁となり、平野の三塁線へのライナーをサード木村が横っ飛びでダイレクトキャッチ!超ファインプレーで3アウトチェンジ。これで今村は29試合連続無失点。
9回裏はミコライオが危なげなく抑えて試合終了。なかなか点を取れないイヤな展開を逆転しての見事な勝利。
これで貯金1、下位チームには負けない。さぁ、連勝街道まっしぐら!

2012/08/10 先発:大竹 3-0 vs.タイガース

2012年08月10日 | Weblog
上位チームに負けて、下位チームには勝つ、最近の傾向。
初回は、ノーアウト二三塁から、相手パスボールの1点しか取れなかったのは残念。
しかし、3回表、1アウト二塁で四番エルドレッド、ど真ん中のツーシームをライト方向に叩き、2試合連続となる4号2ランで値千金の2点追加。
先発大竹は、苦手タイガースを相手に、ピンチを背負いながらも粘りのピッチングで、6回を無失点の好投で9勝目。5回裏はノーアウト二三塁の絶体絶命ピンチながら、後続を打ち取り無失点で切り抜けたのは圧巻。
さぁ、これでまた5割復帰。下位チームに取りこぼさないようにしましょう。

2012/08/05 先発:バリントン 7-0 vs.タイガース

2012年08月05日 | Weblog
バリントンは毎回ランナーを出しながら、最後は三振で3アウトチェンジの繰り返し。大事なところでチェンジアップで三振が取れたのがよかった。
打線は初回に内野ゴロで先制すると、四回裏に迎が2アウト一二塁から右中間を破る2点タイムリー2ベースで追加点を取ると、6回裏にも迎がタイムリーで1点追加、勝負強さを発揮。
リリーフ陣はサファテの作ったピンチを河内が抑えて無失点で乗り切ると、今井、横山も三者凡退に抑えて快勝。
これで貯金は2となり、4位スワローズとは2.5差、2位ドラゴンズとは7差。まずは2位を目指して、さぁ、連勝街道まっしぐら!

2012/08/04 先発:福井 6-3 vs.タイガース

2012年08月04日 | Weblog
最後はバタバタしたものの福井が2試合連続で好投したのは収穫。
そして四番エルドレッドが来日1号ソロを打つと、2打席目では2号2ラン。
6回表は3点差に詰め寄られて更に2アウト二塁のピンチで代わった中田がライト前にヒットを打たれるもライト迎が矢のようなバックホームでタッチアウト!
追い上げられるイヤな展開を断つため7回表は今村登板。2イニングを完璧に抑え、タイガースの追い上げムードを完全に断つ。
2連勝で貯金を1とし、このまま勢いつきたいところ。さぁ、連勝街道まっしぐら!

2012/08/03 先発:大竹 4-3 vs.タイガース

2012年08月03日 | Weblog
序盤で3点ビハインドの劣勢、しかし5回裏に2アウト二三塁のチャンスで菊池、追い込まれながら、スライダーに食らいつき、レフト前に2点タイムリー。これで1点差。
どちらも追加点が取れない展開で8回裏、先頭の天谷が際どい球で死球を選ぶと、菊池がオクリバントで1アウト二塁。代打前田はライトへの犠牲フライで2アウト三塁。四番エルドレッドは追い込まれてからズバッとストライクと思いきや判定はボール、助かったぁ、と思った次のストレートを捉えると、打球は左中間に伸びてワンバウンドでフェンスに当たる同点タイムリー3ベース。続く堂林、ワンボールの後のストレートを引っ張り、三遊間を抜く逆転タイムリー!
あとは9回表をミコライオが無失点に抑えて、見事な逆転勝利!
これで5割復帰、なんとか連勝を!

2012/08/01 先発:前田健太 12-0 vs.ベイスターズ

2012年08月01日 | Weblog
初回に梵のタイムリー、堂林の3ランで4点先制し、勝負あった、という試合でした。
先発エース前田健太は7回を無失点、二塁すら踏ませない好投で単独トップの11勝目、防御率も1.478として1位。
3回裏はノーアウトでヒットを打たれるも、バントをサード堂林が素早く二塁に送球、一塁もアウトでナイスプレーのゲッツー。
四番に入ったエルドレッドは、4試合連続のタイムリー。
8回裏は横山、9回裏は河内がピシャリと抑えて完封リレー。
前カードのジャイアンツ3連戦でひとつも勝てず、いやな流れでしたが、今日の勝利で5割復帰、さぁ、これからです。