周船寺ジュニア バレー日記

福岡市西区の周船寺近辺で、バレーボールを通じて成長する子供たちの記録です。

忙しくて

2011-08-30 23:06:52 | Weblog
更新が出来ませんでした

昨日は常任理事会でNTT選抜の選考会の件、WESTチームEASTチームの監督決めを行ないました

昨年は福岡市WEST選抜が見事に優勝を果たしました。

そうなるともちろん今年の監督も・・・・・そうです○籐お姉さまで~す

『今年はあんたがしなさい』とか言われましたが、とんでもありませ~ん

船娘達は選考会に出ませんし、前優勝監督の後なんか引き受けられません

今年もお手伝いならやりますよ。(何かやらないとお姉さまの怒りも収まらないだろうし・・・・)




明日からはジュニアロータリーまで休みなしで駆け抜けます

合宿の成果が出てくれれば嬉しいですけどねぇ~

合宿2

2011-08-28 23:15:52 | Weblog
昨日はバッテリー切れで書き込みが不能となりました。申し訳ありません。

さて合宿ですが大変有意義なものとなりました。

○ユウ監督をはじめ、保護者の皆様大変ありがとうございました。

初日の練習試合で出来ていなかったことを、今日の練習試合では克服出来ていたのではないでしょうか。

そして夕食時には恒例の出し物。

今回は突然決めましたので準備不足でしたね。

芸能人は誰一人も来てもらえませんでした。

いや?変なおじさんが一人・・・・・

試合でもこれくらいの勢いが欲しいですね!

最後はプールでクールダウン、子供達にプールに落とされることもなく無事逃げ切れました。



ジュニアロータリーの対戦相手も決まり、いよいよ本格的に後半戦のスタート!

船娘達のスイッチも入って来たし楽しみです。




合宿

2011-08-27 01:21:01 | Weblog
金曜日の練習に顔を出すことが出来なかったのですが、見学者1、3年生が見に来られたとか・・・・・

久しぶりの見学者!嬉しいですね!

ぜひ入部してもらいたいものです!



さぁ今日から合宿、例年なら壱岐で練習試合と海水浴を兼ねてやっていますが、基礎練習不足な今年のフラワーズは近場でしっかりとやりたいと思います。

1日目は○ゆうさんと練習試合、その後に出来ていないところの修正や不足がちな面を強化したいと考えています。

1週間後にはジュニアロータリーカップです。

1ランク上のレベルを目指したいですね。






う~ん

2011-08-26 07:37:08 | Weblog
とにかく声を出さない6年生!

チームワークなんて微塵すら感じられません!

この先の後半戦もこの調子では結果は・・・・

送迎をしてくれる保護者、体育舘をお借りしているチーム、応援してくれる低学年達。

すべてに感謝し取り組んでください。

そう思えば、大きい声で頑張ろう!、諦めずにボールを追いかけよう!ってなるんじゃないかなぁ?

1回でもいいからお父さん、お母さんに『良くやったね』って言われるような試合をやりましょうね。

応援してくれる人達のためにも!

憶えているかなぁ

2011-08-23 23:32:52 | Weblog
連日行なっていたスポット練習も本日は休み。

ジュニアロータリーカップに向けてちょっとだけの休息です。

明日からは大会まで休みなし、全力疾走で行きましょう!

教えても1日空くと忘れてしまう船娘達・・・・

もちろん明日の練習で再チェックします。

さて何人が憶えていることでしょうか・・・

恐い

2011-08-22 19:32:30 | Weblog
昨日の練習試合で不可思議なことが・・・・・

そう、心霊現象です

体育舘の壁際で球出しをしていたら耳元で女性が私の名前を呼んだのです。

振り返るがあるのは壁だけ・・・・・

コーチに確認したがもちろん・・・・・

空耳かと気を取り直して球出し、ところが2分後に今度は監督って呼ぶ声が・・・・

同じ女性の声が・・・・一体何だったのでしょう

コーチは『年やけんね』、やっぱりそうかも!でもほんと恐かったです



午後から飯○の2年前のキャプテンが遊びに来てくれた

この日は飯○との練習試合だったからです。

2年前とは違いかなり逞しくなってましたね。

凄いのは中2にしてジュニア時代を含め全国大会を4度出場

実力があっても、運があっても簡単に行けるところではないはず

本当に驚きました

そしてジュニア時代に指導した○籐監督も只者ではないですね

これ以上は恐くて書けませ~ん

やる?やらされる?

2011-08-21 22:20:03 | Weblog
とでは大違いで結果も変ってくる・・・

練習では出来ても本番の試合では出来ない。

たしかにチャンスは少ないかも知れないが出来ないことはないはず。

その原因は練習の段階でやらされているからだと思います。

どんな練習でも試合に繋がるための練習のであるはずなのに・・・・・



今日は練習試合で午前中は練習をやりました。

1時間も掛けて基礎的なステップからのアンダーカット。

午後からの練習試合ではやってくれることもなく・・・・

一体何のために時間を掛けたのでしょうか?



県オープンでも約束ごとを守らず、まるで個人競技。

一人のいい加減な行動が相手の点数となりチームを苦しい状況追い込むことに。

バレーボールは一人ではなくチームスポーツです。

やらされるのではなく、自分から進んでやるような子になってくださいね!



不満ばかり書き込んでいますが今年の船娘達も良いところは沢山あります

低学年の面倒見もしっかりやってくれていますし、6年生は進んで話し合いもしているようです。

あとは気持ちを前面に出し取り組んで欲しいですね。

ポテンシャルはそれなりにあるだけに気持ちが変れば楽しみなんだけどなぁ








エアーバレー

2011-08-19 23:15:17 | Weblog
金曜の練習はサーブ練習から始まるのですが、今日は声だし練習から。

ただ声を出すだけではつまらないのでエアーバレーをやりました。

これはなかなか良い練習ですね!

ボールがないので相手の動きを見てレシーバーも位置取りを決めれるし、丁寧な形で取り組んでくれる。

普段はボールしか見ていないため船娘達の動きは遅いのですが、ハイ!OKでした!

ところがボールが入るとボロボロ、位置取り、ステップも出来ないようになりました。

それでも声は普段より出ていたし、調子も維持しているようなので面白くなるかも知れませんね。

あとは試合も同じように出来るかです。



今日は○ンナの誕生日、以前は試合になると気持ちが弱くなっていましたね。

明日は強い気持ちで、周りを盛り上げ点を取ってください!

身長もまだまだ伸びそうなので監督も楽しみにしていますよ!




確認

2011-08-19 00:12:11 | Weblog
金曜日は最終確認をします。

この2週間内で指導してきたことの確認です。

何も難しいことではありません、簡単な約束事の確認です。

出来ていればきっと失点も減るだろうし、勝ちに一つ近づくのです。

みんな、もう一度再確認してくださいね!


木曜日も東風さんにお世話になりました。

2時間近くもサーブ練習をしているからだろうか、練習試合でもミスがほとんどありませんでしたね。

サーブはただ打つだけではなく、自分で工夫をしてみる。

こう打ったらどう変化するのか、どんなサーブになるのか。

まずはチャレンジです!!

○ルカは好調を維持、○ンナも良さそうですね。

逆に悪いのは○オ、ふてくされた顔でバレーをやっても

勝利の神様はやってきませんよ、笑顔を忘れずに!