周船寺ジュニア バレー日記

福岡市西区の周船寺近辺で、バレーボールを通じて成長する子供たちの記録です。

感謝の気持ち

2008-11-29 22:08:28 | Weblog
明日は4年生がソフトバレーの大会のためお休み、5.6年生はM監督のご好意M小で練習をしますが、自チームは3人しかいないとのことで、使わせていただくことになりました。本当にありがとうございます。いつもは近くのHチームの学校をよく使わせてもらってますが、違うところ、違うチームの中での練習も雰囲気が変わり面白いものです。周船寺は丸1日体育館を押さえることが出来ず、日曜日はほとんどジプシー状態、だから私は子供たちに一番良い環境の中で、練習、練習試合が出来るよう日程調整に励んでいます。そしていつもお世話になっているチームの監督様ありがとうございます。特にHチームの監督、ほんとありがとう。DVDの撮影の時に感謝の弁を考えておきまね。感謝。


私が周船寺に監督として就任して早2年、まったくのお遊びバレーボールから180度変わり勝つための競技バレー、子供たちにも厳しくやってきたけど、よくついてきてくれてます。ありがとう。これもまた感謝です。

迷?セッターか名セッターか

2008-11-29 07:35:14 | Weblog
『もっとボールを飛ばせ』我がチームんセッターはいつも怒られています。原因は気持ちの弱さからです。たしかに難しいポジションだけどやりとげてほしい。今年のチームが良くなるか、このままこの状態で終わるかは彼女にかかっていると思います。でも、今まであきらめずついてきたこの子に期待をしています。

バレーノート

2008-11-27 22:42:18 | Weblog
周船寺ジュニアではバレーノートを一人に一冊持たせています。内容はさまざまです。4年生はバレーのことを簡単に書いている子、家のことがほとんどです。これが5年生以上になると練習試合の反省、積極的な子は自分の悪いところをどうしたら直せるのかなどの質問を書いてきます。だから私もただ読むだけではなく必ずコメントを書くようにしています。次の練習日までに11冊ですから、それはもう大変です。それで気が付いたことがありました。ノートを丁寧に自分なりに綺麗に書いている子は、やっぱりレシーブも丁寧に上げろうとしていますし、ノートを雑に書いている子は基本を守ろうとしないことがわかりました。ちょっとしたことだけど、そこに性格がでるのだと思います。絶対とはいえませんが、少しは当たっていると思いませんか?でもほんとマジ疲れますよ、コメント書き。

ガラスのアタッカー

2008-11-26 23:30:24 | Weblog

周船寺ジュニアにはガラスのアタッカーがいます。先日の試合でもこの子が絡んだ失点が約8~10点くらいはあったと思います。ほんとは得点しないといけない子がこれじゃ勝てません。指示を出すとプレッシャーからのミス、一回のミスは仕方ありません。でも気持ちの切り替えが出来ず、さらに2点くらい相手チームにサービスしてしまいます。性格がまじめで練習も人一倍頑張るし、他の子たちを背中で引っ張れるような子なんですが、まじめが仇になっているようです。はずかしがらず、もっともっとバカになってほしい。そしてもっと私と会話をしてほしい。でないとこのままガラスのアタッカーで終わってしまいそうです。ポジション変更も視野に入れながら練習をしないといけないのかもしれませんが、もう一回彼女を信用し指導して行きたいと思っています。やっぱり我慢ですかねぇ・・・・いつかはガラスじゃなく、硬くて高価なダイアモンドのように輝くアタッカー?になってくれ~

 


6年生

2008-11-25 23:07:00 | Weblog
周船寺ジュニアは6年生が2人、5年生が6人、4年生が3人、3年生が1人で成り立っています。だからレギュラーメンバーは5年生が中心です。6年生の1人は技術的に少し劣っているのでどうしてもフルに試合に出場が出来ません。昨日のとびうめでもやはりミスの連発、結局は次のセットは交代させなくてはいけないようになります。本人も辛いだろうけど、やっぱり監督として鬼となっています。でも見捨てたわけではありません。時間の都合もあり練習もままならないとは思うけど、努力をしてください!気持ちを試合に出してください!6年生の最後の試合では最後までコートに立てるよう頑張ってください!

