周船寺ジュニア バレー日記

福岡市西区の周船寺近辺で、バレーボールを通じて成長する子供たちの記録です。

新チーム

2011-01-31 20:33:35 | Weblog

新チームの構想を考えております

テストをしながら子供達の適正を見ていますが・・・・日に日に変わる子供達の成長固定出来ないものはありますね

それでも当面は・・・って形が見えてきましたがやはり足りない

6番目のプレーヤーがいない

どの子を入れても一長一短なんです

誰が抜け出てポジションを取るのか楽しみではありますが・・・・・う~ん

でも皆やる気満々3,4年生関係なく自分から進んで 『試合に出してください』と言ってくる

気ちが強いというのか恐いもの知らずというか、とにかく素晴らしいですね

 

さぁ6年生達はいよいよ福岡市の最後の大会気合を入れなおし練習に臨んでくださいね

 


一生懸命さ

2011-01-30 21:12:43 | Weblog

また6年生達がやってくれました~

1年間を通じてやってきたことが音を立て崩壊した気さえします。

2セット目、突然な弱気なプレー、気持ちが引けば後は坂道を転げ落ちるかのように・・・・・

リードしていてもあと3点が取れない。

自分達の身勝手なプレーで組織的な行動が出来ない。

どんなボールでも、どんな体勢でも思い切りスパイクを打たないといけないのでしょうか?

私から見れば自己満足にしか思えなかったので補欠の子達の手のひらを握らせた・・・・・・

応援している子達は誰もが冷たかった。

寒い中、一生懸命に応援をしていた。

そんなレギュラー以外の子達の気持ちもわかって欲しいしその子達の分まで背負って一生懸命やって欲しかった・・・・・

強い気持ちを作ってやれなかった指導者の責任も当然あるでしょう。

それにしても最後はレシーバーのお見合いで終わり、何とも後味が悪い敗戦でした。

 

試合も終わり5年生で練習試合を○片江さん行った。

みんな全力でやってくれた。

お見合いも、譲り合いもほとんどない良い試合をやってくれました。

この練習試合を見て6年生ももう一回考え直して欲しい!

口ばかりでは誰も付いて来てはくれません。

行動を起こして初めて後輩達も付いて来る。

あの一生懸命さをもう一度思い出して欲しいですね。

 

最後に遠くから来てくださった各県のチームの皆様、ありがとうございました。

運営の不備も多く不快に思われたチームもあるかとは思いますが大変申し訳ありませんでした。

今後に向けより良い大会になるよう努力してしてまいりますご勘弁くださいませ。

後ほど結果をHPにアップします。

 

 

 

 


大会前の練習

2011-01-29 00:01:54 | Weblog

昨日は○ヤカの誕生日でした。

元気は良いし運動神経も抜群です!

入部して約一年の成長は素晴らしいものでした。

その勢いのまま6年生まで育って欲しいものですね。

 

大会前のためコンビ練習、総合練習をしましたが、レシーバーのカットの悪いこと・・・・・

チャンスボールでさえセッターに確実に返球出来ないなんて・・・・・

たしかに気持ちは切れているのかも知れないが約束したはずです。

最後まで自分に厳しく、強い気持ちで取り組むことを。

今まで出来ていたことが出来ないのは気持ちに左右されている面もあるはずです。

気を引き締め、次の人のために出来るだけ正確にやりましょうね。

 

 

 


大会

2011-01-28 09:12:59 | Weblog

いよいよ明日は三県交流大会です。

いつもながら大会運営の難しさを痛感しております。

お世話になっているチームにもっとお声掛けをしたかったのですが・・・・・

なかなか難しいものですね。

残念であり、自分の力のなさも感じました。

これを教訓にお付き合いのある全チームに声が掛けれるよう努力をしていかなくてはいけませんね。

悲観的なことはここまで!

皆さんに楽しんでもらえるよう運営のお手伝い頑張ります


気になる事

2011-01-27 12:43:40 | Weblog
練習を楽しくやる、素晴らしい事です。

伸び伸びとやっているから声も良く出ている。

ただ気になる事が…

どうしても遊びとなり雑なプレーをしだす。

楽しいであろうが厳しいであろうが基本に忠実にな動きをしなくては上手くはなりませんよ。

あの明るさ、大きい声でこれからも練習に励んで下さいね!

バレーには関係ないですが・・・

2011-01-25 19:31:39 | Weblog

今日はサッカーの日韓戦がありますね

普段は見ないサッカーも国際Aマッチは面白い

今までは・・・・でしたけどバレーボール同様に奥が深いし。

何はともあれ球技スポーツ、特に団体競技は最高

と、云うことで早めにブログを更新させていただきました

さぁ見るぞぉ~頑張れ日本

 

 


感謝しています

2011-01-24 22:01:51 | Weblog

フラワーズの練習はあまり恵まれたものではありません。

平日練習は19時始まりの日があります。

低学年には辛いところもあるでしょう。(私は遅いほうがいいんですけどね)

日曜日に一日体育館を借りることも難しい状態、取れても10時~13時まで・・・・・

なので必然的に他チームへ行っての練習試合となってしまう。

とても厳しい日々を送っているフラワーズ、それでも他チームのお誘いで何とか頑張っています。

親交あるチームの皆様、本当にありがとうございます。

でも恵まれているものも当然のことながらありますよ。

それは協力的な保護者の皆様、後輩達を見に来てくれるOG達。

そして私の後ろにしっかり付いて来る船娘達です。

6年生達はもうすぐ卒団、最近になって返事が良くなってきたかな?

自分の事よりも、まず周りの事を先に考え行動するようにもなってきましたね。

先日の5年生中心の練習試合、私がわざと2階席で何もせずに見ていましたところ6年生達が球出しをしてくれていました。

以前だったら好き勝手にやっていたことでしょうね。

どの会場に行っても昼食後からの練習試合前は遊ぶこともあまりなく、次の試合のために他チームよりも早くアップを始めます。

成長してくれた6年生、このバトンを確実に5年生達に伝えてくださいね。

さあ残り少ない時間頑張りましょう!

 

 


福津市リトル大会

2011-01-23 23:53:23 | Weblog

たしかに良くはなっている。

しかし先の事を考えての行動が出来ていない。

技術が付いてきても動きが遅いのは致命的です。

一つのことを憶えたら一つのことを忘れていく、そんな感じさえします。

予選はかろうじて1位抜け、決して褒められる出来ではありません。

もっと努力をし今後の試合に臨んでくださいね。

 

福津市リトル大会にお誘いくださってありがとうございました。

関係者の皆様に改めて御礼を申し上げます。


目標は・・・・・

2011-01-22 21:41:02 | Weblog

今日は大野城での練習試合でした。

お誘いくださった○大利の○本先生ありがとうございました。

普段からお会いしないチームばかりで大変参考になりました。

中部地区の新人戦ももうすぐだとか・・・・流石にどのチームも新チームに力を入れられていますね!

子供たちも目標をしっかり見据えているのでしょう、目が輝いていましたね

強いチームは意識が高い!諦めない、ピンチにも動じない精神力を持っているかのようでした。

で、船娘達は、まっ~たく何も考えていません。

今日の練習試合が明日の大会に果たして繋がるのだろうか?

いや、これから先どうなるのだろうか?それくらいの不安にはなります・・・・

明日にでも子供達はどう有りたいのか目標の確認をしたいと思います。