untitled

(-。-)y-゜゜゜PS4版マイクラでビルドした物晒していきます たまにグラセフの記事も

レイドのこと(ghost recon break point)

2023-11-25 14:43:00 | ghost recon break point
引き続き

ゴーストリコン ブレイクポイントのこと

もう最近やってるゲームこればっか

課金もしましたが
既に元以上にやり尽くしております

そんな900円の神ゲー
今回は
ゴーストリコン記事の度に触れていた
レイドのこと





レイドとは


別名
タイタン計画と呼ばれておる
プレイヤー4人でないとできない
地獄のマルチプレイ


舞台は
アウロアの北東



ゴーレム諸島となる

ここにおる
ストーリーとは
レベルが桁違いのボスドローン4体を
最終的に倒す事が目的

かなりクセの強い仕様となっている


レイドの概要については
以下な感じ

1.プレイヤー4人で始める
2.難易度は
 セーフティ
 レギュラー
 クリティカル
の3つ
セーフティではボス討伐報酬はない
3.レギュラーでも通常ゲームのクリティカル
仕様。オートエイムは解除されるし
マップ上に敵表示が判別しないと
表示されない
囲まれたら大抵死ぬ
4.クリティカルは毎週縛りがある
 武器はプライマリのみ
 だったり
 ガチ夜バージョンでスタート→暗すぎてサーマルないと何も見えないモード
などなど
5.落とす報酬装備はユニーク以外は完全に運!
6.一度倒して報酬貰えるのは週一のみ
 火曜日にならないとリセットされない

 要はレギュラーで4体、クリティカルで4体
 計8回報酬取れるが週に一度だけ。
 レギュラー、クリティカルクリア
 しちゃったら、火曜になってリセット
 待つしかない
7.レイドはギアスコア150から始められる