さあ次は西部会の大会です。もう一度気持ちを切り替え、頂点を目指しましょう!

このチームは?私は?

2008-11-24 23:13:43 | Weblog
とびうめの結果を記載しておきます。予選 周船寺2-0ベリーキッズ 周船寺2-0三橋 決勝 周船寺0-2加東でした。1試合目はろくにアップも出来ずに試合に臨み、ある程度は失点も覚悟していました。2試合目は久しぶりに良い試合でした。ブロックはビシビシ決まるし、スパイクも良く、サーブミスもほとんどないし、それが決勝までの試合間でまったく別のチームに変身してしまいました。肝心なところでサーブミス、レフトアタッカーはミスの連発、たまりかねてセッターにセンター攻撃中心に指示を出すものの、相変わらずレフトアタッカーに上げてさらに失点。やっとセンターに上げてくれて1点。いつも練習試合ではやっていることなのに・・・やれないのではなく、やってくれないのです!!最後の試合で私は思いました、私は監督ではなくバレーを教えるどこかのおじさん、口うるさいおじさんくらいしか思っていないんだろうなって。残念です。

この4日間ご父兄の方々には大変お世話になりました。今後ともご協力のほどよろしくお願いいたします。

いよいよ

2008-11-23 21:23:25 | Weblog
明日はいよいよとびうめです。金、土、日と調子は上がってきてると思いますよ、この3日間みんな怒られたけど、その分確実に成長しているはずです、自信を持って公式戦に望んでくださいね。これで私の仕事は終了しました、明日はおとなしく貝のようになっていますから、のびのびと大声でコートを走り廻ってくださいね。きっと結果は付いてくるはずです。応援してくれる、ベンチの子達、父兄、卒団された先輩たち、そして周船寺の名前を背負って頑張りましょうね。

bキッズの山本さん、今日は大変おせわになりました。偶然にも明日試合するなんてお互い最悪ですけど、正々堂々とチャレンジさせていただきます。白野江の村上さん、横手の佳織ちゃん、志摩の冨田さん練習試合ありがとうございました。とびうめの結果をお礼とさせていただきます。感謝。

がっかり

2008-11-22 22:42:47 | Weblog
今日は桜野小での練習試合でした。我らSチーム子供たちは朝からテンションが低く、やっぱり1試合目はボロボロ、2試合目は最初から3人目まで連続サーブミス、しかもネットに掛けてさすがにがっかりです。その後レギュラーをはずし低学年チームで試合をやったため、もちろんまともな試合が出来るわけでもなく終わってしまいました。たしかに試合に勝っても必ずいい試合だったとは限らないし、負けても感動を与える試合だってあると思います。大きい声を出し、全力でボールを追いかける。その中で今まで習ったことをやっていけば、何らかの結果は付いて来るはずなのに・・・本当に残念です。でも普段試合に出れない低学年には良い機会だったと思います。その低学年の試合で3年生の奈央をベンチに下げたところ、悔しかったのでしょう、少し泣いてしまいました。あの根性、きっと2年後には良い選手になることだろうと思いました

Mの監督さん書き込みありがとうございました。Mチームの子達からは体操を教えていただき感謝しております。また、本日練習試合に参加された監督さん、低学年で試合をさせていただき、まことに申し訳ございませんでした。

靴紐チェック!

2008-11-22 00:06:55 | Weblog
16日に南片江小で練習試合があり、初めてお会いした久原ジュニアの監督さんと話をしました。私も仕事上で良く行く地域なので『○○は取引先なんですよ』と話したところ『そこで働いています』とのこと、世の中狭いですよねビックリです。

さてさて我ら周船寺ジュニアは久しぶりに靴紐チェックをしました。やっぱり紐のゆるい子が3人、しかもレギュラーまで!今まで怪我もなくほんと良かったです。小さいことかも知れないけど、これも指導者の仕事だとあらためて感じました。