こぐさんぽ

こぐさんの気まぐれ日記
時々毒も吐きますがスルーしてね。

週末ごとの台風

2017-10-29 08:51:59 | 日記
今日も雨だった・・・。長崎ではなく杜の都も週末ごとの雨です。
先週は旦那ちゃんが雨の中ゴルフ・・罰ゲームみたいだったわ・・。

今週はゴルフ休みなのでよかったよね。これじゃ風邪ひくけど
好きな人はきっとやるんだろうな・・・私には無理〜無理〜。

この夏ぐらいから色んな事があって、一つの事だけを考えるって
できなくて、もう頭の中がヒッチャカメッチャカ。
毎日のストレスプラス・・・ったくさ・・って愚痴りたくなる。

そんな中、ウェリナをしっかりパパに預けて昨日は撮影会に行ってきました。

仙台に住んでから、実はすごくお世話なっているお店があります。
「インキュテック」さんというお店で、今は無き141という
ファッションビルの中にあった頃、写真関係のお店としてではなく
雑貨屋さんとして通っていたんです。まだその頃には仙台ロフトもなく
以外と雑貨屋さんって少なかったのです。

141ビルが無くなった後・・今の場所に移ったのかな?
ある時ふっと気になって入ったお店が今のお店でした。

そこは写真&雑貨のお店。しかもプリントできるし・・

ブログでは写真を使っていても、プリントする事をしてなかった・・

お店では色んなイベントがあって、お店が準備してくれた沢山の
マスキングテープを使って自分の撮った写真のアルバムを作ろう!という
企画に参加してみた。これが楽しかったんだ・・。
久しぶりにプリントして、あ・・やっぱり写真っていいなって再確認。

そこからインキュさんとのおつきあいが始まりました。

撮影会も友達と参加して部活みたいで楽しいし、色んな人と出会える
人の分だけ視点があって色んな写真を見る事ができる。

昨日は曇りの天気だったけど、また新しい仲間と出会い自分と違う
視点で見る写真を見る事も出来た。楽しかったーーー

ちなみにカメラもお店で用意してくれるので体一つで参加。

最後にお気に入りの写真を5枚選んでフォトマスターさんに講評を頂く
これも勉強になるんですよ。忘れないうちに次の撮影会を!!って思います。
参加した方の写真の構図の素晴らしさとか、お店の方のレンズの使い方だったり
構図の見方だったりを教えてもらえたり、昨日は風景写真家さんも偶然いらっしゃって
飛び入り講評をいただいたり・・・ありがたい時間でした。

ウェリナを旦那ちゃんに預けると安心して出かけられるので
じっくりと楽しめました。旦那ちゃんに感謝ですね。

という事で、久しぶりの投稿でした。写真は奥が深いな・・・って思いました。

さて、ダラダラ続く雨。ウェリナはさっきから文句タラタラです(爆)
仕方ないね・・雨はママにも止められません。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プリントすると嬉しい (めいパパ)
2017-10-29 20:29:46
写真を印刷すると別な嬉しさがありますね。私は近ごろカワセミばかりで1回平均600枚くらい撮って来ます。先週 NHKの「撮るしん」に投稿したら採用になって放送されました。記念の1枚なのでA3印刷で飾ろうと思います。
返信する
台風の被害はいかがですか? (なつふうた)
2017-10-29 22:14:23
更新ありがとうございます。

ウェリナちゃんの可愛いブログの方もありがとうございます。

写真、いいですね。
私も散歩の時に草木の新芽や花の蕾、蝶が休んでいる所とか、蜜蜂がお仕事している所など、心がフッと和む様な瞬間の写真を撮ったりしています。

今の生活がもう少し落ち着いたら、インキュテックさんの様な素敵なお店をこちらの地方で探してみようと思います。

日々の生活の中で色々な事が有ると思います。
どうぞモヤモヤを吐き出して楽になって下さいね。
返信する
めいパパさんへ (こぐ)
2017-10-30 08:32:05
プリントして初めて写真って言葉には
ドキッとしてしまいました。デジタルが主流になる前はプリントして初めて、失敗と成功がわかりましたが今は、失敗も成功に変えられちゃうのが、よくもあり悪くもありですね。投稿採用ですか!!!それはテンション上がりますよね。来年は富士フィルム主催の写真展に参加するのもいいと思います。
是非是非一緒に応募しましょう!!
返信する
なつふうたさんへ (こぐ)
2017-10-30 08:36:47
ウェリナ的に言うと「ビバおさぼりママ」でした(笑)年始に掲げていた事何一つできてなくて、今頃焦ったりしますよーー。
しかしながら、まずは一つ、一つ片付けていきたいと思います。
写真はいいですね。うちの近所は震災後
たくさんあった空き地に家が建ってしまって
いい空だからカメラを持って急げ〜って
できなくなってしまって・・。その行動すら諦めています。しかし撮影会の最後に。カメラを常に持って出かけるといいですよって言葉に、そうだよなって妙にうなづいてしまいました。今はスマホのカメラも性能がいいのでそちらに頼りきりでしたが、ミラーレスでも携えてお出かけしたいと思います。

いつも気にかけていただいてありがとうございます。私の愚痴は欠壊するととめどないので、ちょろちょろと出していこうと思います
返信する

コメントを投稿