untitled

(-。-)y-゜゜゜PS4版マイクラでビルドした物晒していきます たまにグラセフの記事も

▪️誉(ほまれ)って言葉こんなに聞いたことない程聞かされる(ghost of Tsushima)

2024-03-04 09:05:00 | ghost of Tsushima
こんにちは

ハマり倒していた
900円ゲーム
ゴーストリコンもですね

ここ2週程のレイドで
全く新規武器か出てこなくて

アホみたいに全く使わない
ショットガン2連チャンとか

特にここ最近のレイドのルートは
やたら面倒くさいのも多かった
レイドはその週のルートにもよりますが
手馴れた人が集まると
はやければ
1時間掛からない位でできるんだけど

ここ最近は
初めての方とか
あまりやり込んでない人とのマッチングが
多くて
クリアまで3時間位掛かってしまい

せめて報酬で
オジサン癒してくれ
からのショットガン2連発

テンション下がり切った所に
何人かのフレンドさんからの
オススメもあり



銃から刀へ持ち替えてみました
そう
ゴーストオブツシマ
でございます

これも何年か前のゲームなんですけどね
オジさん
死にゲーなんだとずっと勘違いしており
買うの見送った一品でございました

奥さんと買い物ついでに
立ち寄ったGEOにて

5,000円位なら買おうかなー
って思ってたら
ps5版のデラックスバージョンで
4,200円

迷わず購入させて頂きました


とりあえずですね
ストーリーはクリアしまして
サブクエなんかも少し
やりつつでは
ありますが

大体クリア時間は50時間程

追加コンテンツらしい

【壹岐之譚】も

含めてのクリア時間なので
ボリューム的には少ないかな
と言う人もいるかもですね

確かに少し物足りなさもある気もしますが
色々見ても高評価なこのゲーム
血生臭い
時代劇のようで
やってると中々ハマる世界観です



グラフィックも綺麗だしね
ps5だと
弓放つ感触なんかも
コントローラー越しで感じ取れる

近年の剣使いゲームのように
斬撃飛ばしたり
周囲の敵を一瞬で爆死させるとか
そんな派手さはなくて
かなりリアルに近い

基本
対1相手しか攻撃もできないので
多勢相手の際は
間合いを気にしつつ
地形を利用しながら
他の敵から攻撃されないよう
立ち回ったりと
中々緊張感ある戦いができる

ちゃんとやんないとね
ガードできない攻撃喰らうと
一気に瀕死になってしまうから
ボーっとボタン連打すれば
済む訳ではない

基本敵の攻撃を受け流しやジャストガードして
反撃する戦い方になるんですが
受け流しやガードのボタン判定は
結構甘い

何回かやれば
敵のモーションは分かりやすいので
ゲーム下手なオジさんでも
全然ストレス感じなくやれてます

多数を相手することもあれば
タイマンでの決闘もある


これも
中々かっこいい演出になっており
結構テンション上がる



ある程度慣れてくるとね
今度はいかにスタイリッシュに
攻撃を捌きつつ敵を倒し

最後
かっこよく刀を鞘に収める的な
遊びもできる
(タッチパネルを横にシュッとさせると
納刀、抜刀できる)


YouTubeとかで
華麗に倒しているだけの動画とか
よくありますけど
慣れてくると
あんな感じで
誰でもできるようになるかと思います



このゲームは
ステルスでの戦い方にも長けているんだけど

ぶっちゃけ
オマケみたいなもん
結構敵が鈍い感じがするんだけど
気のせいなのかな

個人的な意見だと
ステルスは逆に簡単

敵が並んでたら
連撃でまとめて倒せたりするし
敵の位置は
ナーンも消費しないで
いつでも
好きな時に好きなだけ
確認できるしね

ミッションで敵に見つかったらダメってのは
幾つかあるけど
なければ
隠密であれ
武士らしく正面中央突破
であれ

結構どちらかに偏りがちなゲームが
多いと思いますが
ゴーストオフツシマは
慣れてくればストレスなく
お好きなプレイスタイルで遊べるかと思う


◾︎気になる武器とか防具とか◾︎
侍系なので
名のある名刀とかゲット出来たりしちゃう?
とか
購入前思ってましたけど残念ながら
このゲームで使用出来る武器は
最初から使ってる日本刀のみでございます


ただ武器の見た目を変える
装飾関係は結構数ある

武器を強くするのは強化のみ
伝説のなんちゃらとかはありませんのよ

逆に刀は武士のなんちゃらとか言いますので
そこもリアルでいいと思います
いいと思おう


見た目大事
防具関係はですね


特に防御力とか
そういう数値化した事にはなってなくて
各防具固有のスキルみたいなのがある

装着できる防具は

鎧1式と
仮面

この3部位

頭と仮面は完全にアクセサリー
スキルも何も無いので
鎧や袴に合う物を選ぶ感じ

強化により強くはできるけど
太刀裁き上手くなれば
裸でも全然いけるので
好みの防具を装備すればいいかと

オジサン個人的に好きな防具は

これ【冥人(くろうど)の鎧
マントが中々かっこええ
物によるけど
頭と鎧は色の変更もできる

当然真っ黒にしてます




これは【猿神の鎧】
追加コンテンツの島で獲得できる

スキルがね
縛りっぽくなってて
受け流しが出来なく
ジャストガードでないと攻撃喰らってしまう
その辺は
装着できる護符で補えるから
差程問題ではないかな

因みに頭は坂井家の鎧の兜にしてる

鎧や洋服関係は少し少ないかなって思う
よく使ってるのは
大体上記2パターンですかね

◾︎ps5版との違い◾︎
私目が購入したデラックスバージョンは
ps5版のみになるみたい
なので既に追加コンテンツやらは
導入されておりますた

GEOでps4版も売ってて
そちらは確か2,000円台だったんだよね
半値近いから
一瞬、あん?って二度見しましたが
追加コンテンツで2,000位掛かるの
予め知ってたので
どうせならと迷わずps5版買いました。
ps4版は
追加コンテンツ付いてないから
新たに2,000円くらいだったかと思うけど
買わないと新マップ【壹岐之譚】が
プレイできない



さっき紹介した
猿神の鎧もそうですが
馬にね
装着させれる結構イカつい鎧があんのよね



これも追加コンテンツ買わないと
獲得できん

その他刀の装飾だったり
ストーリー自体にはあんまボリュームないけど

昼ごはん2回分だと思えば
全然お得な感じはします




ボリューム的には少し物足りなさあるかも
ですが

強いままで2周目プレイも出来きるんですのよ

強化カンストさせた武具も更に
強化できるみたいですし
なにせ
戦いが楽しいので
やり込み要素は十分に見込める
ゲームだと思いますよ



まだやってないんだけど
ゴーストオブツシマにも
レイドみたいな鬼畜coopがあるようです

もう少し腕磨いてから挑んでみたいと思います

それでは
皆様ご機嫌


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ▪️レイドの事ばっかですね(ghost recon brea... | トップ | ◻︎from LosSantos(クラッキンベル襲撃ミッショ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