周船寺ジュニア バレー日記

福岡市西区の周船寺近辺で、バレーボールを通じて成長する子供たちの記録です。

課題

2010-11-30 22:50:34 | Weblog

少し時間があったので東風小に行って参りました。

カブト達の元気が良いこと(ハッピー達も)素晴らしいですね!

改めて船娘達の課題も見つかりましたし、今後に生かして行きます。

 

まずはやはりレシーブ、とにかく精度が悪い!

ここをどうにかしないと今後の成長もないでしょうね。

他にも多々あるけど船娘たちもわかっているだろうから書きませ~ん。

ただ、今はすこぶるチーム状態が良い!

この調子の良さが市長杯まで引っ張ることが出来るのか、それとも下ってしまうのか・・・・

すべては船娘達の胸の中にあるのでしょうね。

 

 


目標

2010-11-29 22:31:50 | Weblog

船娘の一人、○夏が退部することになりました。

寂しいですが仕方ありません。

違う道を歩むことになりましたがどんな時でも目標を持ち、全力で頑張ってくださいね!

 

さあ金曜日は市長杯の抽選、最近は調子が良いだけに大会が楽しみです。

今がピークでなければいいけれど、何とか市長杯までは持って欲しいですね。

目標は福岡市6番以内!まだまだ射程内、船娘達のポテンシャルを信じて頑張ります!


暖かい手と冷たい手

2010-11-29 00:09:34 | Weblog
準優勝の前にハイタッチ。何故だか違和感が…

レギュラーは練習したので手が暖かいが、補欠の子達は当然のことながら手が冷たかった。

その事が気になり試合終了後にレギュラーに補欠の子達の手を触らせた。

『寒い中、こんなに冷たい手になってボールに触ることなく応援しようとぞ、レギュラーは気合いを入れんかい!』

そして決勝、きっとよい試合をしてくれるだろう…

するといきなり4人連続でサーブミス…

この子たちの胸を打つ言葉は無いのだろうか?

マジで呆れてしまいます。

宇美町親善大会

2010-11-28 22:01:42 | Weblog

会場に着くや否やパンフレットを貰うと・・・・予選で県ナンバーワンの○美ジュニアさんとの対戦

『え~~っ!こんな強いところと?』思わず言葉が・・・・・

でもお願いしてもなかなか相手してもらえる相手ではありません。

嬉しいやらため息やらと複雑な心境で予選に突入!

1試合目は○柳ジュニアさん、すべりだしは良かったものの2セット目はかろうじて勝つことが出来ました。

とにかくレシーブが上がらない、トスが上がらない、アタッカーはミスとボロボロでした。

2試合目は○美ジュニアさん、負の流れを引きずったまま1セット目・・・・本当に『あっ!』という間に終わりました。

相変わらず気持ちが見えない、もう顔が負け犬状態でしたが2セット目は素晴らしい試合をしてくれた。

おそらくこのチームでは最高のゲームをしてくれたと思います。

たしかにレシーバー2枚を変えていたようでしたが、主力が残っての試合で1セット取ることが出来たのはほぼ奇跡に近い気がします。

予選は2位で通過、決勝トーナメントは井○ジュニアさん。

背が高い子が2名も!ちょっと心配でしたが危なげなく勝つことができた。

続いて夜○ジュニアさん、早い攻撃が主体でツーアタックも決めてくる。

周船寺の不得意な相手、結果としては勝つことが出来たが内容は最悪、とにかく○イの調子が悪すぎた。

2セット目はサーブミスの連続で苦戦になってしまった。

決勝は○くらウィングさんでしたが試合前にあれほど言ったのに入れにいっての連続4人?サーブミス。

セットを落とさずにすんだのはいつも淡々としている○ノカのピンチサーバーのおかげだった。

2セット目は失敗しても強気でサーブを入れることを指示、持ち直して優勝することが出来た。

課題は間違いなくメンタルにつきます!

切羽詰った状況でどう対応していくのかもう一度考えさせて見たいと思います。

 

最後に大会にお誘いしてくださった宇美町の協会の皆様、ありがとうございました。

子供達にとって思い出となる試合となり、大変感謝しております。

本当にありがとうございました。

 

試合結果はHPを見てください。


最近思ったこと

2010-11-27 20:51:23 | Weblog

いつも怒ってばかり本来優しい?私ですがバレーでは鬼になります

強いチームに勝っても褒めてもらえないのでさぞ辛いことでしょう

でも問題は内容なんですよ

相手のミスに助けられても良い試合とはいえません。

今まで教えてもらったことを出し切って欲しいのです。

特にコンビのチャンスがあっても動こうとはしない。

やっていかないと上達はしませんよ。

明日は大会、すべてを出し切ってください

 

○ヒロの調子がなかなか上がってこない

5~6ヶ月のブランクはさすがに大きいみたいだ

苦しい夏の時期ほとんどの子達が炎天下でのランニングをこなし体力を付けてきた。

一番の違いはこの夏練が出来なかったこと

でも仕方ありませんし言い訳にもなりません。

残り少ないジュニア生活、しっかりとやり遂げてください。

 

○ノカ○ギワの長女○リエは隠れブログファンだとか・・・・・・

嬉しいですね

最近はジュニアにも来なくなったけど部活が忙しいのでしょうね

指導することはなかったけど応援してますよ

頑張ってくださいね。

 

 

 

 


バレーノート

2010-11-25 23:37:34 | Weblog

ノートを読んでいたら子供達の性格が良くわかる。

①、気が強く、自分は試合にでたいとアピールする子。

②、常に自分のことを反省をしている子。

③、毎回質問を書いている子

④、自分のことだけではなくチーム全体を見ている子。

まぁどんな内容であれバレーボールのことを考えてくれている。

嬉しいですねぇ!

その子が今何を考えているのかを知ることは大切なことだと思っています。

中には提出が悪く何も考えていない子もいますけどね。

 


今日の練習

2010-11-24 23:26:24 | Weblog

○ナツが骨折からやっと復帰してきた

これで船娘達も勢揃いと思いきや、セッターの○オが学校行事でお休み~

でも嬉しいですね、次の大会では全員で戦いましょうね

 

今日の練習終了後、Nコーチが誰もいないステージのカーテンが動いていたと子供達に話を、す・る・と・・・・・

ゴトッ子供達は悲鳴をあげ蜘蛛の子を散らすように逃げ出しました

その声、その機敏な動きが試合に出ればお前達は強いぞ

私は怪現象よりも声、動きのよさにビックリしました

しかし先週も人影が見えたりで何かあるのかなぁ、それとも見学者が隠れて見ていたとか・・・・ありえないか

 

昨日は○ルカの誕生日、本人は頑張っているのだろうけどなかなか上達しない

原因はボディバランスの悪さです。

重心がすべて後ろにあり動きがぎこちない。

しかしコアが弱いわけでもないし、これからきっと良くなってくるでしょう

後は本人の努力ですよ○ルカ、頑張れよ

 

 

 

 


いよいよ

2010-11-22 19:28:48 | Weblog

明日はこの時期のナンバーワンを決める県選抜大会

私もお手伝いで西体育舘で頑張りま~す

来年こそはこの舞台に戻って来れるよう頑張らなくては・・・・

で、チームはお休み船娘達しっかりリフレッシュしてくださいね