こんな感じかな

とは言っても

ゲーム自体は4年前に発売されたもの
マルチプレイって気安く言われても
人なんかいない
タムろってるのは外人さんばかり

けどですね
ギアスコア300目指すなら
贅沢は言ってらんない
外人野良さんとやるしかないわけ

因みに
オジサンはギアスコア250から
レイド始めたんだけど
ボス倒しても
いきなりギアスコア300武器や防具は
落とさないからね

250なら
大体良くても➕10位
260前後の武器や防具となる

補足だけど
ギアスコア150とかで始めても同じ
レイドだから250以上の
武器や防具はすっ飛ばして手に入ります


いずれにしても
カンスト300目指すなら
この鬼畜タイタン計画を
何周もして
徐々にスコア上げていくしかない

しかも報酬はドロップで
完全に運


オジサンは
ブーツを全然ドロップしてくれなくてね
他の部位は300なのにブーツだけ
260のままだったりした

それに連チャンで同じ武器ドロップしたりね

結局全部300にするのに
6周位はやったかな

マジ
運です


でもどーせなら


オール300にしたい
いや
漢なら絶対したくなる

ぶっちゃけ
250より300の方が
強いしね

ベヒモスで
外人が250と300武器で強さ
比較してたけど
圧倒的に300の方が強かった

んなわけで

今回は
そんなゲーム大して上手くない
オジサンが
どーやってレイド攻略できたかって
お話なんだけど


簡単





グリッチだよ

当たり前じゃん



無理無理
まともにやってたら
クリアなんかできないわ

一度
日本人だけで
VC付けてやったんですけどね
トーゼンその時はグリッチなど使わずにね

何度乙ったか覚えてないけど
最初のボス倒すのに
2時間掛かったよ

レイドのボスはね
連携が取れていて
尚且つ
上手くないと
まずクリアはできない様になってる

それに加えて
ボス共は
まず出現させるにも
なんか結構面倒くさくて
敵拠点のインテル探りまくらないといけない



ギアスコア300のウルブズが
ウヨウヨいる
拠点ですよ

手馴れた外人さんでも
結構乙るからね

んで
苦労して出現させた
ボスぐらい

楽に倒したいわ


カッコつけても無理
300にしたければ
グリッチ受け入れるしかない

というわけで
ここからは
グリッチネタバレ
折り込みながら
書きます

見たくない人は
ここでバイバイキン


▪️グリッチについて▫️

タイタンやる上で
まずマッチングする
ギアスコア300とかの外人さんたちは
ほぼ9割グリッチ使います

もう当たり前の様に使うので
手順さえ覚えてしまえば
言葉分からなくても
ほぼ大丈夫


ホストの外人さんは
手順大体分かってるので
こちらは足手纏いにならない様
流れだけ覚えておきましょう

あんま分かってないと
退出させられちゃうからね


1.フリーズグリッチ

言葉の通り固めてしまうこと
要はボスを動けなくするグリッチですね

4体のボスのうち3体はこれで倒すので
グリッチ抵抗ないならやってみよう

1.ホストを確認
2.ボス戦が開始したら、ホストは即セッションから退出する
3.その他3名はボスに攻撃せず逃げ続ける
同時に退出したホストをすぐ招待する
4.招待受けたホストはすぐ参加ボタンを押す
5.残された3名は、ホストが戻ってくるまで
生き延びる
6.ホストがセッションに表示され参加したの確認したら自爆して死ぬ
7.ホストはセッション戻ってきたら
3名が死んでるの確認
その後自爆する

