こはるのつぶやき こころの色音

見たこと 聞いたこと 気付いたこと 感じたこと

自然の摂理

2018-05-21 18:18:44 | ひとり言


新緑の季節を迎え、
若葉たちがものすごいエネルギーを発しています。
この時期は気温差や気圧の差が日々大きく変わり、自律神経が不安定となって、
自然の漲るエネルギーに体調が追いつかず、
ダルい、疲れる、眠れないという方が多いです。

わたしもそんな一人で、頭痛や腰痛もあってなんかすっきりしない日々です。

そんな折、友人から誘われるまま、近場の 美術館 に行って来ました。

ここの庭園を一周すると、
むせ返るような若葉が発するパワーで満たされました。
展示物より新緑のエネルギーに大満足。



自然界では異常気象が続くようになってはいるものの、
日本では寒い冬が終わると春を迎え、
春から夏、秋、そしてまた冬に戻り繰り返していくことは、
人智を超えた自然の摂理ですね。
この先科学がどのように進歩しようと、
変わることのない、
変えてはいけないことだと思います。

紫陽花は誰に言われた訳でもなく、
文句も言わず、けなげに雨の季節を待っていました。



私たちも出来る限り自然に触れて、
季節を肌で感じ、楽しみ、
四季の恵みを有り難く享受したいものですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。