鼓組にっき(ブログ)

普段の生活・意気込み・出来事などなど
鼓組の日常を更新しています♪

こぐみ 八千代高校鼓組 鼓組 ブログ

夜祭決意表明 ゆうき

2019年06月14日 | 日記
こんにちは!31代目のスーパー最強裏方のゆうきです💪
夜祭の決意表明をさせていただきます!

僕は1年生の頃から竹バチとチャッパを練習してきました!
大祭や獅子での激しい竹バチさばきと、ぶち合わせ太鼓や新曲「らぷそでぃ」での華麗なチャッパ演奏にご注目ください!精一杯演奏させていただきます💪

また、僕は音響係として舞台の音の調節や、効果音作成、録音など様々なからくりを制作しました!!!
今年は音響を用いた様々な挑戦をしています。皆様がワクワク出来るような伏線や世界観を制作しましたので、今年は太鼓の演奏だけでなく、夜祭全体の世界観にもご注目ください!!
初めての試みですので、ここが良かった!ここ少し変えた方がいいかも!などのご意見やご感想を沢山いただけると、来年の舞台作りの励みになりますので、アンケートのご記入よろしくお願いします🙇‍♀️

太鼓の演奏だけでなく、僕に舞台裏方や人とのコミュニケーションの楽しさを気づかせてくれた鼓組ともあと数日でお別れだと思うと寂しいですが、その寂しさの何倍も今ワクワクしています!僕が作った「からくり」が吉と出るか凶と出るかは当日まで分かりませんが、開演ギリギリまで全力で準備しますので、皆様楽しみにしていてください🔆

夜祭決意表明 きっか😊

2019年06月03日 | 日記
こんにちは💫31代目副音頭取りのきっかです!

私が真剣に鼓組に入りたいと思い始めたのは中学1年生の時です。元々和太鼓を習っていた私は鼓組に魅力を感じていました。
そして無事八千代高校に入学し、念願だった鼓組に入部することが出来ました。

私は1年生リーダーだったのでみんなの上に立つことが多く、私の理想の鼓組像に全く近づけず、沢山悩み沢山苦しみました。ですが、長い時間を共に過ごしていく中で皆の良い所を沢山知ることも出来ました。そして30代目の先輩方の引退後私は副音頭取りになりました。今までのリーダーとは全く違う仕事が与えられ、手探りで不安を抱えながら過ごす毎日でした。音頭取りの拓人をサポートしなければいけない立場なのに自分が悩んでしまい沢山の迷惑をかけました。しかしその時救いの手を差し伸べてくれたのはやはり31代目のみんなでした。私はこの31代目16人がいなければここまで来れなかったと思います。

こんなに素敵な仲間や素敵な先生、講師の方そしてお客様と出会う事が出来る鼓組はとても素晴らしい部活だと思います!!私は鼓組に入ることができてとても幸せでした。
残りわずか2週間となってしまった私の鼓組人生。絶対に悔いの残らないよう2週間全力で誰よりも楽しみます!
八千代市市民会館大ホールでキラキラ輝く31代目16人の姿を是非その目でご覧下さい!

近況報告~鼓組にっき~とは?

普段の生活・演奏会への意気込みなど 鼓組生活をリアルタイムで書いていく「鼓組にっき」でございます。
コメントお待ちしております(^^)