手順はこれだけ
簡単でしょ

んで全滅したから
ボス戦直前の所で全員リスポーンするから
そのままボス戦開始

すると不思議

ボスが全然動かないし
攻撃すらしてこない

あとは
弱点に向けて集中砲火するだけ

超簡単

覚えておかないといけないのは
誰がホストなのか?ってこと

一度ホストは退出すると
ホスト権は別の奴に移ってしまうので
自分がホストになる事も当然ある

その時は必ず自分で手順踏むこと
1.開始したらセッション退出
2.招待受けたら即参加
3.セッション戻って他のメンバー死んでたら
自爆

ひよって
ホスト権を手動で他の人に変えてしまうと
このグリッチは使えなくなるので
自分でちゃんとやろうね

逆にホストでなかったら
多分誰かが招待送ってるし
大概みんなVC付けてるんで
死ぬタイミング来たら
die!って教えてくれると思います

これがフリーズグリッチのやり方

YouTube見たんだけど
検索の仕方悪いのか分からないけど
日本人は誰もこのグリッチのやり方
あげてない

外人は
めちゃくちゃあげてる奴多いので
分からなかったら
動画見てみようね
英語分かんなくても多分理解出来ると思う



2.マークスマングリッチ

これは
攻撃力の高いマークスマン、または
スナイパーの火力を4倍位に爆上げする
グリッチです

このグリッチは自ら
やる必要は殆どないかな
大概ホストか手馴れた人が
やってくれますから

ただ
手順として死体を担ぐモーションが必要なので
急に殺されるかもしれないけど
イラつかないように
グリッチの手順なんでね

オジサンは最初説明なく殺されて
頭きてめちゃくちゃ文句
言ってしまいましたから。。。


一応マークスマングリッチの
やり方をここでは書いておきます


1.じぶんのクラスがシャープシューターなのを確認。それ以外ではこのグリッチ使えません

2.プリセットを確認

装備は1と2同じにするんだけど

プリセット1はセカンダリーに
使うマークスマンを装備
プリセット2にはプライマリーに
1と同じマークスマン装備

上のスクショの様に

1のプライマリーには武器を装備させない
2にはセカンダリーに武器を装備させない
こと

スタート時はプリセット1で始める

3.死体がある事確認 
4.シャープシューターの技能
 アーマーバスター起動
5.死体を担ぐ
6.担いだら、プリセットを1から2に変更
以上これだけ



死体担ぐと
普通はハンドガンしか撃てないんだけど
しっかりマークスマン構えてれば
成功



今回使ったのはMK14アサルトって
マークスマン
グリッチ前の火力は59の記載

これがグリッチ後は


何と259に爆上がり

しかもこのマークマンは連射面も
優れてるから固い
レイドボスも
結構な勢いで溶かせるってわけですな

他にもやり方あるみたいだけど
この方法が教えて貰った中で
1番簡単でした


とまあ
レイドで鉄板使うグリッチは
この2つ
簡単なんで覚えておけば
問題なくレイドはクリアできると思うよ




そんな
お茶目で
鬼畜なボス共達を軽くご紹介


▪️バアル▪️


ベヒモスより少し大きめの戦車型ドローン
セクター1のボスだね

使うグリッチはフリーズグリッチのみ

正攻法は
4人の内1人がコイツを引きつける
その間3人はコイツの背後に
弱点部分があるので
後ろに回り込み
集中砲火する

簡単に言うとそんな感じなんだけど
当然簡単にはいかない

途中
ギアスコア300のウルブスが乱入してくるし
そもそも
開幕早々バアルが青いレーザー発してプレイヤーを
スキャンし始める

パーセンテージが上昇し
100になってしまうと
ワンパンで殺される

ただ100にならないと攻撃はしてこないので
70位になったら別のプレイヤーに
そのスキャンを擦りつける






するとまた
0からスキャンし始める

これの繰り返しだけど
中々ね。。

グリッチすれぼ
背後に周り弱点箇所
集中砲火するだけです



◾︎量子コンピューター



セクター2
2体のボスのうちの1つ

ここは
フリーズ使わずに
マークスマングリッチのみなので
ナーンもフリーズしてないから
敵は出てくる


厄介なのは小型ドローン
チクチク確実に体力削ってきますから
残りの2名は
EMP手榴弾を投げて
ドローンを麻痺させてやる

破壊すべき量子コンピューターは3台

1台目起動させたら
毒ガスもれてくる

毒ガスが
ゲージマックス行くと
死んでしまうので
スピードがかなり大事

グリッチ起動させてる方のエイム信じて
他の二人はEMPと
コンピューター起動させるのを効率よく
やれば何も問題ない

とにかく
マークスマングリッチやってる人は
死体担いでて動きが遅いし
体力回復も当然できない

なので
残り2名は
スピーディにコンピュータ起動させ
無駄に多くEMPばら蒔いて
被弾しないように心掛けましょう

正攻法はね
ぶっちゃけ
かなり面倒い

正攻法なやり方は
日本人の方で動画上げてる人多いから
知りたければそちら調べてくださいな


◾︎ガーゴイル

セクター2もう1体は飛行系のドローン


こいつは
まずフリーズグリッチをして
成功したら
マークスマングリッチと
連携させて行います




スクショで赤くなってる箇所が
弱点で
ここ撃ってればいいんですけどね

一定以上
ガーゴイルは体力削られると
グリッチかかっていても
ワンパンで死ぬ
イナズマ放ってくる



これを放つ暇与えない為
マークスマンの特化した火力で
一気に倒すって流れです

マークスマングリッチ使わないとね
ガーゴイルの弱点箇所が硬すぎて
一気に倒せず
大抵イナズマ打たれて死ぬことよくあるんです

これも正攻法は
誰かの動画見てください


◾︎ケルベロス

セクター3にいる
レイドのラスボスでございます


ここは
フリーズグリッチのみ使います
マークスマングリッチしてもいいと思うけど
差程硬くはないのであまり
使う人はいない

3体出てくるんだけど
出現したら
どれか1体のみ選んで
弱点箇所に集中砲火です

ただ
このケルベロス

少しクセあって
3体
ほぼ同時に倒さないといけない
鬼滅みたいな仕様となってる

なので
選んだ1体を体力
ギリギリまで削り
一旦やめましょう





んで
ほか2体の様子をみて
削れてなければ
お手伝いしてあげて
とにかく
あと何発かで倒せる位ギリギリまで
削ります

んで
多分
ホストなり
誰か合図すると思うから
そしたら一斉に
撃ち込んで
同時討伐

そんなタイミングは
タイトではないので
多少倒すの遅れても
大丈夫

打ち損じて失敗しても
少し体力回復されてやり直し
すればいいだけ




ケルベロスは正攻法わかんないですが
かなり面倒いのは間違いないかなと

レイドはね
例えば最初のバアル倒して
ゲーム辞めてしまったら

2体目の
量子コンピュータや
ガーゴイルから次回始めれる

なんて生優しくはない

最初からやり直しですね

だからね
一気にケルベロスまで
やり続ける必要がある

オジサンは
レイド今のところ17周クリアしてますが

途中で抜けたり
モタついてる人相手に暴言吐いてきたり
そんなマナー悪い
外人さんと
出会ってないです

オジサンがVC=グラセフみたいに
関係させちゃうから
変なこと言ってるかもしれないけど

このブログでも記事にしてた

アイスボーン

ミラで3乙した人に
暴言吐いてる日本人は何人もいたけど


レイドでは
英語全く理解してない
韓国人にも

イラついてはいたけど
丁寧に教えてた人もいたし

自己主張強めで
ぜーんぶ俺やる俺やる
って人は多いかもだけど

逆にこっちは楽だし
気分悪くなったことは
今のところ1度もなかったです


グリッチ抵抗なければ
是非やってみてくださいな


レイドでしか貰えない
ユニーク武器とかもあるしね

例えばこれ
バアル仕様のC-SFP
バアルをクリティカルでクリアしたら
貰える

多分
ハンドガンで唯一連射できる仕様
見た目も中々カッコいい

反動大きくて
オジサン使ってないけどね

他にも
ユニーク武器あるから
次回のネタにしまーす






それでは
本日もご訪問ありがとうございまする




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いろいろ(ghost recon break ... | トップ | ◾︎レイド武器とか(ghost recon break p... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